見出し画像

産前・産後ファミリーが集まる、「マタニティイベント」の会場をつくる|JRA東京

皆さんこんにちは!
ジャパンレントオール東京支店の新妻です。

今回は私が担当した
マタニティイベント
をご紹介します!


●イベントの”すべて”に触れる

横浜の展示会場で行われた今回のイベントは

  • ブースデザイン

  • 現場施工

  • 運営補助

など、ほぼすべてに携わっています。
今回のイベントだけでなく何度もお付き合いがあるため、
運営さんとの打合せも和気あいあいとしたもの。

イベント業界ではさまざまな職種の方と知り合えるのが
やりがいの一つだと思っています。

用意した備品も多量な中これまでの経験を生かしつつ
なんとか長い準備期間を終えると、あっという間に設営当日に…!

資料や道具を荷物にまとめて会場へ向かいます。


●会場完成まで

○始まりの景色

現場の流れは、

  1. 搬入

  2. 墨出し

  3. 壁の建て込み

  4. 備品の配置

  5. 看板の配置

という順番で進めていきます。
作業のできる時間が会場によって定められているため
それをはみ出さないようテキパキと動いていきます。

設営時搬入前の会場

まずは空っぽの会場へ資材を積んだトラックを搬入します。
現場が始まったな~という感じでワクワクします。

写真はイメージです

ここから「墨出し」と呼ばれる、
ブース位置を決める基準線を引く作業へ。
墨出しが終わった場所から、どんどんブースの壁を建てていきます。

○設営と装飾の同時進行

今回の様に規模が大きいイベントの場合は
深夜から搬入・作業開始
ということもよくあります。

休憩や仮眠を取りつつ、昼に搬入される出展者さん達のブースを
がんばって仕上げていきます!

装飾を担当したブース(会期中)

出展者さん達の飾り付けが完了したら会場の設営は終了!
数時間前までは何もなかった会場が
色とりどりに装飾された様はいつ見ても圧巻です。

翌日のオープンに備え、ホテルに戻り休みます。


●トラブルも楽しむ!

○来場者の波…!?

次の日の朝、来場者さんを迎え入れる準備を進めていきます。

そんな折にふと外を見ると…

入場ゲート前の行列

とんでもない行列が…!

あまりの人の多さに急きょ運営さんのお手伝いに入ることに。
「最後尾はこちらです!」
と声を出してなんとか行列に対応します。

会場の外まで続く長蛇の列

僕らの仕事はあくまでも施工業者のため
こういう場面でのお手伝いはしませんが、

トラブルもイベント!

という気持ちになって居ても立ってもいられず
手伝いに向かってしまいました…(笑)

○イベントならではの活気

マタニティのイベントということで
たくさんの妊婦さんや子供たちで会場は大にぎわい!
楽しそうな笑顔がそこら中にあふれていました。

会場内には出展企業ブース以外にも

  • フィットネス体験

  • 芸能人のトークショー

  • ハイハイ競争レース

などの企画・イベントが盛りだくさん!
粗品がもらえるアンケートや、豪華賞品が当たる抽選も行われていました。

手に汗握る、白熱したレース

中でも
「ハイハイ競争レース」は大人気のコンテンツ!
赤ちゃんがゴールにいるパパ・ママに向かって
がんばってハイハイする光景はとてもかわいいものです♪

会期中の会場を見て回って、
ワイワイとした盛り上がりを実感!
感染症の関係で長く見られずにいた
イベントならではの活気が戻ってきている様を
身を持って確認できる充実した2日間でした。

○空っぽの風景へ

2日間のイベントが無事終了すると、現場の撤去が行われます。
装飾を外し、パンチカーペットや壁を取り、
設営時の手順を巻き戻す要領で撤去を進めていきます。

設営前と同じように
会場を空っぽにして現場完了!

最初と最後の空っぽの風景は仕事をやり切った感じがして、
とてもすがすがしい気分です!

設営・撤去に参加したスタッフへねぎらいの言葉をかけ
数日間に及ぶイベントはすべて完了!お疲れ様でした!


【支店情報】

東京支店ではこのような大型のイベントから
小規模のイベントまで幅広く携わっています。
今後もその時の様子を発信していく予定です!

興味のある方はぜひぜひ今後も
ジャパンレントオールのnoteをご覧ください!

東京支店

東京のイベントレンタルなら
ジャパンレントオール東京支店にお任せください!

東京のイベントレンタルなら | ジャパンレントオール 東京支店へ (japan-rent-all.com)