見出し画像

神戸のデザイン会社で働くスタッフにアンケート!【新生活編】

こんにちは。
ジャム・デザイン広報部のハタです。

春といえば、進学や就職など新生活の季節。
今回は「新生活」をテーマに、社内でアンケートを実施しました!
ジャム・デザインのスタッフたちは、どんな新社会人だったのでしょうか?


Q1 . 新卒の時の初任給は何に使いましたか?

● 両親や親戚へのプレゼント(42.8%)
感謝の気持ちを込めて、家族へのプレゼントに使ったスタッフが多かったです。

  • 母親にスカーフをプレゼントしました

  • お肉を送りました

  • 祖母にスニーカーを買ったら、履かずに最後まで玄関に飾られていました

  • 両親に京都の老舗の扇子を送りましたが使ってもらえず、数年後自分で使うことに

ほっこりするプレゼントから、家族あるあるのエピソードも。

● 自分に使った(28.6%)
2番目に多かったのは、「自分に使った」という回答でした。

  • 記念に実印を作って印鑑登録をしました。大人になった気分を満喫

  • すぐにではありませんが、しばらく経ってから自転車を買いました

  • お財布を買いました

ライターのひとこと💡
実用的なものを買っているスタッフが多いですね。
私は「買ってよかったもの2023」で紹介したカメラを購入しました!
今では動物のかわいい瞬間を撮影するのが趣味です🐱

その他、貯金や生活費、学費の返済に使ったというリアルな回答が寄せられました。

Q2 . ジャム・デザインに入社を決めた一番の理由はなんですか?

「神戸に貢献できるから」と回答した神戸愛の強いスタッフが20%も!
弊社は神戸市や兵庫県の行政案件が多く、自分が関わった制作物を街で見かけることがしばしば。
地元に貢献できていることを実感できると、仕事のモチベーションに繋がります。
ちなみに、"神戸ときめき巡り"担当のスタッフ2人は、どちらもこの回答を選んでいました!さすがの神戸愛ですね✨

その他には、「面接官のやりとりが仲良し3人組みたいにほんわかしていて、なんかいいなと感じた」という回答がありました。

ライターのひとこと💡
実は私も、面接官のスタッフに憧れて入社を決めました…!

Q3 . 今、新しく始めたいことはなんですか?

  • 運動:
    ・定期的に運動するとメンタルが楽になると体感したから
    ・ダイエットのため
    ・健康な体づくりをしていきたいです

理由はそれぞれながら、「運動」という回答がたくさん寄せられました。
デスクワークなので、体を動かさなければ…と考えているスタッフが多いようです。

その他、なかなか個性的な回答が続々と集まりました👀

  • 家庭菜園:なすびをたくさん採りたいから

  • ウクレレ:須磨の海を眺めながら、ポロポロ演奏したいから

  • 野外フェスを開催:気持ちのいい空気の中、皆で音楽を奏でたいから

ライターのひとこと💡
「楽器が弾けるスタッフを集めて"ジャムフェス"がやりたい!」と、とあるスタッフが言っていたので、実現できるといいですね!

Q4 . 新しいスタートを切るときに聴きたくなる曲はなんですか?

それぞれの音楽の好みが分かる回答が集まりました。
新しいスタートで勇気をもらいたい時に、ぜひ聴いてみてください!

  • ワタリドリ / [Alexandros]
    強い意志を感じる歌詞と疾走感のあるギター、ハイトーンな声が気持ちいいから。

  • やさしさに包まれたなら / 松任谷由実
    魔女の宅急便のエンディングテーマ曲。新しくスタートする季節に観たくなる映画だから。

  • 拝啓、少年よ / Hump Back
    ストレートな歌詞で、元気をもらえるから。

  • 大きな地図 / 小島麻由美
    新しい出来事に心打ちふるわす(歌詞ママ)気分になるから。

  • Freak it! / MAN WITH A MISSION
    WBCのテーマ曲。チームで戦う感じが思い出されて、何かに挑む時にテンションを上げれそうだから。

  • 第ゼロ感 / 10-FEET
    映画「THE FIRST SLAM DUNK」の影響で去年から聞いていて、1番テンションが上がる曲だから。

  • POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜 / 反町隆史
    GTOを見たから。

ライターのひとこと💡
仕事のBGMとして流したら気合が入りそうです 💪
一曲だけ毛色が違う曲が混じっていますね…。笑

Q5 . 新しく神戸に来た人におすすめしたいスポットはどこですか?

神戸で働くスタッフがリアルに選ぶおすすめスポット。
今回集まったスポットをマップにしてみました!
それぞれコメントが見れますので、ぜひクリックしてみてください📍

ライターのひとこと💡
定番スポットから穴場スポットまで、さまざまな回答が集まりました!
私も行ってみたい場所がたくさん。
皆さまもこのマップを保存して、神戸観光のご参考にいかがでしょうか🏃‍♀️

● まとめ

ジャム・デザインのスタッフの雰囲気をより知ってもらえる内容になったのではないでしょうか。
私自身も、一緒に働くスタッフの新たな一面を知ることができました。
今回は「新生活編」としてお届けしましたが、今後も違うテーマでアンケートを実施していきたいと思います。
どんな回答が集まるのか楽しみです!


▼ ジャム・デザインのスタッフプロフィールはこちら

▼ キャリア採用受付中!詳しくはこちら


最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が少しでもいいなと思った方は、「スキ」を押していただけると嬉しいです!
(ジャム・デザインのことも推していただけるとさらに嬉しいです👍)

◯ 株式会社 ジャム・デザイン
神戸・旧居留地にあるデザイン会社です。ウェブサイト制作、会社案内パンフレット制作、記念誌制作、パッケージデザインなどを行っています。
詳しくはこちら ▶︎ https://www.jam-design.jp/

各種SNSも更新中です。よければ一度のぞいてみてください!👀
Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/kobe_jamdesign/
X ▶︎ https://twitter.com/kobe_jamdesign

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?