幕の内弁当🍱と塩🍙
子どものレッスンにて
暑い日には、ワンテーマに絞って
多くを伝えないようにしております
《まさに塩おむすび🍙》
"ボールは、ラケットに乗せて拾う"
"皆んなと協力して行う"
"間違っても良いから、発言をする"
"レッスン中に何かを発見する"
お約束をはじめに伝えております
ただ受けに来るだけの姿勢と 何かを学び得て コートを去る姿勢とでは 雲泥の差が生まれます
比較的に過ごしやすい日は
2つずつトライしてもらい
合計4つの基本動作を練習しました
全部は、覚えられませんが
1つくらいは、印象に残った練習
感覚的にその子どもに合った方法を
経験として刻んでくれたら
次回に繋がるだろうなぁ
淡い期待をしておりました
後半の休憩時に尋ねてみました
「今日は、大切なことを4つ
お話して実際に練習をしましたね」
「どれか1つ、言ってみようか」
A君は
「○○が大事だと思って
ラリーの時は、頑張りました」
目の輝きが違ってました😉
Dさんは
「…… 忘れました」
チーン😅
《幕の内弁当》を食べ終えた時を
想像してみてください
"唐揚げが美味しかった"
"シャケがあるとご飯が進むなぁ"
"野菜炒めは、塩気があってスキ"
"白飯、最高"
こんな感想をあげるかと思います
ところがDさんの場合
"別に😒"
死んだ魚🐟のような目をしていました
まるで、あの女優さんみたいに…
イラっとは、しませんでしたが
「仕方がないな」
聞いていないのだから
学ぼうとする姿勢=スイッチが
入っていない以上、深追いはしません
10人いたら皆んな違いますから
いちいち気にしていたら
心がすり減ってしまいます
【学ぶ姿勢や意欲的に向き合う】
これは本当に難しいですね
こちらの情熱に対して
『暖簾に腕押し』
A君の反応だけに期待をして
次回のレッスンに向けて準備しよう😌
切り替えが大切ですね🌈
最後に
共感したnoterさんの記事をご紹介します
考え方の勉強になります
ありがとうございます🙏
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