見出し画像

《自分でビザ申請!》CR1ビザ面接について

こんにちは!
お久しぶりです、Jamieです🐶

ビザ関係が年末になりトントン進んだため、更新が滞っていましたが、無事年内にアメリカに移住したのでどんどん更新していきたいと思っています!!

2023年秋にアメリカ大使館にて、ビザ面接をしてきました。ビザ申請の流れを知りたい方や、これから面接を受ける方向けに、記事を書いたので参考にしてみてください♪

※ビザの種類やその時の状況により実際とは異なる可能性があることをご了承ください。また、私の実体験を元に書いておりますので参考程度にご覧ください。


面接に向けて準備したもの

NVC(National Visa Center)からあなたのアプリケーションをアメリカ大使館に送ったよーとメールが届きます。その後アメリカ大使館より、面接日時とこちらのリンク↓が送られてきます。
提出書類がわかりやすく記載されています。

面接時に必要な提出書類に関して気をつけたこととしては、
・証明写真のサイズ再度確認
・移住後住む住所を前もってメモっておく
↑書類提出時に聞かれるため
・レターパックプラスに名前住所中身(書類)を記載しておく 
 くらいでしょうか….
忘れ物再提出はとても面倒だと思うので、心配ならすべて持っていくことをお勧めします。ですが、大使館に持ち込めるバッグの大きさ等、入館に問題がない程度に持参しましょう。 例えば私たちの場合、DS-260を提出した際、旦那の確定申告を追加でもう1年分提出してほしいと連絡があり、提出した覚えがあります。上記のリンクには2年分と書いてありますが、実際提出した分を当日持参しました。そもそも確定申告書類は求められませんでしたが、安心材料になりました。

上記のリンクに沿って書類を持参しておけば問題ないかと思うのと、大使館のメールに記載されていた通り、上記以外の書類を求められる(二人の関係証明する書類で写真等、宣誓供述書など)ということはないので安心して臨みましょう!

面接日程変更?

アメリカ大使館からのメールでは9月末に面接予定しているとのことでしたが、予定が入っていたため面接日時を変更しました。
大使館から届いたメールにそのまま返事し、私が10月後半でお願いしたいと指定すると、10月30日に決まったとメールで返信いただきました。(英語でのやり取りでした)
変更は可能となっており、返信も速かったです。ちなみに面接時間は朝8時半!早っ!(笑)

Appointment letter from U.S. Embassy(アメリカ大使館より)


面接当日‼‼


晴天☀

ラスボスだぜっ!と思いつつ、気楽にいけば大丈夫だという話を聞いていたため、面接の30分前に最寄りの駅に到着。

①荷物チェック前に警備員による予約確認有り。
パスポート予約のスクリーンショットを見せて並びます。警備員が当日来館する人のチェックリストと照らし合わせます。荷物チェックでは、イヤフォンや小さいゲーム機等は携帯と一緒に出せば持ち込み可能だそう。
マスクはボディチェックの際取っただけで、面接中もずっとしていましたが問題ありませんでした。

②入り口にある受付でパスポートを見せると、中で受付番号を取ってくださいと指示があり館内へ。

裏は提出書類について書いてあります

番号を取りひたすら待ちます。



③INTAKE-書類提出
書類を確認され、移民についての資料に目を通しておくようにと書類をもらい、インタビューで呼ばれるまで待ちます。

待ち続けます。

④INTERVIEW-面接
書類提出をした窓口とは違う窓口で面接をします。

終了

終わった時間は10時過ぎ。待ち時間が長かったので手続き自体はそんなに時間がかかりませんでした。面接に関しては、緊張したけれど、大きな大広間でドアをノックして、中にはアメリカ人がドンって座っているイメージ(どんなん笑)だったので、カウンターで会話をして終わりなフランクな面接は負担が少なかったです。

Q&A

Q,入館はスムーズでしたか?
朝早かったですが、すでに私の前にたくさん、後には5人くらい並んでいた気がします。警備員の方々がリストと本人に確認、荷物の確認(空港みたいな感じ)がありましたが、割りとスムーズだったと思います。持ち物制限が厳しいので、要注意です。


Q,大使館内にトイレ等ありましたか?

A,トイレ、給水所、キッズスペース、証明写真機、自販機がありました。
待ち時間が結構あると思うので、その間にトイレに行きました。
子連れのファミリーが結構来ていたのでにぎやかでした。
また、端に少し椅子が並んでいるだけでしたので、立って待っている方が多かったです。


Q,書類提出、インタビューは英語でしたか?
A,書類提出は日本人日本語、インタビューは外国人で日本語(+英語)でした。インタビューは外国の方で英語で面接することが多いと聞いていましたが、面接官が日本語練習中だから日本語でいいかと、まさかの申し出笑 よろこんで♡と答えました笑 ですが、日本語が思いの外片言で通じず、結局お互いミックスでした(笑) しまいには、この日本語合ってる?となぜか日本語も教えました。

Q,インタビューではどんなことを聞かれましたか?
A,移民の資料(DVについての書類)を読んだか、旦那の職業、旦那との出会い(詳しく)、いつ結婚したか、どのくらい付き合っていたか(正確な日にちを覚えておらずでしたが大体の回答でOKとのことでした)、どこに住むのか、書類返却(原本提出書類)、ビザ、グリーンカードの説明(たぶんあった)
プライベートのことをがっつり聞かれましたが、あっという間に終わりました。


ついに….

4日程でビザ付きのパスポートが家に届きました👏
ビザが届いて半年以内に渡米しないと無効になるので、気をつけましょう!

レターパックプラスfrom U.S. embassy

そしてグリーンカードの手数料についての書類も一緒に入っていました。また支払いかい!でも大丈夫、ビザの支払いはこれで一旦終了(次は更新時かな?)お疲れ様です。

グリーンカード支払いについての書類

面接が終わるとだいぶ先の景色が見えるようになりました。同時に、生まれてからずっと東京にいた私は、複雑な思いが巡り、移住が私にとって良いものなのか良くないのかを考えながら生活していました。これが噂のマリッジブルーならぬ、移住ブルーでしょうか….
色々な思いが巡りますが、目標は移住、パートナーとの暮らしがこれでやっとできる!と思うと嬉しいですね♪


CR1やK1ビザ等申請をしている方へ
ここまでいろいろな壁を乗り越えてきたと思います。この努力の結晶は将来につながります。あとひと踏ん張り!ですが、美味しいお菓子を食べて一息つきましょう🍵🍘ゴールはもうすぐです。

影ながら応援しています。

面接を頑張ったリワードで
その足でモネ展に行ってきました♡


ではまた👍





サポートいただけたら嬉しいです。頂いたサポートは、ヨガ講師の資格取得、ヨガを発信するための活動費に充てさせていただきます。よろしくい願いします♡