見出し画像

ゆうた君(小学6年生)から質問が来たよ

1番深い海の底を触ると熱いですか?冷たいですか?


ゆうたくん、質問ありがとう。とてもいい質問です!

答えてくれるのは、濵田洋平 研究員です!

 1番深い海は「マリアナ海溝(かいこう)」という場所です。グアム島あたりにある海底の”谷”のような部分で、いがいと日本からも近いんですよ。マリアナ海溝のいちばん深い部分は「チャレンジャー海淵(かいえん)」と呼ばれていて、深さは約11000メートル!ピンとこないですよね。6~7階だてのマンションの高さがだいたい20メートルですから、それを500コ積み上げた深さだと思ってください。とてつもなく深いですね。

 さて、ジャムステックの「白鳳丸(はくほうまる)」という船がこのマリアナ海溝に行って、いろいろな測定をしたことがあります。計測器(特別な温度計みたいなものです)をワイヤーケーブルで吊り下げて、深海の海の底の水の温度を測ったところ、2~3℃でした。ということで、一番深い海の底を触ると「冷たい!」と感じるでしょうね。

 実は、マリアナ海溝だけではなく、ほとんどの世界中の深海の底の温度はだいたい1℃~4℃くらいで、どこも冷たいと考えられています。でも、陸上とおなじように海底にもところどころに火山や温泉がわくところがあります。そういった場所は海の底もとても熱くなっていて、場所によっては300℃をこえるそうですよ。

 ジャムステックではこういった深海の写真や映像をたくさん配信しています。ぜひゆうたくんも見てみてくださいね。

学生用JAMSTECサイト:
http://www.jamstec.go.jp/j/jamstec_news/jfs/

高知コア研究所ホームページ:
http://www.jamstec.go.jp/kochi/j/index.html

#マリアナ海溝 #チャレンジャーかいえん #白鳳丸 #はくほうまる #深海 #海底 #魚 #海の温度 #勉強 #生物 #理科 #こども