見出し画像

尾道・向島ワーケーション備忘録

こんにちは。
更新の間が空いてしまったのですが、その理由を尾道・向島への小旅行だとバレたくないZAKIさんことショウタロウです。
#尾道向島はもっと暇な時に来たい
#次はしまなみ街道サイクリングする

さて。
ワタクシは今、広島県の向島にある、『てへてハイツ』というワーケーションハウス兼シェアアトリエスペースでワーケーション体験の真っ只中です。

▽てへてハイツInstagram

てへてハイツの正式OPENは3/20ですが、友人が経営しているということもあってプレ?体験させてもらってます。
もちろん衣食住は完備!通称”ばぁば”の友人のお母さまが作るほっこりあったかご飯で健康的になりながら、深夜2時まで仕事して朝6時に起きて仕事するという鬼畜サイクルから抜け出せずにいます。
#健康と不健康のハイブリッド

そんな僕がワーケーションを楽しんでいるてへてハイツのコンセプトは、

「クリエイターが暮らしながら制作販売する場所」

クリエイターの共通の悩みである、創作活動の孤独感、日々の不規則な生活、息抜き下手。これらを一気に解決できる場所、これが僕の『てへてハイツ』の第一印象です。

▼てへてハイツのWEBサイト内で書かれているコンセプト

「衣食住+働をクリエイトする」をコンセプトに、自給自足的な循環の暮らしに身を置きながら、制作や販売、自分の仕事を生み出し発信していくワーケーションハウスがオープンします!そして、多くの手作り作家が集えるコミュニティスペースにしていきます。
そこでは、作る現場を直接見ながら作家の作品を手に取ってもらえるだけでなく、様々なモノづくりのワークショップや自然の恵みを竈で調理するワークショップが体験できたり、ここにわざわざ訪れてくださった方に、様々な価値を手渡し、より楽しんでいただけるようにしていきます。

シェアアトリエが昨日の雑誌取材でお披露目されていましたが、刺繍のアクセサリーを作られているponさんのアトリエショップ『刺繍と花とあれこれ 綯う-nau-』に併設されています。

▽「刺繍と花とあれこれ 綯う-nau-」 Instagram

▼アトリエショップがこちら

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

内装はベースが躯体剥き出しand白とグレーの左官。
豪華なショップカウンター造作とアンティーク家具の数々。
最後に彩るのはドライフラワーの数々。

微力ながら僕も雑誌取材前の微調整をお手伝いさせてもらいました。といってもやったのは照明の調整やら窓拭きやら。指示されなくても何をすればいいか、何をした方がいいか、悩まず行動。
内装現場で鍛えられた甲斐がありました。当時の現場監督さん、デザイナーさんに改めて厚く御礼申し上げます。
#照明のシューティングは軍手必須

ドライフラワーの飾り付けはじーっと見守ってました。だって花のセンスないんだもの、仕方ないじゃない。
#母ちゃんのフラワーセンスを受け継げなかった
#教えを請おうかな

次にご紹介するはシェアアトリエ。

▼シェアアトリエがこちら

画像6

画像7

画像8

フォトスタジオとしても使える空間。惜しむらくはエアコンの位置。本人たちも「もう少し上にしたいよねぇ…」と悩んでいたので、今後またクラウドファンディングを立ち上げるかも?

シェアアトリエの内装は、ベースが白とグレーの左官。左官壁は自分たちや希望者で悪戦苦闘して完成させたこだわり。エアコンを移動させたときには、自分も左官隊に入隊する所存であります。
#語尾が軍曹

この空間で一番感動したのが、最後の写真にある回転窓と跳ね上げ窓。回転窓は大体作りも同じで想像できるけど、回転窓の簡単な作りには驚きを通り越して…驚き。
#言葉が出てこない33歳

▼驚きを通り越して驚きの窓

画像9

はぁ〜。この方法があったかと。「蝶番をあれにしなきゃ」とか「重くなり過ぎるから無理じゃない?」とか色々悩む前に、シンプルでいけ!と大工の棟梁に頭を叩かれたような気持ちになりました。
#爺ちゃんはその昔大工の棟梁

友人たちの紡ぎ出す空間は、各ブランドのイメージと彼女たちの醸し出す雰囲気と向島の空気が全て良い具合に調和されていて、本当に居心地がいいんです。

これからは”モノ”検索から”ヒト”検索に変わっていく、いや変わっていると言われていますが、彼女たちの活動を見ているとまさしくその通りだなと。
#ヒト検索

打算とか損得とか抜きで、

「この人を応援したい」

そう思わせてくれる人が強い時代にきてますね。彼女たちの凄いところは、その空気感を無意識で纏っていること。
#最強の能力

シェアアトリエにしても、プロセスエコノミーで言われているように「過程をみんなで共有して楽しみながらマネタイズしていこうよ」という試みを実践している良い例なのかなと。

実に面白い。
#ガリレオ
#湯川准教授

SNSが乱立してきて、オンラインサロンやclubhouseのような閉鎖されたコミュニティが台頭してきている今、オフラインでこういった共有空間を創り出した彼女たちは1031ですね、というお話でした。
#スラムダンク
#桜木花道

最後にてへてハイツのDMスクショを貼っておくので、気になった方はぜひ足を運んでみてください。

ではでは、また。

A_こころ明朝_白-01

A_こころ明朝_白-02


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?