見出し画像

本日も色々規則が変わり、イベント中止の続報もぞくぞく入ってきています

今日はハンブルグの人たちが恐れていた規則が決定しました。
来週から公共の場、乗り物の中でのマスクの着用が義務付けられます。
もしかしたらスーパーに入店時にもマスクが必要かもしれません。そしてすでにいくつかの州で始まっているように、スーパーに入店できるのは一世帯から一人のみという規則が適応されるのも時間の問題かもしれません。
いよいよ自分で作った自慢のマスク の出番です!

日々刻々と規制が変わる日常には慣れましたが、展示会やイベントの開催情報、あるいは開催中止情報には一喜一憂の毎日です。
6月のアルザスでの展示会も中止が決まっていて、さらに10月のバイエルンのオクトーバーフェスとも中止が決定しました。10月末のミュンヘンも中止が現実味を帯び、年内はもうほとんど諦めたほうがよさそうな気配です。
ヨーロッパの中では感染の拡大を比較的押さえられていたドイツでもこの状態ですので、イタリア、スペインやフランス、イギリスなどでのイベントはさらに開催される確率はさらにずっと低くなることが予想されます。
まぁ仕方がないですね…

オクトーバーフェスト自体は伝統的にはバイエルン発祥のお祭りで、もちろん世界最大規模の民族祭ですし、他の州でも便乗してバイエルンの青と白の旗をデコレーションしオクトーバーフェストを開催しています。
ただ、とくに北ドイツでみるバイエルンのお祭りはやはりなんとなくよその地域のもの、日本でいえば百貨店の地方物産展的な微笑ましい感じが否めません。
その伝統的で世界最大規模のオクトーバーフェストが中止になったことの大きな衝撃も経済的な損失の重大な意味も充分わかりますが、ここまでくるとクリスマスマーケットも中止になってしまうのではないかと、私にとってはこちらのほうが重大な心配事項です。

クリスマスマーケットがない年末は、ちょっと想像できません。

もうここまで何もかも去年までとは変化に富んだ社会になりましたので、本当に楽しめる好きなことを探すのが人生でどれだけ大切かと私は思うようになりました。
もう何が起きても起こらなくても動じません、そして異様な打たれ強さと謎なポジティブシンキングが止まりません。
もちろん今までも好きなことややりたいこと、自分ができることしかできませんでしたが(できないことはできません、できることしかできません😁)、せっかく世の中にはインターネットというすばらしいツールもあることですし、今ある物事を活用して楽しく時間を過ごそうと思います。それが今できることですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?