見出し画像

外国人人材

昨年9月にNEPALに戻ってきてから早くも7か月が過ぎました。
やっと日本の入国緩和で2020年4月から日本へ
行けていなかった学生達の日本入国ラッシュとなっていて、
日本語学校様はてんやわんや状態であると思います。

また、一気に相当数の外国人が日本に入国することになりますので、
日本人もびっくりな状況がしばらくは続くのではないかと思います。

私は2013年から海外の学生募集の仕事をしています。
(とは言え、ネパール専門ですが。。。)
それに伴って2017年より、外国人人材の方でも動いております。

ちょっと思うところもたくさんあります。
愚痴投稿になっちゃうけど、、、
書くか書かないか?本当に長い間悩んだけど、やっぱり
これから日本で外国人人材が増えていく中で、
ありのままの現状を伝えていくのが私の使命であるとも思っています。

また外国人人材を考えていらっしゃる企業様にも
現実を知って頂きたく思っております。
何が正解で、何が不正解とか私がジャッジできるわけではないですけど。
私はお互いの国の法律を侵さないsystemが1番きれいな仕事につながる
のではないかと思っています。

*********************************

ここにいると、なんでもお金で解決ができる。

とか

お金が有ればなんでもできる。

とか

よく耳にするし、実際に見てきたんだけど、
やっぱりなんかそれって違和感しかないんですね。

あなたお金あるからはい!じゃー今月のお友達どうぞ。とか?
あなたお金あるからはい!今月の人脈どうぞ。とか??
そんな簡単じゃないですよ。信頼関係を構築していくって。

お金に群がってくる人。そこに心があるだろうか?
もし、あなたが無一文になったら?
誰か手を差し伸べて助けてくれるだろうか?

みんな今の自分よりも上のポジションがほしくてたまらない。

そして足の引っ張り合い。顔ではニコニコしていても、
内心何を企んでいるのかわからない。

私はそんな事がしたい訳ではない。そんな足の引っ張り合いなんて、
興味もなければ、正直どーでもいいんです。

なのに、いつもそんなくだらないプチ紛争に巻き込まれる始末。
私は私のやるべき事をやりたい。それだけ。

かずみさんはいくらもらってるんですか?!とか
かずみさんはいくらとってるの?とか???

もう、ほんとうんざりなんです。。。

1円も取ってねーよ!
そんな契約してねーよ!

なんか勘違いしてる人多いんですけど、私は裏金的なものは貰った事ないですし、もちろん要求した事もないですよ。

アンダーテーブルで儲けたいですか?
そのお金で自分の暮らしが豊かになる事がやりたいですか?

私はそんなことまでしてネパール人からお金をとってやろうなんて
1㎜も思ってませんよ。

1人ネパールから人材だしたら日本企業から紹介料10万円出ます。
それ半分づつしましょうよ。とか

ネパールで成功報酬1人30万円徴収します。
その内10万円あげるので、Demand下さい。とか

そんな交渉、私は絶対にしないです。

ありえないです。だれのお金だよ!

働いた分、動いた分の報酬を頂く。
それがビジネスだと思っています。だからこそのやりがい。

お金はあったに越した事はないのかもしれない。
でもそのお金はどこからくるの??

【佐藤さん、正義で飯は食えませんよ!】

とか助言をくれる方もいらっしゃいますが、
私は正義に重きを置いております。
その手の類のクソバイスは必要ありません。

ネパールの学生や候補者たちのお父さんお母さんが一生懸命工面してくる
お金。それを食い物にして、学生や候補者のお金を当てにして商売なんて私にはできない。

私は今までもそーやってきたので、これからもそれは変わる事はないです。【お金いくらでも払います。日本に行きたいのでどうにかしてください!】

招聘ビザ。100万とか120万とかでやってる人もいるみたいですよ。
それって日本に対する裏切り行為だし、
なにそのビジネス。。。恥ずかしくないの?
私には全くもって意味不明です。

いろんなお願いをされますが、申し訳ないですが、私はお金ではないです。
私は真っ当な道で、頑張った人にきちんとした形で日本とネパールを
繋いで行きたいと思ってます。

なので、お金でどーにかできるとか、お金出したらOKとかではないです。
悪しからず。

私は日本人として生まれたこと。日本人として仕事をしている事。
私は日本人としての誇りを持って仕事をしています。
日本っという国を利用してお金にすることはしません。

最近日本人悪い事ばかりしてる。とか
日本人はどこの国行ってもブラックマネー動かす。
日本人はなんでもできる。
会社のお金で仕事して、給料もらって、それとは別に外国でアンダーテーブルで稼いでいる。
とか聞くと本当に悲しくなります。

日本人のくせに。。。

☝これ言われると悲しさと虚しさと怒りが同時にこみあげてきます

私の場合は
あなた日本人のくせになにもできない。っと言われるんですけどね。
残念ですが私悪い事に手は染めていません。
なので、私がどんなに正しい事を伝えても、
あなた日本人のくせに何も知らない。
それお金出したらできる。
それでVISAもらえてる人いる。

もう耳が痛くなるほど何度この言葉に傷ついてきたことか。。。
(一応傷つく)
では、そちらでどうぞ♡っとい言うしかない悔しさ。

悲しいかな日本は連帯責任の国。
日本人と言うだけでくくられる羽目になる。
そういう日本人と同じ位置付けで見られる事が本当に嫌すぎる!!

ホントこれが1番悲しい。
本当にやめて欲しい。
そんな人達が日本の価値下げてますから。

私の思想でしかないですけどね。
正義で飯食えませんよ。とか言われる始末ですしね。
ほんと終わってます。

それでいいと思ってる人もいるんでしょうけど。。。

私の思いは最初から現在まで何も変わりません。

ネパール人が日本に行って良かったと思える環境作りと、
日本ではネパール人いいね。と言ってもらえる環境作り。
それがお互いの国の発展につながって行くと思っているからです。

綺麗事と言う人もいるでしょうけど、実際に私はこれでやってきてるので、実証済ですよ。できるんですよ。
ちゃんとした企業さん、ちゃんとした送出しとタッグを組めばできるんです。

悪魔に魂を売ってまで、人のお金で、ブラックマネーで
私はいろいろやりたいとは思いません。

アンダーテーブル反対!!
ブローカー反対!!

会社で働いてる社員なら会社に内緒のお金が

動いたらその時点でアウト!!

雇ってくれてる会社に対しての

裏切り行為でしかない。

あなたが作った会社ですか?

そのポジションはどこから与えられていますか?


海外ならOK!!!
みたいな日本人多いですけど、違法行為だったり、犯罪行為だったり、
コンプライアンス違反だったり。
日本ではできないから海外でやりますか?

正しい事をマネージして、正しいリーダーシップをとって欲しいです。
ちゃんとビジネスやりましょうよ。

日本の価値が下がり続けています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?