見出し画像

8月&9月ワーケーションの旅🇹🇭🇬🇧🇮🇹 ~ロンドン~


こんにちは!
旅する日本語教師&京都ガイドの ゆ~こ(@yuko_traveler)です。
オンラインで世界中の生徒さん達に日本語を教えながら、京都でツアーガイドと民泊ホストをやっています。

🏠京都ワーケーション&ノマドハウスの詳細はこちらから🏠


あれっ👀
もう11月?
京都に戻ってきてからツアーと民泊とレッスンでバタバタしてるうちに10月がいつの間にか終わってました。

とはいえ、世界各地から京都を訪れる旅行者と毎日のように交流ができて、尚且つそれが収入になるというのは本当にやりがいがあります。


民泊のほうは初めての長期ステイのゲストさんが1か月我が家に滞在中。
オーストラリアからの素敵なご夫婦で、日本語学校の短期コースに通いながら京都の生活を満喫されています😊

時々いっしょに居酒屋に行ったり、近所のカフェで朝ごはんを食べたり、ほどよい距離感で交流を楽しんでいます。
数日滞在してチェックアウトするゲストさんを数組迎えるよりも、長期滞在のゲストが1組のほうが私としてはありがたい。
チェックイン、アウトの手間もかからないし、ゆっくり話す時間もたくさんあるのでお互い過ごしやすいと思います。


民泊や京都ツアーに関してのnoteはこちらにまとめてあります☟


民泊やツアーガイドを始めてみたいと思っている方、ぜひ今すぐ一歩踏み出してみてください✊
スタートするまでは少し手間がかかることもありますが、控えめに言ってめちゃくちゃ楽しいし、副業以上の収入にもなります。
私はフリーランスなので「複」業のうちの1つですが、思った以上に伸ばすことができていて、今では安定した収入源になっています。


ありがたいことに10月の総収入は過去最高を更新することができました👏
その分 体力を使い果たした感があるので、11月はぼちぼち休みつつ身体を労ってあげようと思います😅




さて、前回のワーケーション日記から1か月以上あいてしまいましたが
夏のワーケーション日記の最終回です~!


過去のワーケーション日記はこちらから☟


10日間のイタリア周遊の旅からロンドンに戻って、残り3週間はのんびりロンドンの日常を楽しみながら日本語レッスンやその他のタスクをこなしていきました。
こうやって旅をしながらも収入源が確保できるというのはメンタルの安定に繋がり(超重要👍)、そのおかげで心から旅を楽しむことができていると思います。


去年の12月から1月にかけてロンドンワーケーションをした際は東ロンドンエリアのAirbnbに滞在しました。
ShoreditchBrick Lane など、大阪で言うアメ村みたいな感じの落書きアートで有名なエリアに近く、ほぼ毎日のようにこのエリアを散策していました。


今回は北ロンドンエリアでおもしろそうなAirbnbを見つけたので、こちらに3週間滞在することにしました😊


Tottenham というエリアにある、アーティストさん達のアトリエというか倉庫のような建物の1室をエアビのお部屋として少し改装して貸出されています。

3人でシェアスタイルですが、個室があってミニキッチンも自由に使えて快適でした。
安定したネットとワークデスクがあってお仕事環境が整っているのでワーケーションにぴったりだと思います👌


逆に、観光で利用したい方には不向きかもしれません。
あまり治安がいいとは言えない場所にある(と後でわかった😅)ので、ディープなロンドンを体験したいという方向けかなと思います。笑


同じように長期ステイ中のゲストさん達と仲良くなって近くのバーに飲みに行ったり情報交換をしたり、ホステルのような体験もできて楽しかったです。

チェックイン初日に、宿に着いたらまだ部屋ができていなくて(部屋の準備ではなくロフト式のベッド自体がまだ完成していなかった😅)
先行き不安ではありましたが、海外だとこういう想定外のハプニングも楽しめてしまうのが不思議。笑




今回の滞在で発見したお気に入りスポットをいくつか紹介します☟

まずは「London Fields Park」という広い公園からまっすぐ続いている「Broadway Market」というエリア。
友達いわく、ここ数年で人気急上昇中のおしゃれエリアとのこと。

いい感じのカフェやダイニングバー、本屋さんなどが通りに並んでいて週末は友達同士で遊びに来ている人達でにぎわってました。

公園でただただボ~っとするのが至福の時間でした◎
ロンドンは都会の中にたくさん緑があって、公園でのんびり過ごしている人達が多い印象。


まだまだ開拓しきれていないので、次回はこのエリアに滞在していろいろなお店に行ってみたいです。


こちらのBroadway Marketからテムス川まで繋がっている長~い運河沿いの道「Regents Canal Walk」をブラブラ歩くのもお勧めです👌

歩く場所によって雰囲気が違って、運河に浮かぶボートハウスを間近で見ることもできます。


川沿いにあるお店のテラス席はどこも満席◎
犬のお散歩中の人達も気軽に寄れるのがいいですね。

次回はスタート地点からテムス川の合流地点まで(約14キロ👀)歩いてみたいです。


雨上がりのリフレクションがすてき。
運河なので水質は道頓堀川並みだと思います。
道が細くなっているところを歩くときは落ちないように注意が必要😅


友達に勧められて行った「Richmond」エリアもよかったです。
こちらも川沿いにお店がたくさん並んでいて、テラス席で景色を眺めながら食事を楽しんでいる人達がたくさんいました。

結局、どこに行ってもやっぱり川沿いが落ち着く。

この雰囲気、鴨川にそっくり。笑🦆


あとは、定番ですが「Hyde Park」にもよく行きました。
本当に広~い公園で、運動している人や犬のお散歩をしている人、音楽をかけながらピクニックしている人達など、行き交う人達を眺めているのが楽しかったです。

最終日にめちゃくちゃきれいなサンセットを見ることができました。


この2階建てバスもしばらく見納めか~と思うとちょっとセンチメンタルな気分に(´;ω;`)


今回のロンドン滞在は本当に何もしなかったし、特別なところはどこにも行きませんでした。
それが本当に贅沢な時間で、今の自分に必要な時間だったんだな~と思います。



地元の人たちに混ざって近所のスーパーで買い物をして、宿で自炊をする日々。
お気に入りのカフェで本を読んだり、公園で友達とチルしながら過ごす時間。
その街の空気に溶け込めている感じがたまらなく嬉しい。


ロンドンという多様性に溢れる街が居心地のよさを作っているのか
そこに集まる人達が作り出す空気感なのか
とにかく私にとってロンドンは地元のように自然体でいられる街だな、と今回のワーケーションで再認識しました。


今後の人生の新たな目標として、「日本と海外の二拠点生活をする」という理想のスタイルのイメージが少しずつできあがってきた気がします😊

冬のロンドンを経験してからの夏のロンドン、イタリア周遊旅も含めて夏はヨーロッパで過ごすのが楽しそう。
冬は暖かいアジアの国で過ごして、春と秋は京都で日本の美しい景色を満喫する。
そんな生活ができたら最高ですよね👏うんうん。


自分が描く理想のライフスタイルに向かって少しずつ行動し続ければ、それはいつか現実になると信じています。
一度しかない人生、自分の力で切り開いていかねば✊


今回のロンドンステイでは今後のことも含め、いろいろと思考の整理ができました。 

飛行機でバンコクに戻って3日ほどカオサン通りの近くの宿に滞在。
週末のカオサンはまさにパリピ天国でした。笑


そう言えば乗ってなかった、と思って最後にトゥクトゥクデビュー😁
風が気持ちよかったです。


からの、ピーチの夜中のフライトで関空に早朝着。
今回もトラブルなく無事に帰国できてよかったです。
お米がめちゃくちゃ恋しかったので、空港のコンビニで早速🍙をゲット〜!
いつも思うけど、やっぱり日本食最高、、、💟



今回のワーケーションシリーズは以上です~!
最後までお付き合いありがとうございます😊

12月後半から年末年始にかけてまた次のワーケーションに旅立とうと思っているのですが、行き先はまだ未定。
とりあえずツアーのカレンダーは全て閉じて休む気満々。笑

11月は京都の紅葉を思いっきり満喫したいと思います🍁
ほな、またね~!


🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 

\\ Follow me! //
阪口 裕子(Yuko Sakaguchi)
旅する日本語教師&京都ローカルガイド&民泊ホスト

お仕事の依頼もお待ちしています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?