見出し画像

独断と偏見で選んだ「MIT(マサチューセッツ工科大学)」で今すぐ無料で学べるオンラインコース11選

以前、「今こそ学びたいこと」について記事を書いたときにも触れましたが、いっぴき羊は、無料で世界の大学の講義をオンラインで受けることができるMOOC(Massive Open Online Course)が大好きです。

何かと話題の新装『ReHacQ』の、学びの深層に迫る最新動画で、MIT(マサチューセッツ工科大学)のオンラインコースの話題が出てきたので、いっぴき羊御用達のMOOCのプラットフォーム、edXで、現在受講できるMITのコースの最新情報を調べてきました!


MITのコースは、ざっと150近くあったので、

  • 現在受講が可能なもの

  • 英語で受講できるもの

  • Introductory (入門) レベルのもの

という条件で絞り込んだコースの中から、いっぴき羊の独断と偏見で、11のコースを選んでみました。

…コースは無料で受講できますが、コース内容にアクセス出来る期間が限定されていて、修了証もありません。修了証付きで、コース終了後にもアクセスを可能にしたい場合は、有料オプションを選択する必要があります。

各コースの日本語概要には、いっぴき羊の優秀だけど、ちょっと抜けてるアシスタントのChatGPTを活用したとはいうものの、ある程度時間は掛ったので、厳選したコースのリストは、有料公開(初チャレンジ!)してみることにしました。

日本の自販機のドリンク代を目安に120円
「そんなん、払ってられんわぁ~」という方は、MITxのページからコースを探すか、edXのコース一覧ページ、Partnerのオプション(ドロップダウンリスト)の「Massachusetts Institute of Technology」を選択した後、他の条件等も指定して、コースを探してみて下さい
(「自販機のドリンク代以上、おごってやってもええょ~」という方は、カフェや居酒屋での一杯代くらいとか、追加でサポートしていただければ、感謝感激雨あられで、今、クライストチャーチでは雨が降ってますが(3月13日)、外を走り回って喜びます!)

以下、いっぴき羊が選んだコース11選です。

ここから先は

5,985字

¥ 120

最後まで読んで頂きありがとうございます!もし、缶ジュースやお茶やお酒の1杯くらい、奢ってやってもいいかなぁと思える内容でしたら、投げ銭的にサポートして頂けたら嬉しいです。あなたからいただいた貴重なサポートは、次の記事を書く為の原動力として、大切に活用させていただきます。いっぴき羊