見出し画像

ピンクのラーメン!その正体は!?

「イェンタフォー」というタイ料理をご存知ですか?
屋台などでよく見かけるタイのラーメンで、
中華系タイ人を中心に人気があるローカルグルメ。
ただ、私たち日本人にはちょっと不思議な見た目なんです!
というのも、なんと、スープの色が「ピンク」

50バーツ(約200円)

一体何が使われてるの?美味しいの!?と疑い、
私が避けていたタイ料理の一つ(笑)
結論から言うと、もっと早く食べておけば良かった!と思うくらい、
おいしかったです!!

今回お邪魔したのはこちらのお店。

หลีเฮง(Li Heng Yentafo)

初心者でも食べやすい味付けで、トッピングのすり身が人気のお店です。

まず、なんといっても特徴は、このピンクのスープ。

透き通ったピンクのスープ

この色の正体、実は「紅腐乳」という発酵豆腐が使われているんです。
ほんのり酸味があり、優しいお味。旨味たっぷりです。
モチモチの麺ともよく合います。

センヤイ(太麺)

ラーメンのトッピングには、お店で手作りしたすり身がたっぷり!

ちょっと珍しい里芋の揚げ物もあります。
これは全てオーナーさんのおじぃちゃんのレシピなんだそう。

これだけ食べても美味しいよ

外はサクサクで中はねっとり。リピートしたくなる美味しさでした。

そしてもう一品!
タイ風生春巻き「ポピアソット」も是非食べてみてほしいメニューです。

40バーツ(約160円)

薄い生地の中に、クンチアン(甘い中華ソーセージ)、お豆腐、野菜、
ムータン(豚の頭の皮、耳肉を煮込んで固めたもの)が入っていて、
甘だれをつけていただきます。

色んな食感が楽しめて美味しい一品

タイには、まだまだ知らない美味しいローカル料理がたくさん!
JaPhaiメンバーでどんどん発掘していきますね♪
YouTubeも是非チェックしてください!

【場所はコチラ】
หลีเฮง(Li Heng Yentafo)
営業時間 : 9:00-16:00※日曜隔週定休
電話:+66 2 224 1207
※営業時間は予告なく変更になる場合があります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?