【ジャニオタ】掛け持ちオタクの独断と偏見によるライブ・舞台の会場レビュー【アクセス・座席・トイレetc】③

初回

前回


ようやく3回目。まだまだ終わりが見えなくて心が折れそう。なんせまだライブで使う会場は一切まとめてないので……。

それでは今回も私自身の情報から。
身長   :164㎝
座高   :高め(つまり足が短い)
履物   :ライブは基本スニーカー、舞台はその時の服装に合わせて
視力   :くそ悪いのでコンタクト付けて大体0.7〜0.9くらいだけどまた視力下がってそう
その他:すぐ腹下す・冷え性・地方民・心配性で荷物増えがち・双眼鏡は10倍12倍の防振(ビクセン)
※今更ながら双眼鏡の倍率間違ってました。12倍でした。過去の記事も修正しました。

◯EX THEATER ROPPONGI

【アクセス】
六本木駅からだとわかりやすいし近い。
乃木坂駅からも歩けない距離ではなかった。道もそんなに難しくなかったと思う。周りにコンビニとかもあるので便利だな〜と思う。
表に電光掲示板があるのでテンションが上がる。カッコいい。
【トイレ】
会場内のトイレは早めに並んだら比較的スムーズだった。たぶんギリギリだと回転率そんなに良くないと思うので間に合わなさそう。
【座席】
B3〜B1階表記、B3ほど前方だしB1はたぶん他劇場でいう2階席。
後方はしっかり段差ついてるので見やすい。
B2階 S列(下手):最下手。隣が壁なので気は楽。それなりに距離はあるけど全体は見やすいので良し。双眼鏡使えば十分推しの顔面拝める。
B2階 T列(下手):S列と同じ。列間隔(通路)狭いな〜という印象がある。

◯森ノ宮ピロティホール

【アクセス】
森ノ宮駅からちょっと坂上がったところにある。割と近い。
目の前にもりのみやキューズモールがあるので助かる。飲食店も多い。
大阪城公園のすぐそば、すなわち森ノ宮ピロティ〜COOL JAPAN PARK WW(TT)(SS)ホール〜大阪城ホールはたぶんハシゴしやすい。私は今度する予定。カテコ長引いたら遅刻しそうなレベルのギリギリスケジュールだけど(おい)。
【トイレ】
直前に周辺で済ませてしまったのでわからず。【座席】
キャパ1,000人以上なのにワンフロア。
他の座席からの見え方が気になるので今度また入ります。
A列(下手):私の座席運で最前くるとか聞いてない。
ステージまでの距離がめちゃくちゃ近い。ステージの高さは割と低めだけど近すぎて多少は首が疲れる。でも品川プリンスホテル クラブeXのE列よりマシだった。何故(ステージが低いからだよ)?
スポットライト当たってなくても目の前にいる推しがしっかり見える。肉眼で汗やまつ毛まで見える。目が慣れてしまうとなんなら暗転中も見えてる。

◯シアタークリエ

【アクセス】
日比谷駅から来るのが1番楽でわかりやすいとは思う。有楽町駅からも近い。というかもう帝国劇場〜シアタークリエ〜東京宝塚劇場〜日生劇場あたりは慣れればどこからでも行きやすい。都会って便利だね。
【トイレ】
そんなに個室数多くないので混んでた印象。開演前に劇場外で済ませた方が安心。
【座席】
劇場内は電波悪い。まぁ劇場内でスマホ触ることほとんどないので問題なし。
1階のトイレ前にロッカーがあるので荷物預けられる。というかクリエのロッカーってコインすらいらないのでびっくりした。わざわざコイン出すのも面倒臭い人間なので地味に助かる。ロッカーのサイズもいろいろあった。スーツケースとか傘も収まる。ロッカーに入らないサイズの荷物はクロークで預かってくれる。つよ……神会場かよ……。
13列(上手):普通に見やすい。12列目から段差がしっかりついてるので見やすい。肉眼で十分。

◯自由劇場

【アクセス】
浜松町駅から少し歩く。地図で見るとそこそこありそうだがあっという間に着く。
劇場付近より駅近くの方がお店多そうな感じ。
中に自動販売機もあるので水分くらいは確保できる。
会場の外観がオシャレでテンション上がる。
【トイレ】
お隣の施設にもトイレがあるけど個室2つくらいしかない。中の方が数多くて回転早い。幕間にスタッフさんが「あと◯分です」って声掛けしてくれるのは何気に優しい。
【座席】
内装もオシャレ。螺旋階段なのが個人的には好き。可愛い。
1階は傾斜がめちゃくちゃ緩やかなので後方席だと前の人の身長・座高次第で見切れそう。
2階席はしっかり段差ついてるので安心。2階でも十分近い。1列目でも手すりが邪魔で見えない……なんてことはない。
1階 13列(上手):この時はギリ席ガチャに勝った。前の人の頭で見切れないかヒヤヒヤしたけどなんとかなった。私がもう少し身長低かったり座高低かったら負けてた。
2階 1列(センター):上述の1階席より断然観やすい。距離感は1階 13列と似た感じだったと思う。高さある分見える角度は少し変わる。

◯TBS赤坂ACTシアター

【アクセス】
赤坂駅からだと階段上がってすぐ。赤坂見附駅からはちょっと歩く。赤坂見附〜劇場までめちゃくちゃ飲食店あるのでお腹空く。
今ハリーポッターの専用劇場になってるので雰囲気から作り込みがすごい
【トイレ】
個室数多いし回転率良い。ハリポタは普段観にこない層も多いからか開演直前こんなトイレ空いてることある!?ってびっくりした。幕間のトイレ後も時間に余裕があるレベル。
【座席】
全体的にちょうど良いキャパ。2階最後列でも全然観やすい。
2階 K列(センター):ハリポタでいうC席、1番安い1番後方のお席。いや、普通に見やすいが!?たぶん全体の見やすさで言えばS席のサイドブロックの席より全然観やすい。2階は1列ごとにしっかり段差がついてるので前の人の頭で見切れるとかはない。ハリポタじゃないけどこの席の倍近い値段払って全然見えない席とか普通にあると思う。本当にこの値段でいいのか?(最高すぎて同じ席でまたチケット取った)

◯ヒューリックホール東京

【アクセス】
有楽町駅の銀座口からすぐ、有楽町センタービルの11階。エレベーターで上がると楽。
【トイレ】
中のトイレは混んでなかったけど人が少なかったからかもしれない(涙目)。
【座席】
元々映画館だったらしく椅子の座り心地は良き。ふかふか。しかも肘掛けあって仕切られてるので気持ちが楽。縦長の会場なので後列は距離ありそう。座席前通路も若干余裕のある感じで助かる。
I列(下手):肉眼で余裕。前の人の頭は気にならなかったけど前の方は傾斜緩かったので前の人次第な感じはある。スピーカーあるけどそこまで極端な下手サイドじゃなかったので今回は気にならず。


今回はこれくらいで。
次回あたりからライブ会場も触れられたらな、と思う……が、これ書いている間に行ったことのない劇場へ行く予定が増えてしまった。
もう気にせず、ごちゃ混ぜでどんどん更新していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?