ダイエット始めます〜風邪にも負ける7月編〜

ダイエット始めました。

7月の記録です。
今月の目標は77.5kgです。

7月1日 体重78.8kg 走行距離13.3km(約45分)
上振れとは言え78kg台はモチベーション的にかなりでかい。しかし明日は焼肉。何kg増えるかにも注目したい。

7月2日 体重79.8kg 走行距離0km
耐えた〜〜〜
サムギョプサル爆食いして80kgを切るのは"痩せ"を実感できる数字として花丸💮

7月3日 体重78.8kg 走行距離13.3km(約46分)
ところで皆さん夏場の風呂上がりに噴き出す汗ってどうしてますか?

7月4日 体重79.2kg 走行距離0km
野球観戦に行ったのでお休み。一応球場までは自転車で行ったので少しは乗りました。

7月5日 体重79.8kg 走行距離13.3km(約44分)
おやつにチョコ食べたし夕飯は餃子をしこたま食べたし納得の増加である。

7月6日 体重79.2kg 走行距離14.8km(約54分)
明日は用事があって走れないから少し長めに。

7月7日 体重80.0kg 走行距離0km
やっぱ飲み会ってクソだわ。来週も再来週も飲み会あるから金曜日に照準合わせてちょっと頑張るか…

7月8日 体重78.8kg 走行距離0km
1週間半振りくらいにバレーをやってきた。多少なり痩せたからなのかあるいは単に調子が良かっただけなのか、前より身体が動くようになった気がする。

7月9日 体重78.2kg 走行距離13.3km(約48分)
ちょっと遠めの映画館に行ったから合計で28kmくらい走ったと思う。昼間に走ると汗がやばい。この土日で5リットルくらい汗かいた気がする。

7月10日 体重78.0kg 走行距離13.3km(約46分)
ようやく学生時代までのマックス体重に並んだ。感覚的にはここがスタートライン。

7月11日 体重77.6kg 走行距離5km
今日もバレーをしてきたが、3日前とは打って変わってまったく身体が動かなかった。テニスだったらラケット壊してた。

7月12日 体重78.4kg 走行距離0km
出社日のためお休み。

7月13日 体重78.0kg 走行距離14.8km(約51分)
明日が飲み会だから少し長めに。

7月14日 体重78.4kg 走行距離0km
飲み会終わりの腹パン状態でこの体重は上々。終電逃して2時間歩いた甲斐があった。

7月15日 体重77.6kg 走行距離17.1km(約55分)
順調と言って良さそう。

7月16日 体重77.4kg 走行距離5km
バレーをしてきた。スタートから-5kgになったわけだが、多少体型の変化を感じる。ここらで1回くらいダイエットのことを知らない誰かに「痩せた?」って言われたい。

7月17日 体重76.6kg 走行距離17.1km(約59分)
ここまで上振れるとちょっと怖いからもう少しスローペースでいい。

7月18日 体重77.0kg 走行距離5km
体育館に着いてから貸出中止日と気が付く愚行(N回目)。サウナに行って帰る。

7月19日 体重77.8kg 走行距離0km
慢性的な不眠症による睡眠不足で気分的にも体調的にも乗ろうと思えなかった。

7月20日 体重77.4kg 走行距離17.1km(約53分)
昨日サボった分長くね。

7月21日 体重xxkg 走行距離0km 最高体温39.2℃
急に体調がぶっ壊れて1日中ダウンしてた。

7月22日 体重xxkg 走行距離0km 最高体温38.8℃
昨日と同様ほぼ1日ダウン。

7月23日 体重78.4kg 走行距離0km
体調が悪い時はとにかく食べるようにしてるので当然の増加。しゃーない。

7月24日 体重78.6kg 走行距離0km
この日辺りから急に無気力になり自転車に乗る気にも体重計に乗る気にもなれなかった。

7月25日 体重76.8kg 走行距離0km
バレーボールすごい。

7月26日 体重77.8kg 走行距離0km

7月27日 体重xxkg 走行距離0km

7月28日 体重xxkg 走行距離0km

7月29日 体重76.4kg 走行距離0km

7月30日 体重76.0kg 走行距離14.8km(約55分)
ようやく無気力モードを抜けた。

7月31日 体重76.0kg 走行距離15.6km(約53分)
デフォルトで走る距離が少しずつ長くなっているのはいい傾向。

総括

※当月スタート日は前月最終日
※(ダイエット開始来)
スタート比:-3.4kg(-6.4kg)
マックス比:-4.0kg(-7.0kg)
目標比:-1.5kg
総走行距離:192.8km
7日間移動平均体重:76.6kg

目標を余裕でクリアできて良かった。
無気力モードの期間は結果的に身体を休めるという意味でそこまで悪い期間ではなかったように思う。何もしなくても減っているのは基礎代謝が上がっていることと食生活が改善されていることの裏付けだと信じる。
200km走りたいと思っていたが、あと1回分足りずに届かなかったのは少し心残り。
あと2ヶ月目にして気が付いたことだが、自転車は勾配で自然と緩急が生まれるところがやりやすいと思った。ランニング途中で緩めたら自分の中で手抜きという自責の念が芽生えそうだが、自転車で下り坂で楽できるのは不可抗力なので。

おまけ

順調と言っていいでしょう!
今月予想以上の結果が出たせいで来月の目標設定に悩む。

次回、8月編へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?