台湾旅

これは2017年4月の話。

2016年12月31日~2017年の元旦にかけて人生で初めてひとり海外を経験したあの日。

カンボジアのアンコールワットで初日の出を拝んでから4ヶ月後。

私は台湾にいきました。

一人旅最高!とか思ってたくせに今回は色々と事情があって職場の先輩と行くことに。

出発当日。早朝の便に乗るため朝方には羽田空港に到着。

5時55分の便で台湾へ。

今回は土曜の早朝に台湾着~月曜日の朝に日本に戻ってそのまま仕事へ行くという2泊3日のスケジュール。

時間もあったので空港の免税店で時間を潰し、いざ台湾へ。

そして飛行機に乗ること4時間弱。

台湾の桃園空港に着きました。

さぁこれから入国審査だっ!

と、思っていたらここで早速事件が……!

早朝、羽田空港で日本を出る前に立ち寄った免税店。実はここで先輩がコスメや化粧水などを買い込んでいて、その足で台湾に向かっていたのです。空港でしか売ってない限定の化粧品などもあったので荷物にはなるけど日本で購入し、そのまま台湾に入国。その後また日本に持ち帰るというプランを考えていたらしいんだけど、その購入したばかりの化粧品たちが入国時の検査で引っ掛かってしまい、ここでまさかの全没収に、、!(もちろん未開封)

ということで、この化粧品類は入国直後に全て破棄する形となり台湾旅行のスタートは先輩のテンションガタ落ち状態で始まったのでした。(こう言うときって何てフォローすれば良いんだろう。。)

入国早々にプチ事件があった私達だけど何とか無事に空港の外に出ることが出来ました。

ここからは楽しい旅をしましょう!ってことでまずはバスに乗り込み空港を脱出。

ちなみに台湾は親日家。日本人にとても優しくて、街でボーッとしてるだけで日本語で話しかけてくれてりします。

私が話しかけられた中で一番ビックリしたのは私が手に持ってたゴミを「それ捨てようか?」と持っていってくれたこと。こんなの日本人でもやらないって!笑

↑これは台湾のSuica的なカード。Easy card(悠遊カード)

デザインも選べてコンビニとかでも買えるし電車はもちろん、買い物でも使える交通電子マネーなのです。私は大好きな、ばつ丸柄を選択。

さぁここからは電車に乗って市内へ出ます。

↑切符の券売機。ちょっとだけ切符買うのがややこしかった。

駅のホーム。

途中で買った肉まん。

横並びのポストが可愛い。

せっかく台北にいるのならお寺巡りしなくては、、!

地元の人もたくさん来ています。

私もお参りをしました。

↑この石にお参りすると良いと現地の人に教えてもらいました。

こちらは行天宮というお寺。

この行天宮では占いが出来るようになっています。(行天宮以外にも占えるお寺は多数!)

細かい説明は省略しますがこんな三日月の形のものを

このように下に投げ、出た面(裏表)で占いをします。

お参りをした後は近くのお店でお昼ご飯を食べたり。

お茶屋さんに立ち寄ったり。

おやつを食べたり。。

↑これは台湾で超有名な阿宗麺線。とろみのあるスープに絡み合う麺が最高でした。

旅の疲れを癒してもらうべく、マッサージ店にも立ち寄ってみました。

↑結構ガッツリやってくれるので痛気持ちいい。

そして夜はナイトマーケットへ出発。

ここは士林(シーリン)市場という、台北では超有名な夜市です。

お土産やさんやゲーム店が立ち並んでいます。

市場には魅力的なご飯がたくさん!

台湾に行くと食べてばっかりになってしまう、、!

↑私たちが行った屋台はメニューから食べたいものを選んで紙に書いて提出するスタイルでした。

そしてこちらは「台湾に来たらぜひ食べて欲しい!」とみんなに声を大にしてオススメしたい台湾カステラ。

見た目は大きいけどフワフワしててすごく軽いのでペロッといけちゃいます。(ノーマルのほかにチーズ味などもありました。)

こうして1日目は無事に終了。二段ではないベッドで就寝。

Zzz。

Zzz。。

さぁ目が覚めて翌日。

軽く朝ご飯を食べて、、。

まずは台北最古のお寺で台北最強のパワースポットとも言われる龍山寺(ロンシャンスー)へ!

龍山寺ではお参りしをして、中で売ってるお守りを購入。そしてお次は期間限定でオープンするかき氷屋さん「ビンザン」へ。

すごい行列。

写真のセンスなさすぎてあまり美味しそうに見えない。。笑

でも味はもちろん絶品!!体をクールダウンしたところで次の目的地、十分へ向かいます。

台湾と言えば、千と千尋の神隠しのモデルとなったとされている「九份」という場所が有名だけど今回は“九”ではなく“十”に向かいます。

まずは乗り換え駅のある「瑞芳」へ。

駅についたら電車を乗り換えるため一度下車。

こんな可愛い内装の電車にチェンジ。

そしてついに……!

目指していた十分に到着!

十分と言えば線路とランタンが有名です。

↑写真を撮ってもらったらたまたま通りがかった知らない人とペアルックみたいになってた。。

人が多くて線路写真のタイミングが難しい。

こちらはランタン。

このようにランタンに願い事を書きます。

願いごとを書いたらその後空へ飛ばします。

ランタンの色の部分によって願い事の意味が変わるんだそう。

ちなみにこのランタンは、飛ばす前にランタンを持った状態で記念写真を撮ってもらえるんだけど撮っている間も火がついているのでめちゃめちゃ熱かった。。。

十分から台北への帰り道は来た道をただ戻るだけ。タクシーとかもあるけど電車でも余裕で帰れます。(時間は気にした方がいいかもだけど。)

この日の晩ご飯は市内に戻って火鍋をいただきました。

そんなこんなで台北最終日。この日は軽く市内観光をしてそのまま空港へ。

観光の途中で見つけた剣を使ってマッサージをするマッサージ屋さん。

せっかくなので施術を受けました。(切られているようで切られていない。)

↑帰りに見かけた台湾のコカ・コーラ。台湾だとこう言う字になるんですね。

とまぁ2泊3日の台湾旅はこれにて終了!

今回の旅は2泊3日とは言えフルに時間があったわけではないので最後の方は駆け足になっちゃったけど、台湾には魅力的な場所や料理がもっともっと沢山あります。

今回はひとり旅じゃなかったので今度は改めて、ひとりでゆっくり行きたいなと思いました。

逆に誰かと旅行に行くことはこの先あまりないと思うのでこれはこれで良い経験だったのかな。。

台湾またいつか!再见!!