見出し画像

家族で力を合わせてガチ中華作ってみた

昨日は、妻の両親と妹、叔母さん、従兄弟姉妹ら総勢8人が我が家に集い食事会でした。

料理担当は私と妻とパパ(妻の父)
ガチ料理人のパパが担当したのは酸菜鱼という辛酸っぱい味の魚煮込みと回鍋肉、そして鸭血豆腐汤(鴨の血を固めたものと豆腐のスープ)

酸菜鱼(パパ作)
回锅肉(パパ作)
鸭血豆腐汤(パパ作)

私が担当したのは糖醋鸡块(甘酢鶏)とキクラゲとパクチー、ユバを混ぜたオードブル

凉拌木耳腐竹(私作)

妻はエビのニンニク炒めと排骨汤(スペアリブスープ)などを担当

蒜蓉炒虾(妻作)

一気にテーブルに並ぶと中々の迫力

家族はパパを始め現役の料理人もしくは経験者が多くて皆料理がうまいので、酒も進んでいくと、ある人が中華料理店を開きたいと言い出したんですが、ほぼ全員リスクが大きいと猛反対!しまいには大喧嘩に。まあやかましいのはいつもの事ですが、それにしてもお互い話聞かずに好き勝手に意見言うなぁと笑 でも最後は仲直りというか、スパッと忘れてみんな楽しく帰って行きました。

何はともあれ、パパの包丁捌きや鍋捌きは改めて美しく、動画も撮ったので良きタイミングで公開して行きたいと思います。

最後に本日の豆豆

お客さんが来るとよそ行きの可愛さを発揮

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?