見出し画像

【自己紹介】過去のMから今のMに至るまで


初めまして、Mと申します。

いつもnoteをご覧いただきありがとうございます。
今日は、自己紹介noteを書こうと思います。


Mのプロフィール



簡単にまとめるとこんな感じです。

福岡生まれ、横浜育ち。北ドイツに移住→未来は違う国に住む予定。
小学校教員→フリーの塾講師→物書きの人(今ここ)。人生について興味があるので、日々勉強して実験中。美しい自然と音楽、ワイン、麺料理が好き。よく言われるのは、サバサバしていて行動力のある人。


Mの自己紹介

生まれてから今に至るまでを詳細に書くと、本ができてしまうので、ここでは以下のことを中心に書きます。


・大学生の頃の私
・社会人になった私
・現在の私


悩みつつもやりたいことをやった大学生


大学生の頃を振り返ると、悩みつつもやりたいことをやったという言葉が当てはまります。


どうしても行きたい大学があり、一浪を決心。


無事に合格し、片道2時間かかる大学の教育学部で音楽を勉強しました。
それと同時に、留学をしたい!と思い立ち、留学を決意。
バイトを3つ掛け持ちし、資金を貯めてドイツに1年留学しました。


一方で、大学に受かるという夢を叶えた私は生きる意味を失っていました。

浪人中の私は、この大学に通うために生きていたからです。
いざ、目標を達成し、大学に入ってみると、周りは頭がいい人ばかり。


私、なんで生きているんだろう


図書館に行って、本を読んだり、ネットで調べたりして生きる意味を探しました。そして、一冊の本 稲盛和夫さんの「生き方」 に出会いました。


この本に書かれていることは、今でも私の生きる源です!
留学をしたので、全部で5年間学生でした。


社会人になった私


日本で働いていた時のことを振り返ると、「人生経験を積み、やりたいことを見つけた」という言葉が当てはまります。


大学4年生(5年生目)の時、将来について考えました。


どうしても小学校の先生になりたくて、教員採用試験を受けました。
しかし、不合格。それでも、諦めきれずに猛勉強。

その甲斐あって、正式採用として3年間クラス担任を務めました。


毎日奮闘しながらも、子どもたちの笑顔が生きがい。
教師という仕事は、素晴らしい仕事です。
子どもの成長を間近で見ることができる、やりがいがものすごく大きい仕事でもありあます。


しかし、保護者対応や授業準備に追われる日々で、自分の時間がほとんどなかったのも事実です。


会議や電話対応、子どもたちの作品にコメント記入など次から次に仕事がやってきて、気づいたら夜。


帰ってご飯食べて、少しゆっくりしすると、もう寝る時間。
また朝早くから仕事の繰り返し。

そんな日々を過ごしていると、「私は仕事をするために生きていない」という思いや「人生このままでいいのかな」といった疑問を持つようになりました。


それと同時に、病気が発覚。
この世で一番嫌いだった、病院に入院し、手術することに。

幸いなことに、大事には至りませんでしたが、
入院中にずっと思っていたことは、「私、死ぬかも。いや、このまま死にたくない。もっとやりたいことがある!


そして、「これだ!」と私が求めていることがわかりました。
それは…


自分の人生を楽しむ自由

「教員をこのまま続けていては、自分の人生を楽しむ自由は得られない」という自己判断と自己責任のもと、最後は、ドイツ人との結婚を機に退職することに決めました。


退職後の私


退職後、無職になったMはドイツに行くまでにしばらく時間があったので、塾講師として少し働きました。

塾では、学校に通っていない生徒を担当し、勉強を教えました。
教員の時とは違い、相手は中学生〜高校生。

話し方や教え方に戸惑いつつも、生徒一人ひとりが抱える悩みや問題にしっかり向き合う経験をさせてもらいました。

それと同時に、いろんな仕事をや生き方をしている人に会うことができましたね。
働き方は、一つじゃないし、人生をめいいっぱい楽しんで生きている人がいることも知りましたよ。

この出会いで、私の人生の見え方が180度変化したのも事実。
そして、いざドイツへ。


海外に移住した私


ワクワクした気持ちで海外に移住。

しかし、その気持ちとは裏腹に手続きや買い物など私一人の力じゃどうにもできないこと(特にビザ)がたくさんやってきました。

終いに、1ヶ月経った頃に爆発。


自分ってこんなに無力のか〜!


私の存在意義と言いますか、存在価値について考えてましたね。


Mがnoteをやる理由


現在は、「物書きの人」として複数のメディアを運営しています。

なぜ、物書きになろうと思ったか。
それは、海外にいる自分にもできることを探していた時にたどり着いた先が「ブログ」でした。

そして、情報を発信することで海外でも人生を楽しむ人を増やしたいからです。

元々は、ネットで自分のことを発信するのが嫌いで、一度も発信したことがありませんでした。


なぜなら、「どうせ、自分の自慢ばかりでしょ」と思っていましたし、
それと同時に、「もし発信したら、自分がどう思われるんだろう」という恐怖もありました。


でも、もしこのまま自分が何もしなかったら自分と同じように「海外生活で苦しんでいる人は、苦しんだままかもしれない!」という思いが、最終的に情報を発信するきっかけになりました。


あなたの人生は、あなたのものです。

1度きりの人生を、海外でも最大限に輝かせることができるような情報を、これからも発信していきます。

(とは言いつつも、私自身まだまだ学び途中。勉強しつつ、実践しつつの毎日です。)



長くなってしましましが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
私がどんな人かお分かりいただけたでしょうか。

もっと詳しく知りたい方は、プロフィール【プロフィール】Mって誰?何者?をご覧ください!



Mが運営するブログじゃぱどいつでは、海外生活をよりよくするノウハウをお届け中です。
海外在住者は必見よ〜〜!















この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!いただいたサポートは、Mのスキルアップ費用として使わせていただきます。