見出し画像

「高齢者向け呼吸法と音楽」コラボの予想外の効果

私は、兵庫県の高齢者向け施設でフィットネスの仕事をしていて、スタジオレッスンでは、主に呼吸法を中心としたレッスンを担当しています。

昨年10月頃から、スタジオレッスンで「手柄ザクラ」という曲に合わせて呼吸筋群をほぐすストレッチ体操と「BOX呼吸」という呼吸法を組み合わせた「手柄ザクラ呼吸体操」を高齢者の皆様と一緒に行っています。
この「手柄ザクラ」そのものと、曲についてはこちら↓をご参照ください。


今回は、音楽と呼吸法について、私の思いを書いていきたいと思います。

この手柄ザクラ呼吸体操は、友人の福永悠加ちゃんを応援したい気持ちが一番大きかったんですが、
9月末にラジオ体操のレッスン枠をもらえることになった時、彼女の歌で手軽に呼吸法とストレッチが10分弱でできないか考えていて
ふとした思いつきがトントンと進んで完成したものなのですが

やってみると予想以上に音楽と呼吸法との相性が良く、驚いています。

特にこのBOX呼吸は同じ秒数を繰り返すので、一定のリズムを繰り返す音楽に合わせて行うのはとても相性がいい✨️

高齢者に限らず、慣れないうちは数を数えることに必死になったり、それによって息を止めたり吸ったりすることだけに集中して息苦しくなることもあるのですが、音楽に合わせていると、自然にできるようになって苦しくならずにスムーズにできる方が多いようです。

呼吸法は、ヨガ的に瞑想につなげていったり、精神的に高めていくことを目的とすることもありますが、誰もが必ずしも突き詰めてやっていくのが正解なわけではなくて、

多くの方が、楽しみながら習慣化していけたらと思います。
それによって、知らず知らずのうちにでも、心身ともに穏やかに健康になっていけたら、それでじゅうぶんなんじゃないかと私は思っています。

ヨガ要素がなくても、健康法の一つとして自然に毎日に取り入れて、
呼吸が大切なことや、呼吸を整えたりコントロールすることの意義をわかるだけで、これからの人生を、生き方を豊かにすることができると思っています。

それには、音楽を利用することはとても有意義だと思っています。

福永悠加ちゃんの曲は素敵なのがたくさんあるので、また第2弾も考えていきたいな!✨️

悠加ちゃんは呼吸法の個人レッスンをずっと続けてくれています


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?