見出し画像

6月に観た新作映画

令和5年6月に観た新作映画は10(+4)本。
フェイバリットTOP3は…

🥇:怪物
🥈:To Leslie/トゥ・レスリー
🥉:aftersun/アフターサン

初鑑賞の旧作も含めれば『氷の微笑』が1位です。無修正完全版と呼ぶべき内容で、エロスに妥協しないことでサスペンスの魅力も倍増しています。劇場での観覧を強く推薦しておきます。

ドラマシリーズを含めるなら『THE DAYS』が1位です。ここまで真剣かつフェアに東日本大震災と福島原発事故に向き合った作品は今まで無かったと思います。

以下、観賞後のツイートを引用しながら、一言添えていきます。(*ブラウザのリーダー機能によっては表示されない場合があります)

▼マルサの女

5月公開からのキャリーオーバーで観ました。

▼THE DAYS

これはとんでもない良作ドラマだと思います。

▼怪物

凄まじい映画でした。サスペンス調なので例の受賞報告も含めてネタバレは踏みたくなかったなあ。もしかしてこれって?という気付きの悦びを奪われてしまった感じ。匂わせ演出が初見からはっきりそれと解っちゃいますからねえ。要するに野暮になっちゃうんですよ。

▼ウーマン・トーキング/私たちの選択

映画の中で西暦2010年だと知った時には衝撃を受けました。

▼aftersun/アフターサン

5月公開からのキャリーオーバーで観ました。良い映画だと思いましたけど、個人的にはクエスチョンマークが残りすぎて消化不良になっちゃいましたね…

なぜかストロボシーンを父親の回想(映画的には回想のさらに過去の回想)だと誤認してしまって、ストロボに出てくる大人ソフィも母親の若い時だ(ソフィがこの場に居合わせるはずがない)と上乗せで勘違いしてしまい大混乱しました。そしたらラストショットで大人ソフィの寝室とストロボの部屋が同じ場所になってて「想像の産物系かー!」と心掻き乱されました。そこからは自分の中で反芻したり、皆さんの感想や考察を見聞きして、どんどん育っていく映画となりました。

トルコ絨毯を買うシーンを編集で差し込むタイミングが絶妙でしたね。実際は(2人で絨毯を見る→空港で見送る→絨毯を買って貯金ゼロ→ベッドで泣く→海で自殺する)という時系列だったと解釈してます。 大人ソフィが寝室で踏みしめるトルコ絨毯がよく印象に残ってます。どんな気持ちで形見としてあれを選んだのかしら。

▼リトルマーメイド

別の感想記事でも書きましたが、暗闇の演出にかなり凝っていて、それが字幕版だと文字が明るすぎて台無しになっているので、そこだけ注意ですかね。

▼ビデオドローム 4K

『アダルト版リング〜呪いのビデオ〜』って感じですね。(笑)

▼ザ・フラッシュ

レゴバットマンをスナイダーバースのキャストで実写化してみました!って感じですね。(笑)

まあでも最初からそういう覚悟で臨んだので劇場で楽しめましたよ👍

▼アクロス・ザ・スパイダーバース

正直、私にはイマイチな作品でした。

監督も前作から変わってるし、全然別のものでしたね。

アート面では目覚ましく進化しているのは認めます。
Intoはアートを使ったエンタメ映画だったのですが
Acrossはただのアート映画になってしまった感じが
ちょっと私には物足りなく感じてしまいましたね。

なお『帝国の逆襲』も公開直後は不評の声が多かったが『ジェダイの復讐』が公開されてから評価が爆上がりした…という話を読んだことがあるので、まだパート3で私の評価がひっくり返るチャンスはあると思ってます。

▼ミーガン

令和のチャイルド・プレイですね。次回作ではもう少しレイティングを上げたバージョンで観たいです。

▼氷の微笑 4K

これは4Kレストア版ではなくて、無修正完全版ですよ。

▼To Leslie/トゥ・レスリー

アンドレア・ライズボローの演技が良かったです。

▼プー/あくまのくまさん

映画に関係ないんですけど、劇場が臭くてそれがトラウマになりそうです…

▼トータル・リコール 4K

正直ちょっと退屈で寝ました。2K上映であまり映像も綺麗じゃなくてテンションが上がりませんでした。初見じゃないのも良くなかったですね…

▼タイラー・レイク2

うーん…正直、前作の方が好きだったかな。続編って難しいですね。

▼さ〜て、来月の映画館は?

7月公開作品で気になるのは…

山女(6月キャリーオーバー)
バックドラフト(7日:午前十時の映画祭)
君たちはどう生きるか(14日)
ヴァチカンのエクソシスト(14日)
マッド・ハイジ(14日)
ミッション:インポッシブル7(21日)
ゼイ・クローン・タイロン(21日:Netflix Save The Dates 2023)
タワーリング・インフェルノ(21日:午前十時の映画祭)

私の興味を惹く作品は少なめですかね。

溜まってるNetflixのマイリストを消化したいところです。(笑)

来月(以降)も楽しみですね。

了。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

映画感想文

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ「読んだよ」の一言がわりにでもスキを押していってくださると嬉しいです!