見出し画像

ヘッドホンアンプ沼、オペアンプ次はnjm2114ddで聴きました

秋月電子のヘッドホンアンプキットを
昨日作ってオペアンプを
交換して聴いてみています。

njm2114ddを試してみました。

最初聴いた時、固めだなと感じました。
大分他のオペアンプと音が違います。
低音がかなりはっきり聞こえます、
昔のレコードのような音源でも
ベース弦がブイブイなる感じがわかります。

ドラムやハウス、テクノの
キック音がバシッと決まる感じ
逆に高音はあまり広くなく

オーディオ用ノイズ少なめなのも
よくわかります、
同じ曲を聴いても
低音に迫力が出て
全く違う曲に聞こえるぐらい

最初は、硬すぎかなーなんて
思っていたのですが
djヘッドホンのような
低音に振った音になるので
テクノ、ハウス、ロックなどは
気持ち良い音になりました。

太いシンセとか楽器的な音で
合う曲だと聴き入ってしまいます。

高音は控えめ、ノイズほぼなしの
カチッとした音でした。

サポートお願いします!