ダイエット始めます〜革命起こす幕開けの9月編〜

ダイエット始めました。

9月の記録です。
今月の目標は72.5kgです。

9月1日 体重75.2kg 走行距離0km
今日は休養日。昨日が上振れなのは知ってた。

9月2日 体重75.6kg 走行距離17.1km(約57分)
嘘だろ〜😥と思っけど昨日の深夜にパン食べちゃったし昼間もポテチ食べちゃったし当然と言えば当然か。

9月3日 体重75.2kg 走行距離0km
バレーの日。先月末に74まで上振れたの奇跡過ぎん??

9月4日 体重74.6kg 走行距離0km

9月5日 体重74.6kg 走行距離5km
バレーの日。

9月6日 体重75.2kg 走行距離0km
これまでとは質の違う停滞を感じる。食事も少し変えていこうかなあ。

9月7日 体重74.6kg 走行距離17.1km(約57分)
明日は台風が来るらしいから少し長めに。

9月8日 体重75.0kg 走行距離0km
雨は止んだけど道路濡れてるし走らない気持ちになっちゃったし今日は休憩。

9月9日 体重74.4kg 走行距離13.3km(約48分)
少し遠めの映画館へ。

9月10日 体重75.0kg 走行距離0km
バレーの日。流石に体重が落ちな過ぎだから今日から夕飯の米を抜いて豆腐とか食べる。

9月11日 体重74.8kg 走行距離17.1km(61分)

9月12日 体重74.4kg 走行距離5km
バレーの日。

9月13日 体重74.6kg 走行距離0km
出社日のためお休み。

9月14日 体重73.4kg 走行距離17.1km(約62分)
大上振れとは言え半月ぶりの最低体重…めちゃくちゃ嬉しい。今月は目標達成無理だと思ったけど希望が見えてきた。

9月15日 体重73.8kg 走行距離0km
出社日だけど明日が飲み会だから走りたかったけど、雨模様だったため断念。

9月16日 体重74.6kg 走行距離0km
飲み会にしては耐えてる。帰り道、数駅分歩いたのが効いてそう。効いててくれ。

9月17日 体重73.0kg 走行距離7.4km
バレーを昼と夜で2セット計4時間半やった。体育館までの往復で20km以上自転車にも乗ったし、上振れて当然。

9月18日 体重73.0kg 走行距離8.7km
友達に誘われてプールに行ってきた。十数年振りに泳いだけど水泳ってこんなにきついっけ??

9月19日 体重73.0kg 走行距離5km
完全に一つの壁を越えた感あるな。

9月20日 体重74.0kg 走行距離0km
出社日のためお休み。74キロで狼狽えかけたけどちょっと前までは出なかった数字なので別にいいか。

9月21日 体重73.2kg 走行距離14.8km(約51分)
後で走ろうと思ってダラダラしてたら雨が降り始め、すぐに止んだから走り始めたら半分くらい走ったところで普通に降ってきて最悪だった。

9月22日 体重73.2kg 走行距離0km
雨が降っていたので久方ぶりにダンベルに触った。(筋トレと呼べるほどのことはしていない)

9月23日 体重72.8kg 走行距離0km
バレーの日。めちゃくちゃおやつ食べたから絶対増えてると思った。

9月24日 体重73.0kg 走行距離14.8km(約50分)
ワールドカップバレーが面白い。

9月25日 体重72.6kg 走行距離17.1km(約59分)
食事を変えてから順調過ぎる。

9月26日 体重72.2kg 走行距離5km
バレーの日。マックス比ではなくダイエット開始比で-10kg達成!さすがに達成感がある。キープして今月を終えたい。

9月27日 体重73.2kg 走行距離0km
出社日のためお休み。帰りに一駅分だけ歩いた。
一日中眠気と下半身の疲労が凄まじかった。今日は寝る。超寝る。

9月28日 体重71.6kg 走行距離17.1km(約60分)
そろそろもうちょい長いコースも開拓しようかな。

9月29日 体重72.8kg 走行距離0km
仕事帰りに友達と会ったから月目標の決算前日なのにラーメン食べちゃった。一応帰りに3駅分歩いて帰った。

9月30日 体重71.8kg 走行距離22.3km(約75分)
あぶね〜!男子バレー負けるかと思った〜!

総括

※当月スタート日は前月最終日
※(ダイエット開始来)
スタート比:-2.2kg(-10.6kg)
マックス比:-3.8kg(-11.2kg)
目標比:-0.7kg
総走行距離:203.9km
7日間移動平均体重:72.5kg

前半の停滞でどうなるかと思ったけど目標達成できて良かった。
目標達成はもちろんだが、この1ヶ月はモチベーションをキープし続けられたのが1番良かった。食事を変えたのが功を奏してすぐに結果に反映されたのが大きい。
減少量もトータルで10kgに到達して晴れて人生3度目の10kg減量に成功した。(リバウンドし過ぎやろ)
あと、走行距離の記載ルールを明記していなかったけど、一貫して「1回の走行で5kmを越えた場合の最長距離」のみを記録している。

おまけ

7月、8月のモチベーション低下や旅行・帰省の際の山を除くと明らかに9月上旬の停滞していることがわかる。面白い。
いよいよ最終目標の70.0kgも見えてきたが、とりあえず年内は続けようと思っている。

次回10月編へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?