見出し画像

先日、キャンプに行った時、

子供たちが小さなカエルを

たくさん集めてました。

遠くから『たくさんいたんだねぇ!!』

なんて言っていましたが、

『見てみて〜』と近づいてきたら、

『ぎゃー!!ムリムリムリムリー』と

逃げ惑う。

こんにちは、虫嫌いなRinaです♪




みなさんは、「ジョハリの窓」をご存知ですか?

企業研修などでも、

取り入れられているようですね。

私は、最近知りました。

自己分析に使用する、心理学モデルのひとつです。

自分自身の特性を「4つの窓」に分類したもの。

確かに、自分が思っている自分と、

人から見た自分って違うことありますよね?

私は、自分の思っていることを、うまく伝えられない。

と思っていても、

人からは、コミュニケーション力が高いよね!

と言われたりもします。


「人は自分をどう捉えているのか?」

という気づきを通して

自己理解を深めるものです。


「えぇー!そう見えてるんだ!」

と思っていたことは、

「自分は知らない、他人が知っている」

盲点の窓だったんです。

面白いですね~( *´艸`)


自分が何者なのか?

案外わからないので、

自分を知っていくことは、

私は、とても興味深いです。



だって宇宙人ですから👽笑


今日も愛溢れる1日でありますように☆彡

ありがとうございます♡ 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?