見出し画像

中国人妻に好評だったおうち和食を紹介します

日中夫婦料理担当の市川です。
中国江蘇省出身の妻と結婚してもうすぐ2年。だんだん料理の好き嫌いが分かってきたところで、最近作って比較的妻に好評だったものをいくつか紹介します。

ほっけ焼きとほうれん草とひじきのおひたし、なめこと玉ねぎの味噌汁、トウモロコシと生姜の炊き込みご飯

ちなみに妻はサンマやイワシ、サバなどの青魚が若干苦手ですが、ホッケは大好物。一汁一菜的な和食も一人暮らし時代からよく作っていたようです。

麺料理が大好きな妻ですが日本の麺料理の中では、ソーメンが特にお気に入り。麺つゆにつけて食べるのではなく、麺つゆをこの上からかけたりチリソースかけたりして食べてます

こちらのベトナムフォーを好評でした。

この日は肉じゃが、パクチーとアボカドのサラダ、ワカメと豆腐の味噌汁

ちなみに肉じゃがは中国東北料理の鉄鍋炖という料理に味が結構似てるので、たぶん中国で出してもウケる味付けだと思います。

ハルピンなど東北地方で人気の鉄鍋顿

そしてこちらは見ての通りおでん。
実はおでんも中国にそっくりの広東煮という屋台グルメがあり、中国の若者で日本のおでんが好きな人も多いです。

江蘇省の屋台で見た广东煮

ちなみにイマイチウケが良くなかったのは親子丼、カレー、パスタのペペロンチーノなどでした!

ちなみにサムネイルは今夜のご飯ですが、お土産でもらったきんきを煮付けに。これも高評価でしたが、完全に素材の勝ち!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?