見出し画像

島の宿 近 〜KON〜

みなさんご機嫌よう。もーやんです。

今回は、東京の離島、伊豆大島にある民宿『近(こん)』を正直レポートいたします。

一言で表すなら「おーい、母さん。あれ?ここ家じゃなかった」

魅力は何と言っても、平屋建て一軒屋の貸し切り。2LDKだったと思いますが、キッチンも広くて、廊下も広い上にチェア付きの縁側まであります。1人でも、2人でも。8人くらい余裕で寝れそう。(泊まれるのは6人まで?)お風呂の広さに、一軒家の底力を感じました。

また、アメニティも一通り揃っていて、お布団もふかふかで寝心地抜群だし、本当にこのお値段で良いでんすか?本当にここ民宿なんですか?と問い直したいくらい。オーナーさんも親切で、放っておいてくれるのにフレンドリーという絶妙な距離感です。

画像1

○お部屋

古民家。広い。清潔。漂う実家感。夜中起きてお手洗い行くのが怖い。笑

4人の女子会を敢行しましたが、もう2・3人呼ぶ?ってレベルで広かったです。Wi-Fiもあり、家具も一通り揃っています。みんなでお喋りしながらご飯を食べた後は、お庭を眺める人、テレビを見る人、料理をする人、お風呂に入る人…本当に家のように過ごせます。

画像2

お布団も敷いてあるので、着いて早々長旅を癒せます。また、畳なので癒し効果抜群。キャリーケースをゴロゴロ引きずるのは憚られたので、寝かせて置くか、廊下に出しておきました。

画像3

4人だと、机を置いてある部屋にもう2組敷いてくださいます。

2人で過ごすには本当に広いので、大人数でわいわい過ごすのにおすすめ。まあ、カップルで一軒家を贅沢に使うのもそれはそれで素敵。

○アメニティ

タオルから調味料、食器まですべて揃っているので、逆に無いものを思い出せる限り書いておきます。笑

歯ブラシ、パジャマ、焼き肉のたれ、野菜、肉、あなた。

他は、シャンプーもコチュジャンもあります。ワイングラスも土鍋もあります。電子レンジはもちろん、洗濯機も使えます。1か月以上生活できます。

画像6

○予約方法&価格

私はBooking.comで予約したので、お宿のページにリンクしておきますね。料金は人数によって変わるのですが、大体1人6,000円前後~です。

めっちゃ人気です。予定が決まっている方は早めに予約してね。

また、オプションでBBQ、レンタサイクル、釣り竿が用意されています。私たちもBBQを予約していたのですが、雨のため当日キャンセルとなりました。オーナーさんから「今日は雨で風が強いから…」と提案してくださって、キャンセル料等もかかりませんでした。良心的。

○アクセス

波浮港が近いです。船の発着は反対側の元町or岡田港なので、バスor車で行くことをおすすめします。レンタカーが安く、家(民宿)にも駐車スペースがあるので、やっぱり車を超・おすすめします。元町港から大体40分くらい…?ナビだと25分とか出ますが、道が狭かったり迷ったりするので、ちょっと長めに見るとよいです。

車で行くとグネグネしてます。『七福神公園』を目安に向かうと看板が現れるので、冒険気分で探します。到着したらオーナーさんがいらっしゃいますが、いない場合は電話連絡して鍵の受け取り&チェックインです。


○食事について

画像5

素泊まりなので、用意されません。島だと外食も限られているので、BBQか、島のスーパーや市場でお買い物をして、自炊するといいです。私は「農産物直売所ぶらっとハウス」で買った明日葉を茹でて、シーチキンとマヨネーズで和えて食べました。めっちゃおいしーいい。

また、近くに「東京梵天」というたい焼き屋さんや、「港鮨」という大島イチ人気のお寿司屋さんもあるので、ランチやカフェも心配ご無用。お寿司は予約するのが安全!

画像4

ランチで頂いた「漁師寿司」と「べっこう寿司」、美味しかったーー!!普段食べないお魚も多くて、何を食べたか分からないけど美味しかった。笑

○オーナーさん

はい。お母さん最高。到着とともに、本当に実家に来たような錯覚をします。ネットの手続きは息子さんがされていて、お出迎えや直接対応はお母さんが行っていらっしゃるようです。

私たちは予定より早めに到着。メールで連絡はしてたのですが、お家は無人。電話すると「申し訳ありません。すぐ担当の者が向かいます」と丁寧な対応。ところが、その後すぐ来たお母さんは「息子から急に電話が来て、お客さん来ちゃったよ!何でいないんだよ!って怒られちゃった。お待たせしてごめんなさいね。ちょっとお料理してて」とファーストコンタクト。

「担当の者って・・・お母さんじゃんっ( *´艸`)」と心の中で突っ込んだのは良い思い出。

あまりにもキャラクターがTHE・お母さんなので、チェックアウトには寂しくて泣きそうになりました。最後の最後も、「また遊びに来てね。恋人と来ても、ちゃんと内緒にしててあげるから。あ、でも不倫はだめよ?」と茶目っ気たっぷり( *´艸`)

おかあーさーん、またいくねー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?