見出し画像

ストレスフリーな入国審査のための準備ガイド

こんにちは!

Jamieです🌍

海外旅行で今、厳しいとされている入国審査。

少し前までは、なんとなくな英語で答えて、特に疑われたり色々聞かれることはほぼありませんでした。ですが、ここ10年で大分厳しくなっているのではないかと個人的には思っています。

今回この準備ガイドを書いた理由は3つ!

①せっかくの旅行、入国時から嫌な気分になってほしくない!
②女子一人旅 or 彼に会いに行く人に別室行きになってほしくない!
③とにかくスムーズ且つ和やかに入国して欲しい

多くの経験から少しでもお役に立てるよう作成しました。

入国審査緊張する、大変そう、思うところはたくさんあるかと思いますが、
皆様がストレスフリーで入国ができますように。

※入国審査を確実に通過できる保証はございません。入国できるかどうかは審査官次第です。参考程度にご覧ください。



何を聞かれる?

質問があった場合は、以下の3点を聞かれることが多いです。
・入国・滞在の目的
・滞在期間
・滞在場所・滞在先

HIS 「Trip it easy」より

と書かれていますが、これは基本的なことで、もちろん審査官が気になる点があれば聞かれます。

これだけ知っておけばいい!英語5選

1、Hi, How are you?ーI’m good!
  基本的な挨拶です。聞かれたらI'm goodだけ答え 
  ればOK!余裕があれば、How about you?と聞き返  
  しましょう。

2,Where are you going?ーFlorida. 
  Whereとgoが聞こえたら、行くところを答えれ
  ばOK!

3,Are you Alone?ーYes, travel by myself.
  Aloneが聞こえたら一人で旅行かを答えます。一
  人なら、そうですと、それ以上答える必要はな
  いです。相手が滞在先に既にいたり、複雑な
  ら、できる限り言いやすい英語で突っかかって
  こられないような回答、且つ嘘にならない回答
  を準備することをお勧めします。

4,How many days are you gonna stay? ー
  ○○Days. 
  How many daysと聞こえたら何日滞在かを答え
  ます。シンプルな回答が一番です。

5,Where are you gonna stay ? ー ○○Hotel.  
  Where と Stay が聞こえたら、滞在先を答えまし
  ょう。何か所か近くを転々とする場合は、一か
  所で構わないと思います。住所は控えておくこ
  とをお勧めします。

★余計なことは答えないこと。なぜならそこに突っかかってくる可能性が生じてしまうため。聞かれたこと以外は話さない。仮定文はいりません。

Example:
✖ どこ行くの?→ あそことあそこと、ここに行ったらそこも行くかも!
〇 どこ行くの?→ ここです。

これだけはやっておくといいプチ情報!

①ナチュラルな涼しい顔で対応!

入国審査で怖い顔や不安な顔は、疑われる原因になる可能性大!!だと個人的に感じております。クールに対応できるか、なんて難しいんですけど、できるだけ大きな声(自信ありな声)で、ここだけは私、自信を持って答えるようにしています✊

②とにかく何を聞かれてもいいように対策を練る!

携帯のメモで良いので、何日滞在するのか、帰りのフライト、ホテル名、ホテルの住所、英語、所持金を把握しておくこと。すぐに答えられるようにしておくとスムーズです。

③ウソ、悪いことは一切していないので、自信を持って答えること!

不法滞在、不法侵入者を入れないために審査しています。なので、ただ旅行に来ただけということを証明できれば良いのです。なので、自分は旅行者だと、胸を張って自信を持ちましょう!

入国審査官は常に粗探し、疑いをかけていますので、いや~な感じですが、もちろん良い人もいます。「旅行いいね、どこいくの?楽しんでね!」だけの審査官に当たればそれはそれでラッキー。

入国するみんなが対象なので、気軽にと言うわけではありませんが、普通に本当のことを答えましょう!

ちなみに私は彼に会いに行くのに違法滞在を疑われまくったので、グレーゾーンな発言をいくつかした記憶がありますが、危険なので皆さんは真似をしないように.…😂

別室送り?!私の入国審査体験

私の失敗談です。不安が大きい方は読まずに飛ばしてくださいね。

コロナ禍に一人でアメリカ入国しました。
「あ、90日過ぎてる」 単純に3ヶ月で9 0日だと思っていたけれど31日ある月とかあるじゃん!と。気づいたのは飛行機の中でした。コロナのことで頭いっぱい だった私。もちろん彼も気づかず笑

入国審査で何か持ってきていないか?日にちは何日滞在かをきかれ、レッドカードを渡され別室へ。

まず携帯没収。
周りの別室では みんな泣いてる😅。
覚悟して部屋に入ると、審査官はなんと!!入国審査並んでいるときに話していたおじちゃん。 これが不幸中の幸いでした😭👍

👮‍♂「Oh hey! We talked about Japan, didn't we? 」
🙋🏻‍♀️「Yeah, I remember you ! 」

日にちのことを正直に話し、根掘り葉掘り1時間の尋問、彼に電話が行き... と色々あった結果、無事終了。

👮‍♂「Go back Japan before 90days, okay? I'll give you maximum dates.」
🙋🏻‍♀️「I appreciate it.」

コロナ感染する前に帰るんだよと優しい審査官でした。でも気を張りすぎて意識失いそうでした... 

ミス①ESTAの90日以内を過ぎた
ミス②まさかの牛肉持参(なぜか無印のボロネーゼ持っていった笑)
ミス③それに伴って税関書類ミス…

ギリギリまで渡米を悩んでいたので再確認を怠った結果が別室送りとなりましたが、無事に入国でき良かったです。

心地よく入国できますように。

入国したら楽しい旅行が待っていますね♪

みなさんが無事に入国できるように願っています。

ではまた。



この記事が参加している募集

サポートいただけたら嬉しいです。頂いたサポートは、ヨガ講師の資格取得、ヨガを発信するための活動費に充てさせていただきます。よろしくい願いします♡