見出し画像

トランジット in 北京 事件再び。。

モスクワからの帰り道。

これまでのモスクワ旅はこちらから↓↓↓

日本に行く前に北京でのトランジットがあったので、北京の街に降り立ってきました。

まずはモスクワから北京までの飛行機の中。

画像3

ロシアのビールをたしなみつつ。

画像1

機内食をいただきます。(ブロッコリーが3分の1を占めている。。)

そして長い飛行時間の中、2度目のビール。

画像4

こちらは中国のビール。

画像2

そして軽食のパン。(総菜パンかな。)

そしてこの12時間にも及ぶ飛行機旅の途中、たまたま同じ列の席に座っていた人が日本人の男性だったので何だか嬉しくなって(ロシアにいる時は日本人をほとんど見なかったので)ドキドキしながら話しかけてみたら、そのまま仲良くなり、その結果北京でのトランジット時間を一緒に行動することに!笑

ちなみに今回の北京旅は特にどこに行きたいとかを決めていなかったので、その男の人の計画に全乗っかりさせてもらいました。

画像5

ってことで北京の空港に到着。↑まずはここで大きい荷物を預かってもらいます。

画像6

こちらは北京の路線図。数時間の滞在だったのでSIMカードを買ったりせず、Wi-Fiも無しで過ごしました。(一緒にいてくれる人がいたからラッキーだった。)

画像8

ここからは電車に乗って移動します。

画像7

最寄り駅で降りて目的地へ。

画像9

ってことで連れてこられた先はこちら!

画像10

頤和園!!(いわえん)

ここは1998年に世界遺産(文化遺産)に登録された庭園公園だそうです。

画像11

岩があるから頤和園。とか、そんな安易なものではなさそう。笑

画像12

にしても大きな岩。

そして園内を散策していると、こんな漢字を見かけました。

画像13

何だろうと思って辿っていくと、、!

画像14

おじさんが特殊な筆を使って石畳に文字を書いていました。

画像16

達筆……!!

画像17

門をくぐったて目の前に見えて来たのは、人工で造られた湖「昆明湖(こんめいこ)」。

画像17

その奥に見えるのは、頤和園のシンボルである「仏香閣(ぶっこうかく)」だそうです。

頤和園はとにかく広くて様々な景色や様々な表情を見ることが出来るので楽しい。

画像18

画像19

画像20

今回は滞在時間が短いので頤和園を早々に切り上げ、次は昼食へと向かいました。

画像21

画像22

画像25

何を食べてたのか記憶があまりないけど、コラーゲンたっぷりのお鍋を食べたのは覚えています。。笑

画像23

↑お店のおじさんが作ってくれました。

画像24

↑頤和園の帰りに見かけたスタバ。デザインがかわいい!

短時間ではあったけど北京観光もすることが出来たので大満足の中、再び空港へ。さぁ後は日本へ帰るだけ!

頤和園のスタバには寄る時間がなかったけど、空港にもスタバがあったので寄り道してきました。

画像26

↑パンダがスタバのエプソンを付けている可愛い置物(スノードームみたいなもの)を発見!

超かわいいんだけど、そのお値段……なんと3000円!

地味に高いなー。。と思いつつもせっかくだし購入することに。

ロシアも楽しかったし、中国も楽しかったし、最後にはお土産も買えたし!ルンルンな気分で飛行機に乗り込もうと手荷物検査へ向かったその時……!

またしても事件が起きたのでした。

それが起きたのは手荷物検査場。

自分のリュックを預け、X線を通していたら「ピーーー」と何かが引っ掛かる音が聞こえてきました。

検査官「カバンの中に水か何か入っていませんか?」

私「いや、ペットボトルは何も持っていませんけど、、、。」

検査官「何か、中に液体が入っているみたいですけど。」

私「・・・・・・液体?」

検査官「カバンを開けて中を見せてください。」

私「もちろん良いですけど、液体なんて何も入ってないですよ。」

検査官(ガサガサ)「・・・これですね。」

私「!!!!!」

さっきかったばかりのコレーーーーー!!

画像27

3000円のパンダ!!(写真 中央下)

このパンダちゃんの中に入っている水(液体)がNGとの事。。。

えーーー。だって空港の中で売ってたじゃん!!!

ってか、お土産だよ?確かに液体だけど飾り物じゃん!!!

私「今さっき買ったばかりのもので何ならこの空港で買ったんですけどダメなんですか?」と、空港の検査官に英語で訴えるも、答えは「ノー。」

どうやっても、何を言っても首を縦に振ってもらえず、飛行機の搭乗時間が迫ってきてしまいパンダを泣く泣く諦めることに。。

悔しいので写真だけ取らせてくれと懇願し、最後に写真をパシャリ。

画像28

画像29

買って10分も経たないうちに没収……。さよならパンダちゃん。さよなら3000円。

(なんかデジャブ感あるなと思ったらいつかの台湾旅でも同じことやってた。笑)

とりあえず飛行機には間に合ったので良しとしよう。泣

画像30

↑最後の機内食はお肉とチョコケーキ。

最後の最後で悲しい目にあったけど、まぁこれも勉強代って事で!実際にロシアも中国も楽しかったし、、!と、自分に言い聞かせて何とか気持ちをリセットしました。(ま、行きの空港でもボラれてるけど。笑)

と言うことで、これにてロシア&中国旅は終了~!!

次回はミャンマー旅について書いていきます。

最後に。。。

空港での液体はマジで注意!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?