見出し画像

新米「中小企業の嫁」が一人前になるまで。~2月を振り返って~

みなさん、こんにちは!

最近はと言いますと、ゴルフを始めたものの、全くハマらずゴルフ道具を買ってくれた旦那さんの顔色を見るのが少し怖くなっている私です。笑

さて、今回の題名から「中小企業の嫁」と変えさせていただきました。とっても境遇が似ていて、「この人すごい!」と思った方と出会えたことがきっかけです。
入社してからの5か月は「経営者になったのだから成果残さないと!」とか勝手に「私はもう新入社員として見られていない。で、どうやってみんなと接する?!」そんな事が頭にぐるぐる。

そう。自分の心地よい居場所づくりと探しに夢中だったのです。
ですから、前職が人材派遣で係長職たまたまチームを抱えていたこともあり、新たな環境で自分がいくら経営者の妻とはいえ”下っ端”といった感覚を思い出せず行動したりしていたな~。反省!そんな気づきがありました。

役職定年をされて部下と働かれている方、別の部署へ移動になり新人となった方。お察しします。慣れるのが難しいですよね。それでも、その場所で認められたらあなたの価値が上がって、あなたの勝ちです。

アメリカにいる友人が結婚祝いでバルーンを届けてくれました。LOVE

今月も【2022年の私の目標】を振り返ります!

  • 月に一度経営者の講習等参加

  • 月に一度営業をする(どこかに会いに行く)

  • 人事制度を完成させる

  • 社外のみならず、社内向けのブランディング

  • マネジメント、マーケティングとは?を学ぶ

  • 従業員の協力心、自立心をUPさせる

  • なんでもGIVE!GIVE!GIVE!

月に一度経営者の講習等参加

→引き続き、タイで起業されている糸永まりあさんが開催をされたオンラインサロンの継続版で「30代を女性が迎えるには?」を各国、各分野で活躍をする女性で討論。「30歳といった節目は、女性にとって大きな決断や勇気を持たせてあげられるタイミング」そう、先輩方のご意見を聞いて感じました。私にとっては今年がラスト20代。後で自分の目標を書いておきます!

月に一度営業をする(どこかに会いに行く)

→これは今月めっちゃ考えた。私はまだ製品のことや会社のことを100%自信がないわけで。そんな自分が営業に出向く?飲み会?接待?そんな気持ちでした。
今回、2月14日のバレンタインデーにご来社くださるお客様、郵便配達員の方、荷物を運んでくれるドライバーさん。全部で約250個袋詰めして手書きのメッセージを入れました。

初めは、「営業」なんて思わずスタッフ全員にチョコあげるからあげたいな〜って思ったのが動機だったのだけれど、お取引先の社長様より
「うちの若いもんにチョコあげてやったみたいで。ありがとうございました」なんてお礼をわざわざ言ってくださったり。
これって、「嫁」にしかできない営業なんじゃないの?!会社の皆んなの、社長の役に立ってる!そう思ったら嬉しくて嬉しくて。(褒められたら嬉しい系女子です)大成功です。

人事制度を完成させる

→奥深い。やはり、通達する。役割を与えると言ったことは大切だと気づく。

社外のみならず、社内向けのブランディング

→今回のバレンタインの時に、手書きメッセージを従業員全員に書いて日頃の感謝を伝えました。人数が多いとどうしても「自分は評価されていないのでは?」そういった不安もあると思います。ですので、なるべくその人にあったメッセージを書いて渡すことができました。幸せ。

マネジメント、マーケティングとは?を学ぶ

→ビジョナリーカンパニーという本を購入!まではできたけれど後は読み進めるのみ!ファイト〜!

従業員の協力心、自立心をUPさせる

→今月から、私がいる工場のみですが給与明細を私から手渡しることにしました。事務職の方を介して渡していたのですが、経営者から「今月もお疲れ様でした。」そう言われるのって嬉しいかな?元気出てくれたら嬉しいな。毎日全員とお話しすることが難しいから、月に一回は顔を見て、コミュニケーションとる暖かい時間にしたい。そんなことを思います。

→今回、フィリピン人スタッフがスピーチコンテストに参加しました。日本語でのスピーチだったので、同僚の日本人も一生懸命聞いてくれてアドバイスを伝えてくれて。「彼のスピーチの成功を社員がゴールにし、応援してくれていた。」そう。これこそ「同じ目標に向かって全員力で進む」最高にカッコイイ姿なのです。会社が強くなるきっかけなのです。それを思うと涙が止まりませんでした。

なんでもGIVE!GIVE!GIVE!

→今回、前々職でお世話になっていた元お取引先の社長様へ4年ぶりにお手紙と甘平を送った。きっかけは、現在経営者側となり、営業の電話が毎日かかってくる中、当時ペーペーな私の営業の電話を聞いてくれて大きな予算を預けてくれた社長様。その寛大なを持つ方へどうしても感謝を改めて伝えたくて。お礼のお手紙までいただきました。本当に強くてお優しくて。だから会社も進化をしているのだなと。
結局は「人」。ご縁を大切にしできる方が、強い。


2月は、どこか腑に落ちる場面も多く、自信を見つめ直し反省することも多い月でした。みなさんは、去年の年末や今年の初めに立てた目標は継続していますか?どうでしょう。目標を立てることは誰でもできます。継続をすることが難しいのです。

是非、ご自身が立てられた目標や思い描くゴールを諦めないで。私も、「中小企業の嫁」として泣きながらでも食いしばって前進していきます!

RINA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?