見出し画像

シンクロと心のエントロピー BNAの話上編

   心の話をする。

 普段アニメを観たあと多少は自分なりに記録するが、人に話すことを意識すると、また別の思考モードに切り替えないとな、と思いながら。

 でも文字というメディアであれば、多少自分の角度から掘り下げることができるじゃないかと、こんな風にNoteも使っていきたいと思う。

 最近「BNA」というトリガーのアニメ作品が出たが、これも相変わらずトリガー風で、ファッションなトピックを取り上げている。今回は一つの単純な話だけをする。心の話。 ストーリーはこちらで。https://bna-anime.com/story/

  回想シーンで使われていたEd曲『NIGHT RUNNING』Shin Sakiura feat. AAAMYYY。

  獣人のみちるが自分が人間の頃、親友のなずなとのことを思い出す。けど一番最初に浮かんだのは一緒にこの曲を聴いてシーン。親友二人が同じ曲を楽しんでいるだけじゃなく、私たち観ている人も、同時に三人以上は同じ曲、同じ瞬間を楽しんでいると思う。曲を使うタイミングのうまさで、私たちをシンクロ(同調)させた気がした。

  心理学では親友間脳のある部位が結構似ていると言われているし、そんなこと考えなくとも、直感的にこの「瞬間」の美しさを感じる。時間が止まったというか、流れるのが遅くなったというか。物理的な時間、心理的な時間。

 『NIGHT RUNNING』の前奏がエレクトロニカ風なんで、なおさら現代感、電子感を感じシンクロトロンみたいな単語を思い浮かんだりして妄想をしてしまう。アニメーションがこんな不思議な時間を作ってくれたことに改めて感謝する。

  

  二人がせっかく再会したが、立場や考え方が食い合わない瞬間。なぜか車のなか『NIGHT RUNNING』が流れ始めた。

  同じ曲なんだけど違う雰囲気。音響効果が違うのだ。それだけでシンクロの味が変わる。どうしようもなく感情移入する瞬間。

 

  時々は聴覚障碍者に気の毒を思う。今自分が何かうまくできないけど、将来能力が上がり、余裕ができたら、五感が必要とされるシンクロの瞬間を、障碍者たちにも体感できるように援助できるといいな。

  科学、時事ネタ。神話、宗教。心のエントロピー。キャラの可愛さ。これらのトピックもまた取り上げておきたい。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?