見出し画像

思うこととやることは別

あけましておめでとうございます!

noteを書くのは好きなのですが、昨年はずいぶんサボってしまいました。今年の抱負に、「できる限りnoteを続けること」を追加しようと思います。毎日と決めてしまうと逆に続かなくなる性分なので、週4回以上を目標にします。


昨年は、年間通して相当暴れ回った1年でした。
年明け早々から左膝が腫れて曲がらなくなり、半月板損傷と判明、手術となりました。

入院期間は26日。この約1ヶ月間が、かけがえのない大切な日々となりました。手術の当日は、人生の中で戻れるなら戻りたい日トップ5に入ります。痛かったけど、学び多い日々でした。

車椅子の不便さも知りました。

仕事にも徐々に復帰しましたが、休んでる間にスタッフが代わり、職場の雰囲気がめちゃくちゃ悪くなっていて、自分の仕事について悩み始めます。

そんな折、8月初めに呼吸法講座最終日に併せて2泊3日の合宿が淡路でありました。

実は諸事情で1日目のヨガと呼吸法のレッスンの参加者が、なんと私1人でした。この時間だけ中止にしてくれてもよかったのに、とも思ったけど、結果的に私個人としてはこんなにラッキーなことはなかったです。トシ先生とマンツーマン。幸せすぎました。
ゆっくりとしたやさしいヨガの後、呼吸法へ入りました。
1年間学んできた呼吸法すべて、順番に1時間半かけてしてくださったんです。こんなのは初めてでした。
私はこの時のことをきっと、一生忘れないと思います。

海も2日間行きました。淡路の海、最高!

自分の成長を実感できたこと
呼吸法がどれだけ神聖で素晴らしいものか
そして最後は、いつの間にか目の前のトシ先生が居なくなったような、何かの隔たりが消えて一体化したような、自分もトシさんも何も無くなって、ただ広い世界に漂うような不思議な感覚になりました。あの時のものすごく満たされた感覚、幸福感……


でもその日から後は、ショックなことや良くないことが続きました。
それでも目の前のことをがむしゃらにこなすことしか出来なくて、もがいて暴れてました。

伊丹市の小学校に呼吸法の授業をしにいくプロジェクトに参加させてもらったり

職場のレッスンも継続、いろんなところにも出張レッスンに呼んでいただきました。

デイサービスでの出張レッスン

それでもなかなか浮上しない。そのタイミングで体験したのが、WimHof Methodのアイスバスでした。

自分のやるべきことを模索して、どう進んでいけばいいのか、何を考えていけばいいのか、ヒントがもらえるのではという期待がありました。
詳細はこちらから↓

この日、わたしは大きな勘違いに気づきます。
答えはどこを探してもない。

自分の中にある。

周りに頼り、外側にばかり目を向けて、自分自身のことをずっとほったらかしだったことにやっと気づいたんです。
きっと膝の怪我でさえも、そのための気づきだったんだろう、なのにできない自分を責めるばかりだったわたし。
その気づきでわたしはとても軽やかになって、同時にいろんなことがどんどん好転し始めました。

Tri Yogaの創始者カリジにお会いできたことも
大きかったです。
ヨギーニではないわたしは、まだ彼女の話をほとんど理解できず、ヨガの動きもちゃんとできない状態だったけど、彼女の存在にふれ、一緒に写真を撮らせていただいた時は感激で泣いてしまいました。それくらい、彼女のもつエネルギーは神々しく、眩しかったです。

カリジ

そして迎えた12月。「コバシャール」こと小林聖知さんとトシさんのマッチング。

いろんなお話をして、トシさんのヨガや呼吸法を体験して、とてもいい時間を過ごせたんだけど、このことがきっかけで、轟々とまるで音が聞こえるかのように大きな動きが起きました。トシさんがYouTubeの編集にやる気を出したんです。
それを皮切りに、今までトシさんが構想を練っていたことが少しずつ動き始め、わたしはそのうねりの一端を担わせていただけることになりました。

わたしはずっと、トシさんの力になりたかったから、彼がわたしを信用して任せる決断をしてくださったことがめちゃくちゃ嬉しかったです。2023年で一番嬉しい出来事でした。

今年はトシ先生と一緒にいろんな事業展開をしていけたらと思っています。
わたし自身も個人事業主として起業して、呼吸法を広く多くの人にお伝えしていきたいと思っています。呼吸法レッスンのご依頼をお待ちしています!

最後に、
昨年1年間で得た教訓はたくさんありますが、

思うこととやることは別

こうなるだろう、どうせそうだろうと思っていることと、実際に行動に移すということは別だということです。
頭で考える材料は、今までの経験や知識からしかありません。
アイスバスも、人のマッチングも、自分の枠を大きく超えて動いた結果でした。
頭だけで考えていることばかりを優先させていたら、大切なものをとりこぼしてしまうことがあるかもしれない。

自分が今知っていることが、世界の全てではない。
今年はどんどん知って、どんどんチャレンジしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします!

■⬛︎□⬛︎ロ口■⬛︎■□⬛︎口■

オンラインレッスン承ります。こちらからお問い合わせください↓


ここまで読んでくださったあなた!
♡ポチッとお願いします↓(^^)

* 一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

田靡みきって?


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?