見出し画像

文具店員による文房具のすゝめ


小学生の頃から暇な時は近所の文具店に入り浸り、中学高校の趣味はLOFTで永遠に試し書きをすること、そしてついに大学生には文具店でアルバイトをするようになった私がオススメしたい文房具を紹介します。

文房具と一口に言っても、えんぴつ、シャーペン、水性ペン、油性ペン、マーカー、クレヨン、色鉛筆、ノート、スケジュール帳、付箋、定規、ハサミ、テープ、筆箱、などなどなどなど、そして学校用、オフィス用、ペイント用、プレゼント用、忘年会で配る用、季節限定品、ご当地もの、などなどなどなどきりがないので、悩みに悩んで厳選しました。意外と奥深いのです。

と言っても私はほぼ素人なので、すでに文房具に詳しい方は適当に流してください~ハイそれではどうぞ~



筆記具(ペン、万年筆、えんぴつなど)が一番手っ取り早いので一番に紹介します。

ペンはいつでも使います。勉強するときはもちろんだけど、授業に飽きて落書きしたくなったとき、買い物リストを作るとき、誰かに手紙を書くとき、結婚式の出欠の返事を書くとき、などなど…。本当にいろいろなタイミングで使うので、そのシチュエーションに合わせたペンが必要です。婚姻届を書くのに、薬局でもらった薬の名前がでかでかと入った3色ボールペンを使うのもなんだし、大事な契約のサインを100均で買った出が悪い油性ボールで書くのもどうかと思う。筆記具に人の性格はでます(要出典)。

まずは日常的に使う、比較的安価なペンからどうぞ!



サラサクリップ(ゼブラ)

お前は一生裏切らない!!私が常用しているのは茶色の0.4㎜です。


油性ボールノック式(BIC)

BICはフランスの文具メーカーです。書き味は下の上くらい悪く、筆圧が強い人ではないと使いにくいですが、とにかくカワイイ!ほら見て!このカラバリ!!

画像1

中央にあるゴールドの金具を境に上下に分解できるので、私のおすすめとしては、好きな色2色買って、シーブリーズの蓋交換する的なノリで上下違う色を合体させる!友達、恋人、家族でおそろいにしてもカワイイ。推しの色を集めるのもよし。オタ活が捗ります。なんと一本180円!替え芯も90円くらい!やす!


ブレン(ゼブラ)

サラサに引き続き、ゼブラの回し者ですか?!って感じですがこいつは本当に書き味が良い。デザインもシンプルでオフィスでも使えるし、本当に書き味が良い(2回目)。オススメの色はグレー。油性ペンでグレーはなかなかないですよ!たぶん!


製図用シャープペンシル(Staedtler)

日本製のシャーペンで圧倒的に使いやすいのはクルトガだと思っているのですが紹介したところで皆さん知りすぎていると思うので…。といってもステッドラーも超有名ブランドですね。この製図用シャープペンシルは、細身のわりに重さがあって使いやすく、お気に入りです。太さも0.3から2.0mmの5種類あって、自分の好みに合わせることができます。良い!



次は高級な筆記具です!どぉ~ん

貧乏大学生である私にとって、日常的に使っているペンは高くて1000円くらいで、3000円以上するペンなんて恐れ多すぎて買えない&もらったとしても使えないのがオチなのですが、文具店に勤めるようになって初めて、自分用に、そしてプレゼント用に、諭吉一人分くらいするペンを買う人が世の中に大勢いるということを知りました。

こういう高級なペンを買う時に、特にプレゼント用にする時に気をつけたらいいかもしれないポイントが3つあります。

①ノック式よりツイスト式の方がフォーマル

カチカチ!っと音を鳴らして芯を出し入れするノック式よりも、胴体を回して芯を繰り出すツイスト式の方が静かで動作が落ち着いて見えるから、だそうです。諸説あり。

②軸が太ければ太いほど良いわけではない

高級感のあるものを探すとなると軸が太いものが目につきがちですが、太すぎても書きにくかったり、じじむさく見えてしまったりします!

③ゴールドorシルバーで迷ったら手持ちのアクセサリーを思い出せ

高級ペンと一口にいっても何本も種類がありますが、5000円~20000円くらいで買えるもので多いのは、「黒の胴体×金属パーツ」の組み合わせ。この場合、金属パーツは大抵ゴールドかシルバーです。どちらにするか迷ったら、持っているアクセサリーの系統と合わせてみましょう。


No.3 ボールペン(Romeo)

世界で一番書きやすいボールペンがこちら!!!今まで味わったことのないスルスルな油性ボールです。試し書きをした瞬間みんな惚れます。今まで使ってきたペンが全部ガラクタに見えるくらい素晴らしくなめらかな書き味!軸のデザインも、普通の真っ黒のものから緑っぽいマーブルのものまであって、カワイイくてオシャレで、迷ったらとりあえずコレを買おう。


Souverän ボールペン (ツイスト式メカニズム) K600 (Pelikan)

ハイカワイイーーーーーーーーッ!!!天下のペリカンーーーーー!!!マーージで色がきれいすぎて言葉が出ねえ…。永遠に眺めてられる…。おすすめの色はヴァイオレットホワイトとトータスシェルホワイト(限定色)です。後者は頑張って探せばどこかで売ってます。これをプレゼントでもらったら心の底からテンションぶちあがります。


ローラーボール(LAMY)

新作を出さないことで有名なドイツの文具メーカーLAMYですが、このローラーボールもROMEOに負けずと頑張っています。書き味が良いし、値段も3000円くらいとお手軽です。新作は出しませんが、新色は出していて、昨年の春~夏くらいに出たパステルカラーのものは特に人気でした。

LAMYはシャーペン、ボールペン、ローラーボール、万年筆の4種がほぼ同じデザインで作られているので、それぞれ同じ色でそろえるとオシャレです。おすすめの色は透明です。


四季織 十六夜の夢 万年筆用ボトルインク(セーラー)

みて~~~~~~~~~~~??!?!??!?!?!ネーミングのセンス良すぎでは…???そして色味も渋くて、同じ青でも微妙にニュアンスが違くて、何事~~~~?!?!永遠に試し書きできます。万年筆とセットでどうぞ。「月夜の水面」(全4色)シリーズもよろしくお願いいたします(誰)



というわけで、ペン・インクをひたすら紹介してきましたが、そろそろ飽きて来たと思うので紙類・雑貨・その他編に突入していきたいと思います!


ロルバーン(デルフォニックス)

ノートと言ったらこれを買え~!ロルバーンシリーズ!

サイズが豊富・表紙のデザインが沢山ある・限定デザインもある・中身の紙がクリーム色でカワイイ・罫線じゃなくて格子・とにかくオシャレ・ページ数も多くて普通に使いやすい・スケジュール帳といえばコレ・就活生の御用達・OLの御用達・ゆりかごから墓場まで・万能etcとにかく一度使ってみましょう。はい、ポチ~


モレスキンのノート

モレスキンについてあまり詳しくないのですが、強そうな見た目のサラリーマン&ウーマンはみんなこれを愛用しています。色・サイズ・白紙か罫線か格子かドットか・カバーのかたさ、この4つが自由に選べるのがポイント。限定デザインもあるので、是非。


Rifle Paper Co.の雑貨たち

世界で一番可愛い雑貨ブランドといえば、ライフルペーパー。

まずホームページから可愛さがあふれ出ています。お手頃なものだとポストカードや鉛筆、スマホケース、マスキングテープ、でっかいものだとクッションカバーやトートバッグ、家の壁紙まで幅広い製品を扱っています。

ほら見てかわいい。。。。

画像2

画像3

画像4

ハイカワイイ。。。ハイ欲しい。。。

てか今知ったんですけど、このブランド、夫婦で立ち上げたそうです。サイッコウ…。



おわりに。

長文を読んでくれてありがとうございました。

もしおすすめの知られざる雑貨があれば教えてください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?