見出し画像

話にオチがない、つまらないと言われました。

こんにちは。涼しいという感覚を沖縄から旅だってから知ったじゃこです。

さて、

彼女と話をしていて、俺のダメなところってどこ?って聞いたら

話のオチがない

と言われました。


たしかに。

そもそも喋ることが苦手で、いざ喋るとなると話のオチを考えもせず(ん?みんなさん考えてるん?)、短くはない話をします。

そして、人の顔を見て話すが、その人がオチを期待していると分かってもそのオチまで話をもっていけないのが現状です。

僕の話を聞いている後輩には本当にごめんと思っています。


オチをつくるというか、面白い話、人の興味を引くような話って難しいです。

人前で話をする経験が少ないから、生活の中で興味を持てるような面白いことを探しきれてないから、話術がないから、、など

考えれば考えるほどたくさん言い訳が出てきますが、なにをしたら話にオチをつけれるようになるのかが分かりません。

僕は根が真面目ですから、起こったことそのままに事実を話します。ああなってこうなってこうなった。みたいな。

その話を聞く友達も後輩もかわいそうと今更ながら思います。

とりあえず、Youtubeを見て勉強することにしました。


話し方を教えてください😭

ではでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?