見出し画像

初アイスバス①Wim Hof Method体験WS編

ついに行ってきました!
Wim Hof MethodのアイスバスWS!
感想は、一言ではとても表現できないんだけど
あえて言うとするならば
予想とはまったく違う方向性で大きな気づきがたくさんあって
本当に……

行ってよかった。それに尽きる。

たぶん、Wim Hof Methodの写真とか見ると、こういうアイスバス(氷風呂)に入ってるのが

やっぱりインパクトあると思うんだけど、
正直これはわたしにとってWS全体の3割。
実は、呼吸法のほうがものすごいインパクトがありました。
今回は、いったいどんなWS(ワークショップ)なのかを順を追ってお伝えして、
私自身がどんな気づきを得たのかは、②の実体験編をご参照ください↓↓↓

Wim Hof Method ワークショップについての詳しいHPはこちら(今回私が受けたWSのインストラクター・Rensのページです)

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今回のWim Hof Method WS(ヴィム・ホフ・メソッド・ワークショップ)の流れ

1. 説明(マインド、理論) by.Rens

メンバー全員の簡単な自己紹介の後、
Wim Hof Method そのものについて、どのような効果があり、どのように進めていくのか、なぜ寒冷暴露が身体に良い影響を与えるのか、Wim Hofの人となりにも触れながらの説明をインストラクターのRensが丁寧に話してくれました。

私うまく説明できないので、RensのHPから抜粋↓

認知科学や心理学や生体科学をベースにHuman Potential Labが開発したポテンシャル開発メソドロジーに沿って、身体の持っている驚くべきパフォーマンスアップのためのポテンシャル、実存的変容、恐れやハードシングスを受け入れるメソッドとしての優位性とその効果についても解説いたします。その上で、認知バイアス・思考のブロック・現状のマインドのOSについて解像度を高めるワークを行います。

https://life-practice.h-potential.org/course/whm

2. Yoga(脱力とマインドと体のエクササイズ) by.Toshi

今回は私の呼吸法とTri Yogaの先生・Toshiこと児玉俊彦先生のヨガで心身ともに整えていきました。

Tri Yogaはそもそも内面を見つめていくYogaだけれど、いつもよりもゆっくりと、いつも以上にさらに身体の内側から自分と対話していくような、とても丁寧で細やかなヨガでした。

3. ブレスワーク by.Rens

Wim Hof Methodの根幹。
一通り終えた今、私にとってこの時間が最大のキーだったと心底思います。
約1時間と少しの呼吸法実践Timeだったけど、正直、想像を絶した体験でした。

ここで私が得たことについては次回詳しく書きますが、Wim Hof Methodoといえばアイスバス!ムリ!変態!!と思われがちだと個人的にいろんな人に勧めて実感したし、自分もそう思ってたし、RensのHPでもこんなふうに↓書いてますが、

炎症抑制や免疫力強化、持久力や耐性UP、メンタルヘルス向上に効く特殊な呼吸法を伝授します。そして、誘導ブレスワークで潜在意識に触れることもあるので、ブレスワーク中に感情リリース、神秘的な体験をする可能性もあります。

このワーク終了後に数人でシェアをした時、一緒にお話しした方4人のうち私を含めた3人が深い意識変容を実感していて、

本当は…
1番の根幹、大事なメソッドはこれだと私は思いました。

4. ランチタイム

今回はヴィーガンのお食事でした。

大満足♡  おいしかった〜〜!

5. アイスバスチャレンジ by.Rens

いよいよアイスバス!
始まる前にRensから詳しい入り方や理論、入った後のケアについてのお話がありました。

実は、入ることよりも出た後が重要!!ってことが、入った後にめっちゃ思ったw

不思議と気持ちいいアイスバス
高二の長男も

入ってる時は実はそんなに思ったより寒くない。
出た直後もさほどじゃない。
でも、しばらくしたら急〜〜〜〜に寒気が襲ってくるから、この動きがめちゃくちゃ重要!!

止めたらあかん!

極限状態になると、身体は自分で自分を守るためにすごい指令が発動してて
氷に浸かってる時は腹部に血流が集まり、熱が集中し、精神的に落ち着いた状態になるので、寒さをあまり感じない。
でもその代わり、手足には血流が行かなくなってて、めちゃくちゃ冷えてる状態。感覚がないからその時はわかんないんだけど。

出た直後はものすごく気持ち良くて、スコーン!と突き抜けたような心地よさに包まれてて、寒さを感じない。

その時点でもうすぐに自力で身体を内側から温める作業に入る(さっきの動き)

これを怠ると、いきなり寒気に襲われてしまう。ちょっと余裕こいてサボってたら、めっちゃくちゃ寒くてヤバかったんだけど、しばらく続けてるとスンッ!って温まってくるのが不思議。

6. 焚き火でホッと一息。アイスバスのシェアリング

水着のまま焚き火を囲んで温まりながらみんなの感想を話し合う。

火はすごいね〜。

7. 呼吸法と瞑想  by.Toshi

最後にマインドを整える。
座位から仰向けの姿勢に移って呼吸法と瞑想を丁寧に。

もうこのへん、あんまり覚えてないw
意識がほぼどっか行ってた。

8. クロージング  by.Rens

1日の振り返りと、次回の中級編の説明など。
もう頭がふわ〜〜ってなってて覚えてませんww

WSの仲間!

今回の淡路サンアシュラムでのWSは、朝10時から17時過ぎまでの7時間!でも本当にあっという間の、ものすごく深くて濃い体験をした1日でした。

今回参加して思ったのは、RensとToshiさんのコンビがとっても素敵だったこと。

Rensは思っていた感じ(マッチョでイケイケな外国人!ってイメージだったw)ではなく、とってもチャーミングで優しくて、今までたくさんWSを開催されてきたにも関わらず奢らず真摯で、とても丁寧な方でした。
その感じが、
ほんわかしながらも、研ぎ澄まされたYogaや呼吸に対する姿勢を併せ持つToshi先生と息がピッタリで、
お二人がお互いのワークを心から信頼して取り組まれている姿勢が参加者にも伝わって、とてもいい雰囲気だったと思います。

RensもToshiさんも、お互いのワークで共に高めあい、学び合ってる感じがして、すごく素敵だなと思いました。お二人のコンビ、最高でした。

まさに「息が合う」!さすが呼吸法コンビ!

次回は2月2日に今日と同じ基礎(ベーシック)と、翌3日に中級(アドバンス)が同じく淡路サンアシュラムで開催されます!

アドバンスは参加者みんなで一緒にアイスバス入るんだって!
もちろんもう申し込みましたよ!
詳細、申し込みはこちら↓

ん〜!!
2月!!
めちゃくちゃ寒いやろなあ!!ꉂ🤣w‪𐤔


𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃

田靡みきの呼吸法

呼吸法オンラインレッスン承ります。こちらからお問い合わせください↓

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ 

ここまで読んでくださったあなた!
♡ポチッとお願いします↓(^^)

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

* 一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?