見出し画像

開園ダッシュはもう古い。TDLスタンバイパスと抽選

皆さまご機嫌よう。もーやんです。

数年ぶりに訪れた東京ディズニーランド!わくわくとドキドキで指折り数えて、旦那さまと2人「明日だ明日だ!寝れなかったら、寝坊しちゃう」と遠足前の子供のように楽しみにしておりました(≧▽≦)

○入場ゲート前で手荷物検査と金属探知機

8時過ぎには到着。目前には懐かしいディズニーの朝の大混雑。
「うわぁ~、いっぱいいる。。。」と呟くと、朝食のおにぎりを食べる暇なく誘導されるまま集団へ。キャストさんが右へ左へバランスよくお客さんを移動させ、ゲート前に設置された保安所前へ整列させます。

手荷物検査も、開園前のゲート付近が混雑するとストップ。えーー!門の前にも行けないのー?と不安になる人々。あとちょっと早かったら!と悔しくなりますが、開園するとすぐ中に入れます。ご安心ください。

でも、待っている間に食べようと思ったおにぎりはタイミングがなく、あれよあれよと入場・・・お腹すいた。笑

○開園ダッシュならぬアプリ競争

スタンバイパス導入前は、『開園ダッシュ』という恒例行事がありました。我先にとファストパスを目指しましたが、今は違います。

入場すると、すぐにみんなスマホ片手にアプリを起動。歩きスマホの人もいれば、仁王立ちで画面を見つめる人もいます。

入場しないと使えない公式アプリを起ち上げ、スタンバイパスをゲット。そして、ショーの抽選に手あたり次第チャレンジします。

わたくしも、ランドに来た目的は美女と野獣の新しいアトラクションと、新しいショー。その2つが見れないと、来た意味がありません。朝のこの一瞬にすべてかかっているのよ!笑

ショーの抽選は1人1回のみ。外れると見れません。固唾を飲んで「朝イチが狙い目か・・・お昼か・・・当選確率は…」とブツブツ呟く旦那様は、とても夢の国に来た人とは思えません。真剣と書いてマジと読む感じです。

そして見事、美女と野獣のスタンバイパス+ミッキーのマジカルミュージックワールド+クラブマウスビート当選!(^^)!
やったぁ~☆彡

あちこちで「あ!取れた!」と聞こえます。
一昔前と様変わりですね。

スタンバイパスは、一定時間経過すると次のアトラクションも取得できるようになります。そのため、スマホでチェックしながら経路を決めていく感じです。

○並びながら、歩きながらの飲食禁止

朝ならスタンバイパス不要のプーさん。ハニーハントの列に並びつつ、ようやく一息。空きっ腹が限界を迎えつつあった私たちは、持参のおにぎりにかぶりつきます。

すると、慌ててやってくるキャストさん。

「並んでる最中の飲食はご遠慮ください。マスク着用のご協力をお願いします~!」とのこと。

なんと( ゚Д゚)!
ディズニーといえば、待機時間をどう活用するかが面白く、待ちながらご飯が名物だったのに!

お腹がすくと不機嫌になりやすい方は要注意ですよ☆笑

ちなみに、マスクを外して写真を撮っていると飛んできます。
鼻が出ても、ちょっとズレても注意されます。キャストさん大変ね。

いつまで続くのか、あるいは、もう定着するのか・・・(/・ω・)/

○ブルーバイユーの熾烈な予約競争

本日の目玉は、事前に予約したレストラン『ブルーバイユー』。
カリブの海賊のアトラクションから見える、夜の高級レストランです。

1人6,000円のコース料理のみ。
昼でも夜でも、これだけです。すごーい(*'▽')

次々と来るカリブの海賊のお客さんに見られながら、優雅にお食事できます。

教わるまで知らなかったわたくし。子供の頃から憧れていて、ようやく念願叶ったという彼はとっても嬉しそうです。うふふ( *´艸`)
予約枠が解放されると同時に、どんどん埋まる様子はまさに戦い。

着席するとメニューはなく、QRコードを読み込んでお料理やドリンクを選びます。私はこのシステムあんまり好きではなくて、紙のメニューが好ましいです。自分のスマホを開くとロマンチックな雰囲気が台無しだし、アタフタ選ぶのでちょっと…

お料理はとっても美味しく面白く、キヌアやあまり食べない食材もちらほら。暗すぎて何か分からなかったけれど、美味しくて溶ける灰色の粉が印象的でした(*´з`)

でも、正直なところデザートはちょっとイマイチな感じでした。分かりやすい甘味料と生クリーム責めにより、胃もたれ気味になってしまうのです。。。( ;∀;)

同じ値段を出してレストランで頂くのとは違うので、一度行けたからもう良いかしらね、という印象。

私としては、シーのテディルーズベルトラウンジの方が雰囲気も内容も価格も丁度良くて好き♡

ちょっと辛口なレポートにはなりましたが、旦那様の夢を叶えてくれた素敵なレストランです。良い想い出ね。

米粉パンとバターはとっても美味しくて、おかわり必至です(*ノ´□`)ノ

何気ない町並みが素敵。。。

○アトラクションより並ぶフード

蔓延防止が解除になったとはいえ、まだまだ余裕のあるディズニーランド。スタンバイパスで人が分散しているおかげか、並ぶ時間は長くて30分~40分くらいまででした。

ジャングルクルーズでは、初めて時間調査を頼まれてワクワク。
こんな風に調べていたんですね(/・ω・)/

最後尾のキャストさんから渡されて、乗り場の方にお渡しするミッションです。

さて、アトラクションの並ぶ時間は減った分、食べ物の列が長く感じます。ターキーレッグを買うにも、アイスを買うにも行列。
せっかく買っても、食べる場所を探さないといけません。フードワゴンの近くでは、ベンチは早い者勝ち。買う人と場所を探す人の連携が求められますね。

お散歩も楽しいです

次回は、ショーやアトラクションについてレポートいたします☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回の記事
感動と残念のディズニーランド



この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?