見出し画像

わからないと言うとわからなくなり、難しいと言うと難しくなる

「わからない」「難しい」「できない」という言葉は口にするとそうなりますよ
だから言っちゃダメよ

なんて、セミナー講師をしていた時、受講生に話していた私ですが
Tri yogaを受けている時、しょっちゅう言っちゃってますww

だって本当に、身体の動きとか形がどうなってんのかサッパリわけワカメなんです💦
思ったことは口に出してしまう私は「え〜〜、わからへん😭」ってすぐに言ってしまって、冒頭の言葉をトシさん(私の呼吸法とヨガの先生)に言われるわけです。

ヨガや呼吸法講座中にトシさんに何か言われてニヤニヤしている時は、いつも自分が人に言ってた言葉が返ってきた時です。

わからない、と口に出して言ってしまうと、一番近くで聞いている脳である自分自身の脳が「そうか、これはわからないことなのだな、じゃあ考えるのはやめよう」と思ってしまう。「難しい」なども然り。

悪魔の呪文なんです、これ。
わからないな〜と思っても、言葉をグッと飲み込んで口に出さないということが大事です。(と、自分に言うてます)

ここで突然ですが、私の今年の目標。
「新たに始めること」は、今目の前に見えていない時は決めません。
私が決めるのは
①やめること
②減らすこと

①【やめること】
・言葉をすぐに口に出すこと
・先送りすること
・頭で考えすぎること

②【減らすこと】
・言葉数
・洋服など、身の回りの物質的なもの

前から喋りすぎる自分があまり好きじゃなくて、それが良さでもあるのかもとは思ってたけど、ここは自滅の可能性も含む、少々危険を孕む部分だと思うので、
興奮して落ち着きをなくすと言葉が止まらなくなってしまうという特性にそろそろ真面目に向き合い、まずは言葉数を減らしてペースを落とすことを目指したいと思います。

うるさく喋り続け始める私を見たら止めてください🙏ww


昨日の呼吸法teacher講座(日曜オンラインクラス) では丹田呼吸の実習のなかで

「氣海丹田腰脚足心」

という言葉を教わりました。白隠禅師の教えなのですが……、

ここで突然の余談。
今、このMac Bookで「白隠」と打つと解説が出ました。

Macすごいね〜。

で、話は戻って。
今回のこの丹田呼吸、すごいです。今までも体を温めるとか氣のコントロールについて実体験として学んできましたが、仰向けになって「氣海丹田腰脚足心」と唱えながら足の底から意識をしていくのがすごく面白かったです。

トシさんがなんて唱えてたのかわかんないけど、今朝、起きる前に仰向けのまま丹田呼吸を足先から意識をしてみてエネルギーの動きがわかる気がして

丹田呼吸、深ぇぇ!!ヤベェ (゚ω゚)!!

ってなってましたw 

Triヨガは今日もたいしてできなかったので、明日のレッスンでしごかれてきますw


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?