見出し画像

〜女性経営初心者〜「一緒に会社を盛り上げたい」これが一番の薬

ひょんなことから雇われる身から60名の家族を雇う大家族ができて早4ヶ月。

陽気なフィリピン人たち


行動と強い意志と、今までの経験でなんとかなる!と意気込んでいましたが”個人”での評価から、”組織”での評価に変わる波が「ざばぁあああああー」と押し寄せてきて不安に不安が重なる毎日。


新米とはいえ、経営者という立場から誰に相談したら良いのかもわからず、従業員の方からの期待やそれぞれ個々の意見もたくさん「ざばぁあああああー」っと押し寄せて息ができなくなってしまう、そんな日々をこなしながらなんとか笑顔で経営者の修行をしている日々。
ある人から「あなたの経営は間違っている」こう言われた時もあった。涙

隠れて泣く毎日で「なんでこんなに頑張っているんだろーー経営って私何もわからないのに何で皆んな私に言ってくるのー」って自暴自棄になっていた(赤裸々に言い過ぎかしら)

経営者の本を読んだり、経営者の講習や、パネルディスカッションにyoutube、とにかく勉強して「経営者とは?」を自分なりに理解しようとした。・・・・・だから、何!?結局経験と行動と失敗か。と迷路な昨日。

まだ気楽な頃。タイ旅行にて。

そんな時、採用の面接会を私1人で担当することになり、溶接工の求人で女性の方が来てくれた。彼女は未経験で子供が大きくなったから「やりたいことをやろう!」と一大決心をしてリカレントをしている真っ最中だった。

「あのー、、貴社の溶接種類はなんですか?」彼女からの質問。溶接のことはど素人で現場で働く職人さんの顔しか思い浮かべれなかった。申し訳なかった。私は技術はわからないから、私の思いを彼女に伝えた。

「私は、社長(旦那さん)を今治で一番幸せな社長にしたいんです。」

素直な気持ち。隠さない。経営者のいろはなんてこれっぽっちもわからない。だから、私の思いに賛同してくれる仲間が欲しい。
本当に、この気持ちだけだった。世代交代をして大変なこと、それでも会社が前に進んでいること、従業員の方への思い。

彼女は、涙してくれた。

「私もりなさんと一緒に盛り上げさせてください!」

本当に嬉しかった。何よりも、嬉しかった。彼女には夢があって、彼女の夢も丸ごと叶えてあげたいと思った。
もちろん、今後良いことばかりではないだろう。株式のチャートのように、私自身も上下にフラれながら、とにかく歩んでいくしかない。

新米経営者のドタバタ日記、カッコつけて「頑張る!」を前面に思っていたけれど、私らしくないから成長痛も残していこうと思いました。

RINA






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?