【ジャニオタ】掛け持ちオタクの独断と偏見によるライブ・舞台の会場レビュー【アクセス・座席・トイレetc】④

初回

今回も私自身の情報から。
身長   :164㎝
座高   :高め(つまり足が短い)
履物   :ライブは基本スニーカー、舞台はその時の服装に合わせて
視力   :くそ悪いのでコンタクト付けて大体0.7〜0.9くらいだけどまた視力下がってそう
その他:すぐ腹下す・冷え性・地方民・心配性で荷物増えがち・双眼鏡は12倍の防振(Vixen)

◯品川プリンスホテル ステラボール

【アクセス】
品川プリンスホテル クラブeXとほぼ同じ。映画館の奥にあるので初めてきた時はびっくりした。
【トイレ】
個室数もそれなりにあって回転率がいい。終演後もトイレ使用可能だったけど公演によりそう……?
【座席】
有名な席ガチャ会場。ステージも客席もめちゃくちゃ横長だし客席に関してはステージよりも横に広がってるので前列のサイド席は確実に見切れるだろうに普通にFC枠とかでも当たってしまう(友人談)の怖すぎる。
◯列目まではフラットで前の人の頭で見切れるとかもあるけど座席構成とか段差つけたりは主催とか公演にもよるかも……?
1階 K列(上手):座席表を忘れた(クズ)けど、ギリギリステージの範囲内のお席だった。ステージの正面に入ってしまえば大丈夫だけどこの席よりサイドは見切れるだろうなと思う。
段差はしっかり付いてたので視界は良好。

◯名古屋市芸術創造センター

【アクセス】
新栄駅から徒歩。まっすぐ進めば着いたので進む方向さえ間違えなければ大丈夫。
周りに飲食店は少ないけど駅から少し歩けば多少はある。事前にどこかで腹ごしらえするなりした方が無難。
【トイレ】
個室数少ないけどまぁキャパもキャパなのでそんなギリギリではなかった。
【座席】
1階席サブセンター・サイドブロックはステージの方向いてるので割と観やすい。
1階 17列(下手):全然肉眼でも見える。表情ロックオンするなら双眼鏡使ってもいいけど倍率低めのが良いかも。

◯新国立劇場 小劇場

【アクセス】
中劇場と同じ。中劇場の入り口は1階(地上階)だけど小劇場の入り口は地下。
初台駅から案内板見ながら進めば問題なし。
【トイレ】
劇場内のトイレは個室も少ないし回転率がやばい。絶対入場前に済ませておくか早めに並んでおいた方がいい。幕間のトイレは戦争。
1階の女子トイレは個室9個その内和式が2個ある。和式だけ誰も行かずに空いてることある。
2階1つは個室5個の女子トイレ、もう1つは男子トイレを女子トイレにして個室2個。どこもかしこも進みが遅いしめちゃくちゃ並んでる。
【座席】
小劇場って名前の通り小さくて観やすい。LB・RBのサイド(特に前方)は見切れそう。
1階 B3列(下手):通路横の席だけなのか何故か座席下のスペースが狭い。ど真ん中に椅子の支柱?的なものがあって荷物が置きづらい。
1階 B2列(上手):上手の舞台セットのブース内が少し見づらい感じはあるけど見切れで苦しむことはない。距離はめちゃくちゃ近い。
ステージ下手で演者が床に寝そべるとセンターブロックの人の頭で見切れる。
座席下のスペースにA4のトートバッグはすんなり収まる。

◯敦賀市民文化センター

【アクセス】
敦賀駅から徒歩だと30〜40分はかかる。会場の駐車場自体は混雑するけど周辺施設の駐車場も開放して使わせてくれるので車だと割と楽。
周りにコンビニとか飲食店はほぼないので駅周辺で済ませた方がいい。
【トイレ】
劇場内のトイレは個室少ないけど各階にあるので空いてるところを探すのがベスト。なんなら1〜3階だけじゃなくて地下にもトイレがある。スタッフさんが空いてる階のトイレの待機列とか写真に撮って「◯階は今こんな感じで待ちありません!騙されたと思って行ってみてください」とか言ってくれてたのは笑った。優しいのか面白いのか。
【座席】
各席に肘掛けが付いてるし座り心地は良い方。座席前の通路は狭い。
アルファベットや数字じゃなくて五十音での列表記。
1階 に列(上手):最後列だけど全然肉眼で見える。細かい表情見るなら双眼鏡は必要。
最上手は真横に壁がある。入った公演がライブだったので壁からの反響がすごくて片耳がおかしくなった。
上手すぎたのとバンドメンバーが割とステージ奥に配置されてたのでギターはほぼ見切れてた。

◯フェスティバルホール

【アクセス】
大阪駅から徒歩20分程度。道中にコンビニや飲食店もたくさんある。
【トイレ】
場所によってめちゃくちゃ並んでるところと並んでないところがある。空いてるところを見つけて並ぶのがおすすめ。
【座席】
劇場内は電波悪いのでロビーの電波のいい場所に割と人が集まってる印象。
1階 10列(上手):全然近い。ステージサイドはより近くなる。
1階 13列(センター):ほぼドセンだったので視界良好。普通に近くて観やすい。
1階 21列(下手):前方ブロックと比べたら距離は遠いけど双眼鏡あれば問題ない。
2階 5列(下手):距離・高さはあるけど全体は観やすい。

◯名古屋市国際会議場 センチュリーホール

【アクセス】
駅からはそこそこ歩く。名古屋であることを考えると歩く距離は長いがそこまで苦ではない。
施設内1階に売店や自販機はあるけど種類が少ないので外のコンビニに行った方が便利。
【トイレ】
ホール内のトイレも施設中のトイレも割と混んでるイメージ。余裕を持って済ませておいた方が良い。特に施設内のトイレは公演時間迫ってくると混みだす。
【座席】
前列はほぼフラット、後方は段差ついてる。1階前列と後列の間の通路は演出によっては推しが通ったりする。前列からだとやや見にくい。
1階 2列(上手):ステージと客席の距離が近い、マジで近い。推しのまつ毛がバッサバサなのが見える。ステージは近いけど通路に行かれると途端に見えにくくなる。
1階 6列(上手):サイドブロックなので逆サイドが割と遠く感じる。スピーカーが近くてステージ真ん中に身体向けてることが多いので右耳が死んだ。上手のステージサイド部分に推しが来るとめちゃくちゃ近い。
1階 25列(下手):直前に6列に入ってたのでかなり距離感じたけど全然肉眼でも楽しめるし双眼鏡も使いやすい距離。直前がスピーカー目の前でガンガンだったので音が物足りなく感じたけど確実にこっちが普通。

まだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?