ダイエット始めます〜一念発起編〜

身長が安定した19歳頃から10キロ単位で体重が増減していた私ですが、コロナ禍の自粛生活をいいことに2021年に人生のマックス体重を更新し、そのままずるずると2年の歳月が経過してしまいました。

ここらで一念発起してダイエットしてみようと思います。

とはいえこれまでの傾向からゆるっとした決意ではまたいつ折れるかも分からないのでこの場を借りて決意表明とさせてもらいます。

そしてせっかくなので月単位で記事を立てて記録を付けたいと思います。

マックス体重を更新してから乙女の如く隠してきた体重も赤裸々に記載するのでどうか見守ってください。

ステータス

一応今のステータスを書いておきます。

年齢:29歳
身長:176cm
体重:83kg

体重は基本的に入浴の直前に測ります。

ダイエット方法

ダイエット方法はサイクリングにします。

過去のダイエットではジムに通ったりもしていましたが、ジムに行くまでがまぁ〜億劫。ジョギングも好きではないので続かないと思い自転車でダイエットすることにしました。

おおよそ週2回の出社日と週1回の趣味のバレーボールを除いて、8〜15kmくらいをその日の元気と相談しながら乗ろうと思います。慣れてきたり休日だったりはもう少し乗ろうと思ってます。

ちなみにこの記事を書いている段階でもうスタートしているのですが、何故6月に始めてしまったのか…
せっかくモチベーションが高いのに雨に阻まれる日が多すぎる。

自転車はピストバイクです。それしか持ってないので。

三箇条

ダイエットする上での三箇条として以下を意識したいと思います。

  1. のっぴきならない事情がない限り短距離でも自転車に乗るべし

  2. なるべく間食は控えるべし

  3. 無理しない

目標

やるからには目標も決めたいと思います。

2023年中に70kgにします。

-13kgって考えると結構高い目標ですね。達成したら欲しいけど高くて躊躇しているもの1個買うことにします。

ダイエット記録

月単位の記録記事のリンクを下に貼ります。

おまけ

冒頭に10キロ単位で増減していると書きましたが、せっかくなのでそれも書いておきます。

2014年3月(19歳)
78kg
大学受験の浪人をしていた際、夕方にカップ麺を食べて夜は家で夕飯を食べる生活をしていたらここまで増えていた。

2014年8月(20歳)
66kg
特に何もしていないが一人暮らしを始めたら勝手に落ちた。

2018年8月(24歳)
76kg
4年かけて緩やかにリバウンドに成功。ダイエットを決意。

2019年7月(25歳)
66kg
ジムに通ってルームランナーのジョギングと軽い筋トレ+間食禁止、夕飯米禁止生活で10キロの減量に成功。あまり頑張った記憶はないけど面白いように体重が落ちていったのを覚えている。(確か最初の1ヶ月で5キロくらい減った)
あとジム通いと食事制限をしてたのは最初の半年くらいで残りの5ヶ月くらいは余韻で減っていってた気がする。
この時の成功体験のせいでどこかダイエットを舐めている節がある。

そして2023年6月(29歳)
83kg
またもや4年かけて(2021年からほとんど増えていないので2年か?)リバウンド&大幅な増量に成功。
痩せます…

以上

決意表明でした。
見守ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?