【ジャニオタ】掛け持ちオタクの独断と偏見によるライブ・舞台の会場レビュー【アクセス・座席・トイレetc】②

前回


前回に引き続き簡単に自己紹介
身長   :164㎝
座高   :高め(つまり足が短い)
履物   :ライブは基本スニーカー、舞台はその時の服装に合わせて
視力   :くそ悪いのでコンタクト付けて大体0.7〜0.9くらいだけどまた視力下がってそう
その他:すぐ腹下す・冷え性・地方民・心配性で荷物増えがち・双眼鏡は10倍12倍の防振(ビクセン)

だいぶ前に行った会場などは記憶が曖昧な部分もあるので再び行くことがあれば順次追記していけたらいいな、と思っております。

◯新国立劇場 中劇場

【アクセス】
最寄駅は京王線の初台駅、駅からは割と近いけど東京駅からは結構遠いなという印象。新宿駅で乗り換え必須。
会場付近にゆうちょATMあるので助かる。コンビニや飲食店もそこそこある。
当日の半券見せたら飲食代割引になる店もあるの最高、マチソワ間に飲む酒は美味い。
【トイレ】
そこそこあった気がしなくもないが忘れた。
【座席】
程よいキャパだと思う。
客席が若干丸くなってるので割と見やすく感じた。
2階 2列(上手):かなり端の方だったので多少見えづらい部分もあったし上手側でやってた演出はほとんど見えなかった。

◯新歌舞伎座

【アクセス】
車で行ったので駅からのアクセスは全くわからない。
周辺にいろんなお店があるので公演前やマチソワ間も困らなさそう。
【トイレ】
施設内にあるので先に済ませておくこともできそう。
私が入った公演は人が少なかったので比較的トイレも空いてた気がする(覚えてない)。
【座席】
2階席しか入ってないけどめちゃくちゃ近い。というか狭い。
サイドの方も席はあるからサイド席は見切れとかありそう。
2階 3列(センター):めちゃくちゃ観やすい。距離も近い。高さも高すぎなくてちょうど良い。

◯名古屋市公会堂

【アクセス】
名古屋駅から鶴舞駅まで行ってしまえばすぐ。
駅周辺にはコンビニあり。多少歩けば飲食店もある。
【トイレ】
会場周辺のトイレは少ない……というか公園なのでほぼない。駅とか図書館くらい?
会場内のトイレは激混み。トイレはいくつかあるので上の方の階まであがって奥の方に行った方が空いてることもあるが個室数少なくてやばいこともある。運次第。
【座席】
個人的には今まで入った会場の中でも特に席ガチャ要素強めな印象。
1階は傾斜が緩やかなので前の先の人次第で見切れそう〜と思ったことある。座高高めなのでギリなんとかなってるけど背の低い人や座高低い人だと詰みでは……?と思う。
あと1階席にも2階席にもバカでかい柱がある(3階は入ったことないのでわからない)。正気……?(口悪い)
センターブロックは大丈夫だけどたぶんサイドの後方席とかだと柱で見切れ出てきそう。
1階席後方は上に2階席がある分天井が低い。かなり後ろの方だと舞台の上の方見切れそう。
LB・RB席は絶対見切れあるよね。
会場の仕様なのか他会場と演出(フライング系)変わることある。仕方ないんかな。
1階 12列(下手):前の座席の人がそれほど大きくなかったので問題なかったけど……けど、ね。マジで運次第。そこまで端じゃなかったので見切れはなかった。
1階 14列(上手):12列と似た感じ。見切れが発生するかどうかは前の人の座高次第。こちらは最上手だったのでさすがに上手側少し見切れてた。
1階 23列(センター):バカでかい柱より後方だけどセンターなのでなんとか見切れは免れた後列は割と傾斜付けてくれてるので前の人の頭で見切れる心配はなさそう。ただ2階席がある分天井が低いので圧迫感はすごいし上の方の演出見にくい。
2階 5列(下手):柱はあるけどなんとか見切れば回避できた。これより後ろのサイドブロックは見切れ出てきそうと思ったけど実際座ってないのでわからん。けど怖いのでできれば座りたくない。

◯品川プリンスホテル クラブeX

【アクセス】
品川駅から真っ直ぐ進むと辿り着ける。
周辺にたくさんお店があるので時間潰すのも楽しい。
【トイレ】
会場内のトイレは少ない。まぁキャパがキャパなので。入場前に済ませておいた方がトイレも多いし楽。
【座席】
公演によってステージも座席配置も違うっぽい。
保育園のホール並みに狭い会場なのでたぶんどこから見ても近いし割と見やすいのでは?と思う。知らんけど(知らんのかい)。
1階 E列(上手):エンドステージタイプのレイアウトでした。めっちゃ近いけど近すぎるしステージは高いし首が死にそうになった。

◯京都劇場

【アクセス】
京都駅直結の劇場。最高。
劇場までの通路に鬼のようにコインロッカーもある。マジで便利。アクセス面に関しては言うことなし。
【トイレ】
劇場内のトイレはめっちゃ混む。幕間トイレ行くならすぐ行かないとやばい。
開演前は劇場内入る前に済ませておけば問題なし。
【座席】
縦に長いし高さもある。2階席はそこそこ高いけど、逆に前の人の頭で見えなくなることもない。
1階 I列(センター):観やすい距離感で大満足。演者の表情も肉眼で見えるし全体も観やすい。
1階 K列(下手):距離感はI列とそんなに変わらない。程よい距離感、まだ肉眼だけでも十分見える。演者がセットの2階に上がると少し距離が開く。
1階 S列(上手):目の前が通路なので視界は良好。距離はあるので演者の表情見るなら双眼鏡必要。距離があるので見切れはなし。
2階 2D列(上手):高さがあるので見下ろす感じは強い。距離もそこそこある。各列ごとにしっかり段差があるので割と見やすい、前の人の頭で見えないなんてことはなさそう。

◯松下IMPホール

【アクセス】
大阪城公園駅から大阪城ホールを通りすぎて読売テレビビル前を通るのが1番迷わない。大阪駅からも行きやすいし。
建物内に飲食店たくさんあるしドラッグストアもあるので便利。
【トイレ】
会場内のトイレは混むので建物内のトイレ使う方が楽かも。
幕間も半券さえ忘れなければ一旦会場出て建物内のトイレに行ける。けど個室少ないので賭け。どちらにしても早めに席立つしかない。
【座席】
前方席に座ったことないのであんまり前の席の人の頭で見切れる〜って経験はない。席運が良い友人たちは結構苦しんでたけど。まぁ千鳥配置にはしてほしいよね。
座席硬めなので長時間座ってると疲れる。
K列(上手):最上手。真横は通路でなく壁なので早めに席についてないと行きにくい。通路が狭いので。さすがに上手の演出は見えない部分あるけど見切れはそんなに気にならない。
K列(下手):端じゃなければ見切ればほぼない。
M列(上手):そんなに端じゃないので見切れはほぼない。
P列(下手):そこそこ後ろだけど距離も遠すぎず割と観やすい。

今回はここまで。
まだまだ残ってるので頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?