見出し画像

春というにはまだ寒くて、気を抜いたら降り出してしまいそうな雲だった。

この通りはあと1ヶ月もしないうちに人が溢れるのに、まだ人通りはまばらで、半分は駅に向かう人、半分は通りで働いている人だった。

「誰もいないんだね」

あなたは川を目で撫でながら言った。

「まだ蕾だもん」

寒いし、昼だし、と心の中で続けた。

「ここいつもこんな感じ?」

1.5メートル先のあなたが振り向いた。

「知らない………初めて来たし…」

「へえ、意外」

前に向き直る横顔がにやっと笑っていたのが見えた。

しばらく、街の雑踏と履き慣れないヒールの男だけが響いていたと思う。

声が聞きたかった。同時に、いつまでも背中を追いかけていたかった。

背中なら、見てるのがバレないから。

「あ」

あなたはポケットに手を突っ込んだまま。

目線は空へ。

「咲いてるじゃん」

両手で覆えそうなくらいの範囲に、弱々しく開花し始めた桜が見えた。

「え、あ……えっどこ…」

1.5メートル、1メートル、50センチ

たった3歩の前進を脳内で何度も繰り返した。

横から一瞬だけあなたの目を見て、その標的を見た。

白い空に紛れそうな桜を見ながら

「お花見、できたね」

と絞り出す。

もう寒さなんて感じないけど、マフラーを巻き直した。

私の顔、見ないで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?