ひらがな中国語を始めるまで②企画編
みなさんご機嫌よう。もーやんです。
前回の目指すもの編から続きまして、実際に何をするかですよね。
今は、こんなプロジェクトを企画しています。
『論語を中国語で読む』講座です。
論語は古代中国の偉人・孔子の言葉を弟子たちがまとめたもの。聖書みたいですね。今話題の渋沢栄一や、徳川家康、日本でも数多くの偉人達の精神軸となった教えです。
教養として学ぶだけではなく、リーダー論を学ぶ方々や経営者達も、一度は目を通しているそう。
きっかけは、「中国語で論語を読んでみたいな」という友人の一言。
日本語に翻訳した書き下し文・意訳文が多く、中国語で触れることはあまりないというのです。
「・・・・( ゚Д゚)!!!」
初めてこの提案を聞いた時、何か始めたいけど膨大な中国語サービスの中に埋もれそう…と不安だった私に光明が差しました。
他と違うサービス。そして、今までの私の経験や中国語のスキルが活かして人の役に立てる。別の人の生活に、豊かさや楽しさを添えられるかも。学ぶ楽しさを共有できるかも。その予感に、とても嬉しくなりました。
ところが、問題は。
『論語』をわたしが知らない。ということ。
あちゃー(笑
現在、猛勉強中です。
渋沢栄一の『論語と算盤』も読んだ限りでは、私にも理解しやすい・むしろ社会の考えとして一般的なものが多く、改めて言葉で触れて「そうだよなぁ」と思うことが多いです。
みなさんと論語と中国語の世界をいち早く体験できるよう、準備を整えています!
こうご期待!(≧▽≦)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?