今さら箱根ハネムーン。箱根初心者も楽しめた場所

みなさんご機嫌よう、もーやんです。
そろそろ黄金週間が近づき、旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。

先日、結婚して3年目にはなりますが、ハネムーンとして箱根旅行に行ってまいりました(*´▽`*)。

結婚前にイタリアへ行っていたので、「婚前旅行がハネムーンの代わりだ~♪」と言って気にしてはいなかったものの、ハネムーンと銘打っての旅行はやっぱり良いですね。ときめき。

さらに、THE・観光地!への夫婦旅は何だかんだ初めて。ワクワクでとっても楽しみでした~♪

○箱根ロマンスカー

ロマンスカー良かったです!全席指定なので、事前にアプリで予約。1か月前から購入できるのに、その日の夜には展望席が埋まってました…。新宿発なら乗車券+1,150円でロマンあるロマンスカーに乗れます。

展望席があるのはGSEという車両。帰りは一番後ろの展望席が取れましたが、行きは普通席。とはいっても、普通席も窓は十分広いし、赤い車体がカッコよくてご機嫌るんるん。

新幹線より広い座席で、ゆったりと語らったり、本を読んだり、駅弁やコーヒーをいただいたり。のんびり楽しい~。

なんと、帰りの展望席では思わぬサプライズ。後ろ向きに進むから酔うかも?なんてあまり期待していなかったのですが、出発時に横断幕とプラカードを持った駅員さん達が大勢でお見送りしてくれたのです。

まあ素敵!

普段、車で旅行に行くと交代で運転するわたくし達。気を張って疲れるせいか、帰りはクタクタ。スムーズに行っても渋滞しても疲れるので、今回はロマンスカーをチョイスしてみたら、大正解!

列車旅は2人で一緒に、同時に楽しめるのが良いトコロよね。家についても元気なので、旅の感想を語り合いながら夜のお茶会。最高!

○移動はフリーパスで

今回、フリーパスなるものを利用してみました。
こちらの最大のメリットは、ズバリ「入場が楽」ということ。バスもゴンドラも、フリーパスをチラッと出すだけで乗車できるのです。
毎回、すごい混雑している中でチケットを買うのは面倒ですもの。

新宿~:2日間で6,100円 ・ 3日間で6,500円。
↓対象
・新宿から箱根湯本までの乗車券
・箱根登山鉄道
・バス
・ケーブルカー
・ロープウェー
・海賊船
さらに、観光施設の割引特典もあります。

感想としては、1泊2日で元を取ろうと思うと、かなり移動が多くなるということ。「温泉でゆったり~」という方より、「あちこち行きたい!」という方におすすめです。

私たちは17時過ぎに宿へ到着するまでずっと移動していたせいか、卓球したりバーで飲みたいと言いながら、コテンと就寝でした。笑

○海賊船

大涌谷へ向かうため、元箱根港から桃源台へ船旅。
芦ノ湖から箱根神社の鳥居を正面に見るのも、なんだか不思議な心地ですね。人がたくさんいるな~と眺めてみます。

船内は特別室もありますが、どうせならデッキに出て、船内で購入した和紅茶をお供に風を感じるのも乙です。山々を眺めたり、船内探検しているとあっという間に到着ですよ。
オトナより子供心に楽しい系ですが、アトラクション気分で、旅感を盛り上げるのに一役買ってくれます。

○大涌谷の黒たまご

本気で、今まで食べた中で、人生イチ美味しいゆで卵でした。
白身がプリプリで、付属のお塩だけで何個も食べられそうなの。

黒たまごを食べに、また行きたいです。箱根。

4個入り500円(以前は5個入りだったと、タクシーのおじちゃんが教えてくれました)で、1個食べると7年も寿命が延びるそう。
私たちは2個ずつ食べたので、114歳までは生きていけそうです(゚∀゚)

大涌谷に向かうロープウェーやらは大勢の観光客が並び、日本人の方が少ないほどでした。黒たまごを売る売店はいくつかあり、大涌谷中に卵の殻が散乱してます。

老いも若きも、みんな卵食べてる~。笑

卵だけではなく、あちこちの屋台はお祭り並みに色々あります。のんびり休憩できます。

火山ガスが立ち上るエリアをくぐるロープウェー。車内に酸素スプレーが常備されていてビックリ( ゚□゚)。そして、下りはスリル満点!

○意外とランチに困った

観光地だから色々あるよね~、と特に決めずに現地へ向かった私達。ところが、予想を上回る人々の賑わいのせいでどこも行列。google先生に聞いても微妙に遠いし、直感を信じて突入するしかありません。

お腹が空いたけど船の時間がある。困り果てた私たちの目の前に『腸詰屋』が現る!わーい(*´▽`*)と、ホットドッグをテイクアウト。
ん~!やっぱり美味しい~!パリっとソーセージ最高(*´Д`)
箱根なのに軽井沢が恋しくなるお味でした。笑

箱根グルメは色々ありますが、今回感動したのはこちら。

駅の売店で購入した押し寿司。とくに小鯵が美味しいーーー!!
こういった駅弁系で感動したのは初めて。鯛も美味しいのだけれど、小鯵がほんとに美味しかったです。。。

そういえば、偶然見つけたパン屋さんで購入してみた、梅干しあんぱんなるもの。あれ、美味しい!甘めの梅干しとあんこが合うので感動でした。

○一番楽しかった箱根彫刻の森美術館

箱根旅行のハイライトは彫刻の森美術館。とっても楽しい場所で、初めて行きましたがすごくお気に入りになりました。

有名なステンドグラスも美しく、圧倒されます。
螺旋階段を降りるとき、差し込む光とステンドグラスの色の洪水に吸い込まれそうでした。塔の上から降りると、その高さにも足がすくみます。

螺旋階段の上りと下り、どちらがよりインパクトがあるのかは人によるみたいです。旦那さまは「階段を上がるとき、凄かった」と言っていました。

また、園内のピカソ美術館は見応え十分で、幼少期から晩年に至るまで堪能できました。とっても興味深くて、普通の美術館なら入園料分ここだけで終わっていそうよ。

今回の特別展示で特に面白かったのは、こちら↓

持ち上げると、重さにビックリ

おそらく、同じ時期に行っても気付いてない方がたくさん居たと思います( *´艸`)

こちらは4/2まで開催されていた「飯川雄大 デコレータークラブ 同時に起きる、もしくは遅れて気づく」という企画の1つ。

展示室だけではなく、園内あちこちに仕掛けが施されていました。宝探しのように探して、見つけると「あった!!」と思わず叫んじゃいます。
知らないときは素通りしていたのに、認識した途端、景色が違って見える。楽しみが増える。なんだか感動的でした。

ショップやカフェには、お洒落なものが沢山。カフェのコーヒーはイタリア製で、ショコラショーも美味しい。

ショップの2階は自由スペースで、休憩も充電も出来ちゃいます。

箱根は定番観光地ですが、意外とアップデートが凄そうですね。
また訪れて更なる魅力を探求したくなりました~♪