お客様との建設的な深い会話
長らくレッスンを受け持っているクラス
にて、こんな質問をしてみました
Q「レッスンの後に、自主練習を
なされていた時に(お客様が)
教わったことを忘れないようにと
おっしゃってましたね」
「だいぶ前…半年前になりますが、
どんなテーマをお持ちでしたか?」
A「姿勢とバランスの意識です」
「○○が大事だと今でも忘れないように
プレーしております」
この会話から
自身の成長に大事だと思うことは
忘れずに"付箋を付けて"
いつでも引っ張りだせる
意識高いお客様なんだぁ🤔
感心しておりました
当然ながら、次のアドバイスの提供の際は
アンテナを常に張っておいて
どのくらいのレベルで
いつお声がけするかを
心がけるようにしておりました
《テニスに対する考え方が高度な人》
お客様より、後日尋ねられました
Q「先日の質問は
どうしてされたのですか?」
A「はい、普段レッスンの後には
アドバイスした内容をノートに
書き留めております」
「昔のページをめくりながら
確認作業をしていましたところ
書きそびれていたのようなので
お尋ねしてみました」
ごく稀なお客様です😊
大多数の方の場合
「半年も前のことなんか忘れたよ」
ほぼ、こうなります
先日のレッスンの後には
「今日教わったことを○○の場面で
トライしましたが、ミスしました」
《凄い😁》すぐに実践するなんて
「大丈夫ですよ👍トライ数により
タイミングが合ってきますから」
話に乗ってこられたので
重ねて新しいこともお伝えしておきました
「○○さんが、あの場面でコースを
変えましたね」
「あれは、意図した狙いなんですよ」
あーで、こーで、(省略します)
こういう状況だったから
あのような選択をされたのですよ
試合巧者の考え方を説明しておきました
《本日の学び》
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