見出し画像

日本語学習者のためのオンラインコミュニティを作りました

こんにちは。YouTubeチャンネル「Learn Japanese with Tanaka san」を運営しているTanakaです。

私は昨年12月に、日本語学習者の方のためのオンラインコミュニティ「Tanaka Club」を立ち上げました。

今回は、私がオンラインコミュニティを立ち上げた理由や、コミュニティの活動内容などについてご紹介したいと思います。


オンラインコミュニティ「Tanaka Club」とは?

Tanaka Clubは、日本語学習者のためのメンバー限定オンラインコミュニティです。

日本語を学んでいる世界中の人が集まり、一緒に勉強したり、情報交換をしたり、日常を共有したりするための場所です。

コミュニティの概要についてはこちらの動画にまとめているので、よろしければご覧ください。

コミュニティ立ち上げのきっかけ

そもそもなぜ私がオンラインコミュニティを立ち上げようと思ったかというと、「世界中の日本語学習者の方が交流できる場所を作りたい」と思ったからです。

私のYouTubeの視聴者の方のほとんどは、日本語を勉強している方や、日本に興味のある海外の方です。

YouTube上では、「私の発信に対し視聴者さんが反応する」という、「私と視聴者さん」での交流がほとんどなのですが、「日本語学習者の方同士」が交流したり、励まし合いながら勉強をしたりする場所があったらいいな、と常々思っていました。

私自身も外国語を勉強していますが、やはり一人で勉強するって孤独だし、モチベーションを維持するのが大変です。

同じものに関心を持つ人同士が集まって、お互いに励まし合いながら勉強できる場所があったら素敵だなと思い、遠く離れたところに住んでいても繋がることのできるオンラインコミュニティを作ることにしました。

有料のコミュニティにした理由

Tanaka Clubには、YouTubeメンバーシップ会員(有料)の方だけが参加できる仕組みとなっています。

もちろん世の中には無料で参加できるコミュニティもたくさんありますが、「誰でも参加OK」としてしまうと、どうしてもトラブルが発生する可能性がぐんと高くなってしまいます。

メンバーのみなさんにより安心してコミュニティに参加していただくために、有料とすることにしました。

コミュニティ内の様子

コミュニティでは、Discordというチャットツールを使用して日々の交流をしています。さまざまなチャットルーム(「チャンネル」と呼びます)を用意しており、メンバーは自由にメッセージや写真を投稿することができます。

テーマ別に用意された「チャンネル」達

例えば、日本語に関する質問を投稿したり、おすすめの曲やアニメを紹介したり、「今日はこの勉強をしたよ!」とノートの写真をアップしたり…

他にも、カナダに住んでいるメンバーが近所の湖の写真を投稿してくれたり、北海道に住んでいるメンバーが「今日はこんなに雪が降ったよ!」ときれいな雪景色の写真を投稿してくれたりと、世界各地の日常が共有されています。

私も、コンビニで買った日本のお菓子を紹介したりしています(笑)

数あるチャンネルの中でも地味に人気なのが、しりとりをするチャンネルです。

しりとりで楽しく日本語の語彙を増やせます

みんなで一緒に勉強する「Study Time」

さらに、コミュニティでは「Study Time」というイベントを週に1〜2回程度開催しています。これは、指定した時間にみんなでチャットルームに集まり1時間勉強するというイベントです。

開催日時は、メンバーの居住地の時差などを考慮して毎週ランダムに私が決めています。

メンバーのみなさんはこの時間に日本語を勉強し、私は英語や韓国語など自分の勉強をしています。

私はStudy Timeを始めるまで、恥ずかしながら勉強の習慣がほとんどなかったのですが(どこかで読んだ記事によると、日本の社会人の一日の平均勉強時間は「6分」らしいです…!)、今では一週間の中に少しでも勉強習慣を取り入れることができるようになりました。

日本語の勉強をしているメンバーの方の様子を見ると、「みんなもがんばっているのだから、私もがんばろう!」とやる気が出ます。

まとめ

オンラインコミュニティ「Tanaka Club」を始めてから、約5ヶ月が経ちました。

コミュニティを始める前は、「メンバーが全然集まらなかったらどうしよう…?荒らしの人が入ってきたらどうしよう…?」などと心配していたのですが、ありがたいことに世界各国からメンバーが参加してくださり、みなさんとてもあたたかく勉強熱心で、いい雰囲気のなか日々交流を行っています。

メンバーの方のほとんどは日本語を勉強する海外の方ですが、現在日本人メンバーの方も絶賛大募集中です。

日本語学習者の方をサポートしたい方、一緒に勉強をがんばる仲間がほしい方、ご興味があればぜひご参加ください。

詳しい参加方法はこちら: 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Tanaka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?