見出し画像

中国でローカライズしたら流行りそうな日本のTV番組

私が中国滞在中に見たバラエティ番組(综艺节目)は色々ありました。中には料理の鉄人的な番組もありましたし、ASAYAN的なオーディション番組もありましたし、はじめてのおつかいっぽい番組もありました。これはどちらが先とかパクったとかそういう事ではなく、やはり面白い番組の共感ポイントは日本も中国もそこまで変わらない気はしています。

以前、中国人の妻が大好きな日本の番組を紹介しましたが、これらも参考にしつつ、中国に番組フォーマットを出して現地風にアレンジしたら爆発的に流行りそうなもの、私なりに考えてみました。(すでにそういう番組あるよ!って場合には私の無知のせいなのでぜひご指摘下さい)

秘密の省民SHOW

やはりこれは鉄板ですね。中国人は地元トーク大好きだし、他地方の文化にも興味関心があり、ライバル省のことを貶めたりするのも大好きです笑
このまんまのフォーマットで十分ウケるんじゃないかなと。

ガチの貧乏脱出大作戦

愛の貧乏脱出大作戦は、ちょっと古い番組になりますが、テレビ東京系列で放送されていた番組で司会はみのもんたさん。閑古鳥がないて大きな借金を抱える店の店主に、一念発起してやり直す場を番組が提供。その道の“達人”の下で店主などに修業をさせて貧乏脱出を目指すというもの。
中国にももちろん個人経営の飲食店は星の数ほどありますし、日本以上に競争は激しく、黒字の店はごくわずかだと思います。達人によるスパルタ指導という構図も含めてより緊張感のある番組になりそうな気がします。
なんちゃって寿司屋の店主とか出て欲しいですね。

人民元の虎

これも上昇志向の若者には確実にウケるフォーマットでしょう。WeChat Payで何億円て動く絵面も近代感あっていいかもしれません。虎側は20代の成り上がり社長に限定しても面白いかもしれません。

中国運動員No.1決定戦

中国のオリンピアン級のアスリートを集めてショットガンタッチやら跳び箱やら樽投げやらってやらせたらこれはこれで迫力満載の映像になりそうです。雑技団とか武術とかプロ選手が出てきても白熱しそうですね。何しろ人口がすごいので、中国の室伏みたいな人が出てくるかもしれません。

世界の村で発見!こんなところに中国人

今や中国人がいない国の方が珍しいのですがあくまで都市部ではない「村」というのがミソです。日本でも山奥で中国人が自給自足の生活を送っていたら珍しいですからね。私の妻は「ポツンと一軒家」も大好きです。やっぱり山道の画の強さは万国共通かもしれませんね。

本当は怖い!家庭の中医学

中医学(薬膳・漢方など)のアプローチで、より初期の未病段階から対策を伝えていく番組。意外と中医とバラエティの組み合わせってあまり中国で見なかった気がするので、流行りそうな気がします。

皆さんが、中国に出したら面白いと感じる番組はなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?