見出し画像

冬のワーケーションをざっくり振り返る 【ベルリン・前編】


こんにちは!

旅する日本語教師&京都ガイドの ゆ~こ(@yuko_traveler)です。
オンラインで世界中の生徒さん達に日本語を教えながら、京都でツアーガイドと民泊ホストをやっています。

\2024年7月中旬~9月末までマンスリーステイ募集中/
🏠京都ワーケーション&ノマドハウスの詳細はこちらから🏠



今回は2月のベルリン滞在を振り返っていこうと思います。
他のワーケーション日記はこちらから☟



バリワーケーションから帰ってきて約10日後にベルリンに向けて出発という弾丸プラン。笑

我が家に長期滞在してくれていた宿泊のゲストさんがチェックアウトした後、お家を片付けたり美容院に行ったり荷造りしたりしてるうちにあっという間に出発の日になりました。


今回のベルリンワーケーションは前から決めていたわけではなく、12月から1月にかけてバリで過ごしたあと2月も閑散期なのでどこかに行こうとは思っていたのですが、特に行き先は決まっていませんでした。


そんなタイミングでベルリン出身の彼と出会い、テンポよく話が進んでベルリンワーケーションプランが決定😆

今までも私の旅先は会いたい人がいるところに行くスタイルが多かったので(#旅人あるある?)
今回のベルリンワーケーションがタイミングよく決まったのも何かの縁かなと思っています。


実は、ベルリンは8年前にバックパックでヨーロッパを3か月旅した時に一番最初に滞在した街で、トータルで約1カ月過ごしたこともあり一番強く印象に残っている街です。
いつかまた、絶対に訪れたいとずっと思っていました。
そして今回ご縁があって再びベルリンの街を訪れる機会ができました👏


8年前は台湾ワーホリで貯めたお金を全て使って貧乏バックパックの旅。
3か月収入なしでヨーロッパの旅はかなりカツカツでした。
友達のところに泊めてもらったり長距離移動は格安バスにしたりと、あらゆる節約手段を使って何とか3カ月持ちこたえたのも今となってはいい思い出(笑)


8年たった今、ワーケーションという自分にとってベストな形でまた戻ってくることができるなんて。
おまけに今回は一緒に過ごしてくれる彼もいる😁

1人でワーケーションも気ままで自由で楽しいけど、2人で過ごす時間も悪くないなぁ、なんて思うことが多かった今回のベルリン滞在でした。


今までは仕事と恋愛のバランスがうまく取れないことが多くて拗らせまくってきた私ですが(詳細は省く。笑)
今回、ベルリンでの彼との時間を通して自分の中のこだわりとかプライオリティが少し変化したような気がします。

彼とは現在進行形でいい関係が続いていますが、今後どうするかはお互いまだフワッとした感じです。

とりあえず今はできるだけ一緒にいる時間を作って(現在京都とベルリンで遠距離中)、楽しい時間をシェアできたらと思っています。


今回の飛行機は8年前と同じターキッシュエアーにしました。
8年前は大阪→イスタンブール(トルコ)→ベルリンの便があったのですが、今回私が見た限りでは東京発の便しかなく、
それならソウルからも出ているので韓国経由にして帰りに韓国にも数日滞在しよう、という計画に。

大阪↔ソウルは定番のピーチで予約して、全部合わせて往復で約17万円。
8年前に比べると倍の値段になっているとはいえ、日本発着の便に比べるとまだ若干お得感あり。


かわいいポーチがついていたり機内食も韓国料理が選べたりと、個人的には満足度が高かったです◎


8年ぶりに立ち寄ったイスタンブールの空港はびっくりするぐらいきれいになっていて、wifiもサクサク使えるようになっていて快適でした👏


今回も海外旅行のお供、AiraloのeSIMを事前にダウンロードしていたのでベルリンの空港に着いた瞬間からネットが使えてめちゃくちゃ快適でした◎
(紹介割引コードが一番下にあります👇)




8年ぶりに見たベルリンの景色は相変わらずベルリンでした。

落書きだらけの駅のホームとか、住宅街に並んでる小さいカフェとか、そこらじゅうに漂うケバブの匂いとか、全ての思い出が一瞬で蘇ってきて感情が爆発しそうでした。


大げさだけど、そんな感じ。
旅の思い出と匂いっていつもセットになっていて、その街の匂いを嗅ぐと一瞬で出会った人達とか食べた物とか全ての思い出が頭に溢れ出す。
このキューンってなる感じがたまらなく好き。




ベルリンに着いて最初の1~2週間は生活リズムを整えるのがちょっと大変でした。
既存の生徒さんとのレッスン時間の調整

毎年年明けは勉強のモチベーションが上がる人が多いのか、新規レッスンの問い合わせが増えた(ありがたい👏)

そこに春のツアーの問い合わせ&予約対応も重なり、ほぼどこにも出かけず家で仕事をする日々。



1人でワーケーションをする時は時間の使い方は全て自分次第ですが、一緒に過ごす人がいるとなると相手のことも考えないといけない。

もちろん彼との時間も大切にしたいですが、目の前の仕事のことと1人で過ごす時間が激減したことで若干お疲れモード。


そんな私の空気を察したのか、毎日朝ごはんを作ってくれてコーヒーを入れてくれる彼。
お互いフリーランスなので理解できる部分も大きく、私が仕事モードの時はそっとしておいてくれるのもありがたかったです。


今回のワーケーションで学んだことの1つは、仕事とプライベートのバランスのとり方。

時間の切り替えだけではなく、頭の中の切り替えも上手にできたら自分の時間、パートナーとの時間ももっと充実するんだろうなぁ。


フリーランス生活ももうすぐ6年になりますが、まだまだ時間の使い方が下手だなーと思うことが多いです。
他の人がサッと終わらせられることにダラダラと時間を使ってしまうので、そういう意味でも誰かと一緒に過ごすことでオンオフの切り替えがしやすくなるような気がします。



長くなりそうなので、今回はこのへんで。
後編では日々の生活のことやベルリンの街のことなどを綴っていこうと思います✎


ちなみに、7月15日~9月末までまたベルリンを拠点にヨーロッパでワーケーション予定です。
タイミングの合う方、ぜひどこかでミートアップできたら嬉しいです😊


ほな、またね~!

🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 

\\ Follow me! //
阪口 裕子(Yuko Sakaguchi)
旅する日本語教師&京都ローカルガイド&民泊ホスト

お仕事の依頼やコラボ企画のご提案などはDMでお願いします✉

📶おすすめ海外用eSIM【airalo】📶
3ドル割引になる紹介クーポン【YUKO3527】 ぜひ使ってください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?