見出し画像

『意』を扱うという事。エプロンをして3分クッキングを壮大に弾いてみたい♪

【キューピー3分クッキング】
を壮大に弾いてみた by cateen


10月からチャレンジしていたこちら、
無事、、最後まで、何とか、
弾けるように、辿り着きました。
う、嬉しい、、涙😂

○前半 : 千切り、
○中間 : 滑らかさの裏漉し
○後半 : 稼働範囲が広すぎて
    壮大に、肉叩きにも似て、、

12月に入ってからは。とっ散らかった作業台の
お片付けをしている気分にもなりましたが、、
何とか、調理段階終了と言った所で、
最終煮込み、味付け段階に入ってまいりました。。

先生もお料理好きの方なので
ニュアンスを分かって頂けるのが
とても有難いです...!



いや、もう、私にとってはこんな上級難関!!
ピアノコンチェルトみたいな壮大な曲!
弾いた事ないからどうなんだろう..
と思ったのだけど、

心は弾いてみたいって
進んでるんですよ..。

料理教室を始めて1年が経ち、今年オンラインイベントに3回も携わる事になったり
人前に出るのがめちゃくちゃ苦手だった私に場数を踏ませる出来事が多くありました。
見かけは講師業でもやっている風に見られる事が多くて、ウソでしょ?と良く言われますが
自分を表に出すという事、表現するという事が本当に苦手で、本当にそのギャップで悩んでいました。


◆私の2大苦手要素◆
・ パソコン
・3名以上の人前で話す事

昔院内のカルテや経理ソフト、一対一のコミュニケーション等、患者さんとは何万件も対応セッションしてるのでその辺ほ何でもなかったのですが、

ネットで何かをするという事がよくわからなく笑
歯科以外の事で話すという事に全く自信がなく、
心では克服したいなと思ってたんですね。

私、昨年末あたりから、生まれて初めてこんなに 自分を表に出すようになりました。

・ ・ ・

『小さな事の積み重ね』が
とんでもない所へ行く一番の方法とは
イチローの名言だけど

登りたい山、追いかけたい背中があって
そこから見たい景色があって
味わいたい感情があると言う『意』があれば

自ずと小さな行動が起きて
自分を、次に向かわせてくれるのだと

未来への、望みから
自分の可能性を生み出して行く時間軸。

引き続き、大切に持ち続けたいなと思いました。

・ ・ ・

本当に必要なのは
やってみたいか?その気持ちだけ。 

必要なのは旅に出る事。
必要なのは一歩出る事。
『意』を扱う事ができるようになると、
それを『描く』事ができる。
得たい感情を味わう事ができるから
その時どんな気持ちになるんだろうと、
それを味わえたのなら、
それに向かい、必ず、自分が、自分を
運んでくれます。
必要な出来事が起きて、必要な人が現れて、
ひとつずつ、ひとつずつ、

自分が、自分を、運んでくれますから。
ここまでおいでよって。

なりたい自分になるために、
今できる事はなんなのだろうと、
自分は今、どうなんだろうて照らし合わせ
良い劣等感をここで。



『憧れ』って大事ですよ。

心に童。  こどもごころ。

無邪気にやってる人って
年齢問わず憧れます。

3分クッキングやらhappy birthdayやらマリオからトイピアノ。cateen のピアノは
遊んでるみたいに楽しく見えて
私もこんな風に、料理が出来たら良いなって
久しぶりに若い男の子に憧れました♡

・ ・

見ていてくれる方がいるもので、ひとつ終わったら、また一つ新しく入ってきました😂
年始のオンラインイベントに料理枠があるのでレシピを作ってもらえませんか?と!なんとこの方登録者4万人以上のYoutuberの方で!!
もう、新しいチャレンジまたやってみようと思います。老若男女問わず、冷蔵庫にあるものを生かしてみんなが簡単に作れる様に。テーマは『生かす』にしました。

・ ・ ・
そして数年前...

仕事を辞めてぽっかりと空いたエネルギーをどこに置いたら良いかわからなくなり、当時負けん気の強い息子が中学受験をしてみたい、難関校もチャレンジしてみたいという想いに、私自身が乗っかっていた時期がありました。

母親が子供にある意味依存して、子供に自分を重ねてしまう事は良く聞く話です。息子は自分の選択で親から離れて暮らす道を選び、
私も色々な出来事から、私の本当の自立という学びに入った様に思います。

『意』を扱うという事。
憧れを持って挑んだ姿を見せてくれた事は私にとっても本当に心に残る出来事で
チャレンジする気持ち、あの時息子から教えてもらった様に思っています。
・ ・

受験前夜は、おじ様達の憩いの場♡
新橋のホテル近くの居酒屋で
もつ煮込みを食べ、、 
ウッカリ生牡蠣まで食べてしまい

久しぶりの東京の張り詰めた空気を感じつつ
親子でぶらぶらお散歩
湯島天神にお礼参りと合格祈願。

過去問を解き直しているのを
ただ、見守って、、

見送って後は、私がやれる事は全てやり切ったと 
後は委ね、なんかこの後自由になりました。

開成は繰り上げ合格でしたが
本当に良くやったと思います。
本当にこれも小さな事の積み重ね。途中、表では強気だけど結果が全くついてこなく、先生、周りの意見を全く聞かない時期もあったけれど  
出来事が気づきを与えてくれて
息子は半年かけて弱さと向き合う事になりました。その弱みを見た時に、凄く強くなって、
顔付きが変わったと周りも言う程素直に意見、アドバイスを受け入れるようになりました。
そこから驚く程、伸びていきました。
【受験】というカテゴリーでのチャレンジだったけど何でも良いんですよ、 
憧れがあって、
見たい景色があって
得たい感情があるなら
自分の想いが連れて行ってくれます。

那覇まで1時間近くの片田舎からのチャレンジ。


憧れに感化されるのは良い事なんじゃないかと

憧れの人、沢山持ちたいな

私自身もまだまだ楽しみます✨


*……………*……………*……………*………*
      お料理教室はこちら♪か

       〜12月のしつらえ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?