ダイエット始めます〜雨には負ける6月編〜

ダイエット始めました。

6月の記録です。
今月の目標は80.0kgです。

6月4日 体重82.4kg 走行距離6.7km(約22分)
ダイエットを決意。体重計に2年弱振りに電池を入れる。
試しに6.7キロほど走ってみたが、物足りなさを感じたのでルートを再検討。

6月5日 体重xxkg 走行距離0km
お前は2日目から何をしていたんだ?

6月6日 体重82.0kg 走行距離0km
どうやら朝風呂をしていたため前日の記録がないようだ。出社日のためサイクリングはなし。

6月7日 体重朝83.0kg→夜82.8kg 走行距離8.3km(約28分)
前日に飲み会があり、そのまま朝風呂をしていた。この時の体重がこの記録における最高値であることを願う。
8.3kmでも物足りなさを感じたが、ルート的には気持ち良く走ることができた。

6月8日 体重xxkg 走行距離0km
雨が降っていたのかサイクリングなし。

6月9日 体重82.6kg 走行距離0km
出社日のためサイクリングはなし。

6月10日 体重82.2kg 走行距離11.2km(約38分)
走行距離に手応えを感じる。このくらいが現時点の適正なのかもしれない。

6月11日 体重81.4kg 走行距離0km
雨が降っていたためサイクリングはなし。何故か減っている体重にモチベーションが上がる。

6月12日 体重81.0kg 走行距離0km
降雨の中サイクリングを強行しようとするも、想像以上に不快で5分ほどで断念。体重は何故か減っている。

6月13日 体重81.0kg 走行距離5km
バレーボールの日のためサイクリングは体育館からの帰り道+αの5キロほどに留める。一蘭を替え玉したのに増えていなくて一安心。バレーボール様々。

6月14日 体重81.8kg 走行距離13.3km(約46分)
前2日が上振れなのは分かっていたが0.8kg増は予想以上。一蘭のせいなのか??

6月15日 体重81.0kg 走行距離0km
体重戻った!あぶね〜。雨が降っていたためサイクリングはなし。

6月16日 体重80.6kg 走行距離14.8km(約54分)
過去最長距離を走ってみたけどあまりいいコースとは言えなかった。

6月17日 体重79.4kg 走行距離19.4km(約75分)
サイクリング直後に体重を測っているため水分が抜けているだけとは言えびっくりするぐらい減るやん。

6月18日 体重80.6kg 走行距離xxkm
2kmほど乗ったところで前輪がパンクして普通に最悪だった。よく見たら側溝みたいなのが浮いて3.4cmくらいの段差になってた。舗装しろ。今日は休息日に充てます。

6月19日 体重80.2kg 走行距離13.3km(約44分)
慢性的に不眠症気味なんだけど、寝たいのに寝られない状態がストレス過ぎて深夜にお菓子爆食いしてしまった。

6月20日 体重80.0kg 走行距離5km
バレーボールの日のためサイクリングは体育館からの帰り道+αの5キロほどに留める。

6月21日 体重80.6kg 走行距離11.7km(約43分)
停滞期かな?

6月22日 体重80.8kg 走行距離0km
おっっと〜〜〜?

6月23日 体重80.6kg 走行距離13.3km(約51分)
停滞してるなあ。

6月24日 体重80.2kg 走行距離5km
最近バレーが楽しいので頻度を増やし、今日もやってきたのでサイクリングは帰り道+α。疲れが溜まっている気がする。

6月25日 体重79.8kg 走行距離13.3km(約43分)
昨日湯船に浸かったからか疲れをあまり感じなかった。湯船すごい。映画を観に行ったので合計で20kmくらい走ったと思う。スパイダーバースおんもしろかった〜

6月26日 体重79.4kg 走行距離13.3km(約49分)
悪くない。

6月27日 体重79.4kg 走行距離5km
バレーボールの日のためサイクリングは体育館からの帰り道+αの5キロほどに留める。

6月28日 体重80.2kg 走行距離0km
出社日のためサイクリングはなし。あと2日、80kgを切ってフィニッシュしたいところ。

6月29日 体重79.4kg 走行距離13.3km(約44分)
特に言うことなし。

6月30日 体重79.4kg 走行距離13.3km(約46分)
出社日だったが月末なのでサイクリングを決行。とりあえず目標を達成して一安心。

総括

スタート比:-3.0kg
マックス比:-3.6kg
目標比:-0.6kg
総走行距離:185.2km
7日間移動平均体重:79.7kg

とりあえず目標を達成できて良かった。
サイクリングという方法はかなり性に合っていると感じた。
ジムでダイエットをするなら準備→移動→運動の移動が個人的にネックになっていたが、サイクリングではそこが省略されるのがモチベーションキープに繋がった。
10kmを15日(2日に1回)程度できれば良いと思っていたが、思いの外楽しみを見出せたこともあり185kmを走れたことも良かった。来月は200km以上走りたい。
ただ最後の1週間は上振れても79.4kg以下の体重が出ず、停滞の兆しを感じている。
モチベーションを落とさないようにしたい。

良かった点

  • 景色や街ゆく人を見ながら走るのが飽きにくい

  • 一度走り始めたら途中で辞められないし、疲れてもなんだかんだ完走はできる

  • 洗濯の頻度が上がった

  • 「走らなきゃ」という義務感より「走りたい」という意欲で取り組めた

  • 好きなラジオや音楽を聞く時間が確実に確保できている

  • 普段のチャリ移動の範囲が広がった

悪かった点

  • 雨が降っていると何もできない

  • 交通規則が守れない人にストレスが溜まる

  • 洗濯の頻度が上がった

  • 間食を辞めたことで仕事が終わる頃には大空腹になっており、味より早さ優先の料理になってしまった

おまけ

こう見ると順調に減量できているが、最初が一番減りやすい点を考慮すると物足りない気もする。

次回、7月編へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?