見出し画像

3カ所縫えば完成するおしゃれなマスク【プロのデザイナーさんが無料公開されています】

買い物に行くのもマスクの着用が義務付けられて1週間が経ちました。
私は自分で作ったストライプ柄のマスクが一番かわいいに違いないと、スーパーに行くときにも謎の自信過剰具合に満ち溢れていましたが、無駄な自信でした。皆さんとてもおしゃれなマスクを着用されています。

最近は薬局のレジの脇でもマスクが簡単に購入できるようになりましたが、結構高額な価格設定な気がするのは私だけではないようで(最安でもぴらぴらの紙一枚のようなマスクが3枚入りで600円くらい) 、自作される方が多いのだと思います。

今日見かけたちびっこは、そのままジャングルに行けそうな迷彩柄のマスクをしていました。たぶんお母さんが作ったのでしょうか、スーパーを出てママがカバンにしまおうとしても、ぎゅっと自分の手にマスクを握って離しません。
(ママのはかわいい花柄のマスク)
今まで見た中で最優秀賞はこの男の子の迷彩柄マスクだなと私は勝手に決めました。

現実問題では、あまりニュースでは報道されず私がツイッターで流れてきたものを読んだ限り、EUとしては一般の人たちには手作りのマスクやスカーフ及びマフラーで鼻と口を覆う程度で十分で、本格的なマスクや性能の良いものは医療現場に回してもらいたいという意向なようです。

私自身は手作りマスクの習慣が定着するといいなと思っています。裁縫が苦手なのにへんな話ですが、他に必要としている方々がいるのなら、自分で作ったもので問題ないと思うからです。

前置きが長くなりましたが、私が大変お世話になったpeach bloomのデザイナーさんがこちらで3カ所縫えば完成するマスクの作り方を公開されています。説明も丁寧でとてもわかりやすく、なんといっても3カ所縫えば完成とは神々しいといっても過言でないアイデアです。

公開してくださったことに本当に感謝です。私も2作目はこれを作ります。
ありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?