見出し画像

姫路市の新種の桜🌸「手柄ザクラ」のテーマソングに呼吸法をコラボした体操が完成しました!!(呼吸法とTriヨガ日記10/29)

兵庫県姫路市で2021年5月新種の園芸品種に認定された桜があるのをご存知でしょうか?

姫路市の手柄で見つかった、通常の一重でも八重桜でもない、ふんわり二重のなんとも愛らしい「手柄ザクラ」🌸 非常に貴重な幻の桜です。

スクリーンショット 2022-10-30 20.53.58

その「手柄ザクラ」のテーマソングを、わたしの友人でシンガーソングライターの福永悠加ちゃんが作成し、たくさんの方に知っていただきたい!と活躍中です。

画像2

華やかでいて可憐な手柄ザクラにぴったりな、とても素敵な曲✨
この曲に、呼吸法をコラボレーションさせてみたらどうだろう✨💡✨
と思い立ち、

【手柄ザクラ呼吸体操】

を考案し、わたしの職場(姫路市の高齢者向けフィットネス施設)の「お目覚めラジオ体操」のレッスン枠で、ラジオ体操との抱き合わせで本日、初披露してきました!!

この日は13人の方がご参加くださったのですが、わたしの既存の呼吸法レッスン経験者の方は数人で、他は呼吸法の体験自体全く初めての方。
実験的な気持ちと、時間の関係もあって、呼吸法に関する詳しい説明はさくっとだけで、この「手柄ザクラ呼吸体操」に取り入れている「BOX呼吸法」のやり方を簡単に伝え、曲に合わせてとにかく体験してもらおうという流れでやってみました。

これがす〜〜っっごくいい感じでした!!

参加者の方からも大好評で、特にこの曲の反響が凄かったです🤗
この曲のゆったりしたやさしくて清々しい曲調と、朝の光、ゆっくりとしたストレッチと呼吸法、全てがとてもマッチしていて、すっごく気持ちいい!✨ヽ(´▽`)/✨

これはきっと、多くの高齢者施設で広まることと思います。
もちろん高齢者だけでなく、学校などでも使っていただけたらいいな!
悠加ちゃんと一緒に動画撮影をして、YouTubeにあげようと思っていますので、お楽しみに!!

「手柄ザクラ」のダウンロードはこちら↓

画像3

わたしや悠加ちゃん本人に会える機会があれば、CDの購入もできますので、お声掛けくださいね。
2022/12/10(土)に、アクリエひめじ小ホールでコンサートも開催されます。
まだチケット残ってるかな〜?詳しくは、福永悠加オフィシャルH P(←ここをクリック)へ!

___________________

本日のTri Yogaは、生理2日目で足を上げたりするのに不安があるので、上半身中心に波の動きをしたり、あまり多くできずに終わりました。また今度、生理の時に良いポーズや動きも教えてもらおう。
そういえば、このごろ生理痛が以前に比べて随分マシになってるな🤔年齢も関係してるのかな?
そろそろ更年期に入ってくるので、楽になってるのはありがたいけど。ヨガや呼吸法が関係してるのかは謎だな。。。

完全呼吸はあまりじっくりできてなくて、時間にしたら5分ほどだけど、短時間でも朝に完全呼吸をしっかりすると生理の頭痛が軽減される気がします。

昨年は、完全呼吸が宿題のとき、実はすんごく負担でした。全然わからんし、難しい・できないと思い込んでいて、嫌いでした。
次の講習でシェアをしあう時間が来るのが恐怖でした。何もわからなかったから。
質問することすらできず、本当に落ちこぼれだと、ついていけないと思ってました。
なのに、毎日ちゃんと練習することもしてなかった。

今思えば、そうして追い込まれることをしたかったんだろうと思いますね。新しい仕事(今の職場)も始まり、覚えることが山ほどあって生活がバタバタしてたのもあるかな。
まあ、そんな言い訳をして、恐怖感を味わって、
「それでも学びを続けたいのか」
と自分で自分に問うような日々を味わいたかったんだろうと思いますね。

その後、4回目の講座を受けた後で突然ライブ配信アプリでライバーデビューして呼吸法のレッスン配信を始め、自分で練習をせざる得ない状況に持っていったのが、自分でもおもしろいな〜と思います。

わたし、めちゃくちゃ怠惰なんです。
気分屋で飽き性で、何事も続かない。(という設定が心地よいと思っているのでしょう)

呼吸法は、自分ではない自分が強制的にせざるを得ない状況をどんどん作っていってる感じがしますね。

今は特に、精神面の変容が著しくて、それもこれも全部、昨年1年間の流れがあってこそだと思います。
なんとなくぼんやりと呼吸法と付き合って、練習はやったりやらなかったりしてるくせに、どんどん仕事にしていって後に引けない感じに自分からもっていくという謎の流れ。しかもそれがどんどん膨らんでいくというww

だから今、改めて真面目に学び直して、やっと他人(ヒト)と同じ線に立てている気がしています。
昨年受講しといてほんとよかった。今年から受講してたらフェードアウトしてたかもしれんww

なんて思ったりしながら、うまいこと進ませていただいてありがとうと、過去や未来の自分に感謝してます。


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?