見出し画像

半月板損傷手術、入院が決まりました

左膝がずっと痛いのを騙し騙し過ごしてたら腫れだして、正座ができなくなり病院行ったけど原因不明で、病院の紹介→紹介→紹介でやっと3軒目で
半月板損傷が判明。
先週、手術を勧められました(ー ー;)

手術について家族と相談してきてくださいと言われ、今日、入院をお願いしてきたんですが

1週間程度の入院でサクッと行って帰れると思ってたので、

できるだけ早くお願いします!
なんなら来週とかでもいけますよ!!d( ̄  ̄)

くらいに言ったら

半月板損傷手術の入院期間は

・切除なら1週間程度
・縫合なら2〜3週間


「今回は縫合なので、3週間はみておいてください」
って言われちゃいました💦

サクッと1週間くらいなら息子に任せりゃなんとかなるだろうって思ってたけど…

さすがに1ヶ月弱も息子2人で放置は……
ある程度は、おばあちゃんにお願いしよう……
そうすると、ド 平日より、春休みに被せたほうがいいな……

ということで、

入院は3月末になりました。

ちょこっと行ってササっと縫うて、ちょちょっとリハビリして帰れると思ってたと主治医の先生に言ったら
「いやいやそんなすぐ帰られへんでww」
と笑われましたwww

「膝やでww
手とか足先部分ならまだそんなにリハビリも必要ないから早く帰れるけど、膝は完全固定やから動けへんし、しっかり直してからじゃないと縫ったとこ、ちぎれるでww
どうしても帰りたかったら帰ったらええけど、また縫わなあかんの嫌やろw」

た、、
確かに……( ;´Д`)

そしてリハビリルームで、手術までに鍛えておいた方がいい筋肉や、そのための筋トレを教わりました。

膝が痛くなりだしてから約1ヶ月間。

どこをどう動かしていいのか、ダメなのかが分からなくて、ビビってほとんど運動らしい運動をしてなくて、めっちゃ筋力落ちてました。

術後は、手術した左足は完全固定+非荷重なのでどんどん筋力が落ちていくらしく、逆に右足はしっかり支えないといけない。
松葉杖を支えるためには腕の力もないといけない。

ヨガも恐々やってたけど、スクワットや捻りなどの、してはいけない動き以外はむしろもっとしっかりするように言われました。ヨガも含め、ストレッチはおすすめだとのこと。

そんなに筋力がない方ではないけど、なかなか弛んでたので、手術までにガチ目に筋トレ頑張ります!

Triヨガは通ってたんだけどね。

自分で毎日やってたヨガがストップしてたからね。

それにしても、昨日もTriヨガのレッスン行ってきたけど、Toshiさんが私に合わせて下さったのか、膝に負担がかからない動きをすごく丁寧にして下さったんですね。

で、今日理学療法士さんが勧めて下さった筋トレやストレッチの動きの約7割が、昨日Toshiさんのレッスンでやった動きだったのでびっくりしました。

Toshiさんやっぱさすがだなぁ…
プロってすごいなと改めて思いました。

さて、呼吸法も筋トレも、そしてぼちぼちブログも、頑張っていこー・֊・𓈒𓂂𓏸🔥´-
戻していくぞー・֊・𓈒𓂂𓏸🔥´-

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?