【ジャニオタ】掛け持ちオタクの独断と偏見によるライブ・舞台の会場レビュー【アクセス・座席・トイレetc】①

舞台班のジャニーズにハマってからいろいろな会場に行くようになったので、備忘録としてnoteにまとめてみます。

タイトル通り私の独断・偏見での備忘録的レビューになるので、参考にしようと思っている方は他のサイトのレビュー等も参考にしていただけたらと思います。

まずは簡単に自分の情報を……
身長   :164㎝
座高   :高め(つまり足が短い)
履物   :ライブは基本スニーカー、舞台はその時の服装に合わせて
視力   :くそ悪いのでコンタクト付けて大体0.7〜0.9くらいだけどまた視力下がってそう
その他:すぐ腹下す・冷え性・地方民・心配性で荷物増えがち・双眼鏡は10倍12倍の防振(ビクセン)

今後も初めて行く会場が増えるだろうと思っているので覚えている範囲で行ったことのある会場から順次まとめていきます。

◯サンケイホールブリーゼ

【アクセス】
JR大阪駅 桜橋口方面から地下街通って行くとすぐ着く。あっという間(中山◯馬)。
地下街通れば雨の日でも快適。
行く途中にゆうちょATMもあるしコンビニもあるしマックもあるのは個人的にポイント高い。
【トイレ】
チケットもぎって中に入ってしまうとトイレの個室数少なくて意外と焦る。
もぎる前に先に済ませておいた方が楽だし安心、同じ階にもトイレある。
【座席】
1階席のめちゃくちゃ前の方は傾斜なかった気がするけど劇場全体で見ると傾斜しっかりなので見やすい。
2階席は各列ごとに段差があるのでどの席でも見やすい。
1階 H列(下手):普通に近いし双眼鏡無しで十分推しの表情が見える。サイドなので多少見切れるけどそこまで大きな問題はない。
1階 S列(センター):後列だけど全然見える。双眼鏡使うと推しくっきり。センブロはやっぱ強い。
2階 2B列(センター):思ってるより近い、高さはあるけど。推しの顔見るなら双眼鏡使う方がいい。
2階 2C列(センター):2B列となんら変わらない。
2階 2F列(下手):高さはあるけど思ってるより遠くない。サイドだけどそこまで見切れもないし問題ない。
2階 2G列(センター):真後ろが通路なので気楽。遠いというより高さがある。双眼鏡使えば何の問題もない。全体は見やすい。
2階 2I列(センター):遠いというより高い。キャパがキャパなので全然見えるし見やすい。双眼鏡ある方が推しがよく見える。
中2階 Lサイド:いわゆるバルコニー席。席は1席ずつ独立しててなんかええ感じの椅子。でもとんでもなく見切れるから覚悟しなきゃいけない。バルコニーの中でも1番ステージに近い席に座ったけどステージの1/3くらいは見えてない。マジで死の席。その時はA席(見切れ席)として買ったけどこれでS席と1,000円しか変わらん買ったのでえぐいな〜と思った。

◯梅田芸術劇場メインホール

【アクセス】
JR大阪駅からは御堂筋側からHEP FIVE目指して歩き、そこから茶屋町方面に向かうのが個人的にはわかりやすい。地下とか通ると迷子になる。
劇場前にコンビニもあるし道中もお店たくさんあるので便利。
劇場内にコインロッカーあり。
【トイレ】
それなりにある上、男子トイレを女子トイレにしてくれてたりするので困らない。助かる。
【座席】
全体的に丸くなってる。2階3階席はステージを中心に半円ぽくなってるので見やすいし距離も近く感じる。
2階 1列(上手):だいぶ上手でも見切れで苦しむことがない。むしろ距離的には近いので見やすさすら感じる。目の前に手すりがあるので小柄な人だと邪魔になりそうだな〜と思ったし他サイト見ても結構言われてたけど私の場合は手すりで見切れたりはなかった。普通に見やすい。
2階 7列(下手):かなり下手だけど思ってるより近いし見やすい。1列と比べたらそりゃ距離はあるので遠く感じるけど双眼鏡あれば推しの顔もよく見えるし無くても全体見るにはいい感じ。
3階 6列(下手サブサン):3階まで上がるとやっぱ高さがある。結構見下ろす感強い。まぁ引きで全体見るならいい。推しを見るなら双眼鏡は必須。
3階 LB席:いわゆるバルコニー席。舞台を横から見る感じが強くてさすがに見切れも出てくるけど上記のブリーゼと比べれば全然マシ……というか比べてはいけない。距離だけで言えば近く感じるしレアな角度でいろいろ拝めたので個人的には満足。ただ1回しか観ない舞台とかならなるべく避けたいとは思う。

◯東京グローブ座

【アクセス】
JR新大久保駅から徒歩。まだ1階しか行けてないので道は覚えてない。
【トイレ】
あんま覚えてない……。けど公演ギリギリに切羽詰まった記憶もないし特に問題はなさそう。
【座席】
文字通り半円形。距離的な話で言えばめちゃくちゃありがたい。
1階 O列(上手):上手って書いたけどほぼセンターだった。最後列だけどマジで距離すご、普通に肉眼で見える。
【その他】
その日の公演だけでなくジャニーズタレント出演してるグローブ座主催公演?のパンフレットは買えるっぽい。割と何年も前のパンフも売られててまんまと買いました。余分にお金持って行って損はない。

◯オリックス劇場

【アクセス】
心斎橋駅から10分ほど。観劇しそうだな〜って人たちの流れに身を任せてたら着いた記憶(ダメ人間)。
【トイレ】
トイレの数も個室数もそこそこある感じはしたけどキャパ的にやっぱり混む。幕間のトイレ戦争に勝ちたいなら1幕終わったら迷わず席立つべし。
【座席】
会場がデカい、マジでデカい。前日にグローブ座入ってたからデカすぎてビビってしまった。キャパが違いすぎる。
1階 21列(上手サブセン):全体は見やすい。ただやはり距離はあるので推しや小道具見るなら双眼鏡は必須。

◯帝国劇場

【アクセス】
JR東京駅から徒歩で行ける。地下通れば雨でも全く問題無し。
私は東京駅か有楽町駅から行くことが多い。有楽町からは真っ直ぐ進んだらすぐ着く。アクセス良い〜。
ビル内にコンビニとか飲食店もあるので助かる。公演直前に「あ、今日何も食べてない」って時によく丸亀製麺に駆け込む。近いし早いし安いし美味い。
劇場内に無料のロッカーがあるしクロークもある。コロナ禍でもクロークサービスあるの助かる。
【トイレ】
帝劇内はめちゃくちゃ混んでる印象。ビル内のトイレは空いてるので助かる。幕間でも行けるっぽいけど勇気がないのでいつも1幕終わると同時に席立ってトイレ並んでる。
【座席】
基本どの席でも見切れが少ないと思ってる。ありがとう帝国劇場。
マジで2階席最後列とかでも全然見やすいので好きな会場。
1階 N列(下手サブセン):見切れとは無縁。普通に見やすいし程よい距離感。
1階 O列(上手サブセン):N列とほぼ変わらず。
1階 R列(下手サブセン):N・Oとほぼ変わらず。
1階 T列(センター):前の人の頭で見えずらいとかも特に無し。普通に見やすい。
1階 V列(センター):演者の目線位置っぽい……ので目が合ってる気になる。
1階 X列(上手):めちゃくちゃ端だけど見やすい。
2階 C列(センター):めちゃくちゃ見やすい。視界良好すぎる。コロナ禍なのを恨んでしまった。
2階 L列(下手):いわゆるB席だけど普通に見やすくてびっくりする。本当にこの値段でいいのか?って不安になる。本当にいいんですか?
【その他】
2階にあるカフェ、めちゃくちゃ良さげな雰囲気なので次行く時行ってみたいな〜と思ってる。自分の胃腸との戦い……。

◯COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール

【アクセス】
大阪城公園駅からより森ノ宮駅からの方が近く感じた。道も整ってて歩きやすい。
コインロッカーとかはなかった気がするけど公園内や駅にあるのでまぁよし。
【トイレ】
めちゃくちゃ並んでる!って毎回思うけどトイレ内にスタッフさんいて誘導してくれてるのでめちゃくちゃスムーズに列が進む。個室数も多くて良き。
【座席】
個人的にキャパがちょうど良いな〜と思う。後列でも全然見える。
E列(センター):近い。基本的に私は座席運はないのでビビってしまう。近……。
K列(上手):サイドでしかも1番端だったので多少の見切れはあるけど距離的には近い。
L列(上手):サイドではあるけどセンター寄りの通路横だったので見切れはほぼ気にならなかった。普通に肉眼でしっかり見えて良き。
M列(センター):めっちゃ目線位置。怖いくらいに演者と目が合う。
P列(下手):1番端だけど舞台からそこそこ距離もあるし舞台の内容的に見切れもほとんど気にならなかった。この距離でも肉眼で割と見えるので良い会場だと思ってる。

ひとまず今回はここまでで。
近いうちに他の会場もまとめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?